「あの花」SHOP・超平和バスターズの秘密基地が大阪にやって来る!秋葉原での様子を紹介


みんとさん提供写真


OPより。「あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。」に関する展示、グッズ販売を行う“超平和バスターズの秘密基地「あの花」SHOP in 心斎橋パルコ”(以下「あの花ショップ」)が9月11日から30日まで心斎橋パルコで開催されます。
詳細はhttp://www.noitamina-shop.com/event/id/1


という事で、その前に8月14日に撮影した秋葉原UDX4階の東京アニメセンターでのあの花ショップの写真を紹介します。ショップの一角に超平和バスターズの秘密基地を再現してあります。


あの花ショップは最初に6月3日から7月21日まで渋谷パルコで開催され、7月22日から9月4日まで秋葉原、そして今回の心斎橋と移転して来ました。


入口。

秘密基地外観。風呂も無いのに「ゆ」の暖簾が有るのがポイント。

展示場所の都合限界があるみたいですが、それでも驚くべき再現度です。


第3〜4話のバーベキューで使ったコンロもちゃんと有ります。「食品見本でいいからバイエルンを置いておいて欲しかったり。」という意見も出ていたりw
みねこあ2011-8-1 「あの花」の秘密基地に行ってきましたっ!



中に入って更に圧倒されます。

第1話、10話などで回想される「あの日」のアングルが印象的です。物の増え具合が分かりますね。


彫ってある!これは感動的!渋谷パルコのノイタミナショップで展示されていた時はやはり「超平和バスターズ」までだったようです。

最初は印刷か何かと予想していましたが、指でなぞるとしっかり凹凸が感じられます。作中と同じ字体で、この荒っぽい彫り方はどうやったんでしょうね。

写真を撮りまくるあの花ファンたち。


第2話より。

一番奥に、ぽっぽの行った場所の印がついた世界地図。というか、どれほどバイトしたんだろうw

ゆきあつは第10話、その他は第9話より。第9話で、つるこがコーヒーメーカーと4人分のマグカップを持って来ました。

そのマグカップがそっくり同じデザインでテーブルの上に!!

第11話より。

あの花ショップで売っていたので*1この時はあの花オリジナルと思っていましたが、元々市販品なのだそうです。OPに登場していたので、何と第1話放送後の段階で特定されています!


萌えオタニュース速報2011-4-18 『あの花』OPEDのマグカップ、1話めんまのカレー皿とスプーンが特定される 何者だよ・・・


マグカップの他にも、めんまの日記帳、髪留め「パッチン」などもグッズ化されていて、ノイタミナショップ公式サイトやamazonで購入が可能です。
あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 | ノイタミナグッズ販売ノイタミナショップ 公式サイト




第1話より。ぽっぽのエロ本をめくってみたのは私だけでは無いでしょうw
ノイタミナショップ時代とは置き場所が違うようです。芸が細かい。
かる日記2011-6-7 【あの花】ノイタミナショップへ行ってきた! 原画にガチャにイラスト、秘密基地を隅々チェック! 『C』もあるよ


はあはあブログによれば、ノイタミナショップ時代は「喪服の団地妻」が来場者の記帳ノートだったそうです。どういう事なのwww
はあはあブログ2011-6-3 『あの花』SHOPの秘密基地へ遊びに行ってきました




第11話より。仏像などは作中とは違うようですが、違和感は有りません。



ショップの賑わい。


あなるが「これがないと寝れないの!」と可愛い所を見せてくれた時のうさぎのぬいぐるみ「ウサミチ」、めんまがじんたんを励ますのに使ったライオン「寅マロ」(え?寅?)なんてのも。

ウサミチは、先日先行放送された「WORKING´!!」第1話でも登場していました。アニプレックスA-1 Pictures繋がり。そういえばあなるのバイト先にWORKING!!のポスターが貼ってあって、エンディングにクレジットもありましたね。
萌え豚NEWS 【あの花】WORKING!!にウサミチが出てたからあなるとつるこも出してみた



落書きコーナー、落書きされ過ぎて何が何だかw 直前に見て来たラジオ会館の「さよなら!!ウォール」を思い出します。下に別の紙が隠れています。

めんまに混ざってイカ娘が居るよ。

あなる〜〜

第1話以外のアフレコ台本の表紙も見てみたかったなw 当初は第2、3話のも展示していたようです。
まんはったん。2011-7-23 【あの花】台本の表紙絵シリーズがめちゃ可愛い あなる「部屋ではノーブラですけど何か?」


これでゆきあつになれるwww 試着はダメですが、記念撮影が推奨されていました。


あの花ショップがまさか大阪にも来るとは思っていませんでした。秘密基地の柱にあなるが彫ったハム太郎など見落とした部分もあるので、改めて行ってみたいです。



追記:9月の心斎橋での様子はこちら。
あの花ショップin心斎橋(2011/9/30まで)の様子 - きーぼー堂


*1:売り切れたのか、この時あったのはじんたんとつるこのマグカップのみ。