涼宮ハルヒの舞台・兵庫県西宮市で公認企画展開催、谷川流さんからのメッセージも

10月27日(土)から11月11日(日)まで、「涼宮ハルヒ」シリーズ角川書店公認イベント「SOS団in西宮に集合よ!」が開催されます!地域ぐるみのイベントとしては西宮初のものです。
運営する「西宮流」(にしのみやすたいる)内の公式サイトhttp://nishinomiya-style.jp/haruhi/



テーマは「既視感」・・・良くある事さ、デジャブなんて。
公式サイト、公式ブログに書かれている事をまとめました。


●写真展示と交流スペース

会場:アクタ西宮(阪急西宮北口駅直結)西館3階オープンスペース


アクタを知っている人は「ジュンク堂書店の下の階のエスカレーター乗り場付近」と言えば分かると思います。
ハルヒ長門、みくるのレースクィーン姿の(ほぼ)等身大パネルしてき商店のしてきやさんの「北口駅前公園」「甲陽園駅」「阪急甲陽線水道路踏切」のジオラマ、「どこかで見たような」坂の上からの景色の写真などを展示!

これは8月25・26日のハルヒサマーフェス2012で展示させて頂いた際の写真です。Takahashiさん提供。8月26日に西宮流の当イベント企画者の方(熱烈なハルヒファン)が、ジオラマ回収のために来場していたしてきやさんに会う事が出来て、早速交渉したそうです。
ハルヒサマーフェス2012@西宮レポ(前編) - きーぼー堂 後編


何と、作者の谷川流さんからのメッセージもあるそうです!!!
谷川流さんからメッセージが! | SOS団in西宮に集合よ


(北高の)教室をイメージした交流スペースとして、窓(実際の景色の写真)、メッセージを書いた付箋を貼り付けられる黒板風パネル、そして学習机、椅子も用意されます。



ジュンク堂書店西宮店でハルヒ関連展示&「長門有希の100冊」販売

長門有希の100冊」はザ・スニーカー2004年2月号付録ポスターで、長門おすすめの100冊として発表されました。画像


ジュンク堂ではそのうち入手可能な約50冊を展示するそうです。


鈴木舟太のクイズHP 長門有希の100冊
↑2006年当時ですが、入手難易度が「非常に容易」から「レア本」「国内では入手困難」「入手不能」までランク付けされています。


●栞ラリー
アクタ西宮の会場で配布される「西宮の回遊マップ」を対象店舗で一定額以上の買い物(サービスを利用)をして会計時に見せると、栞を1枚貰えます。
栞は西宮の見どころスポットの写真を背景にしたハルヒたちのイラストで、全25種。


対象は阪急西宮北口駅、夙川駅、苦楽園口駅、今津駅、阪神西宮駅阪神甲子園駅周辺の6エリア、計25店舗。
公式サイトで各店舗の地図、住所、外観写真、配布している栞の絵柄を見る事が出来ます。



ジュンク堂書店西宮店はもちろん長門
朝比奈みくるの憂鬱」では長門が同店で買い物をしたらしき描写があります。
参考:「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念にジュンク堂書店西宮店と珈琲屋ドリームがコラボ! - きーぼー堂


栞の背景は谷川流さんの母校、関西学院大学と甲山ですね。「涼宮ハルヒの驚愕」で関学らしき大学が登場しています。
同じアクタ西館の参加店ではさくらい文具店(ハルヒ)、サーティーワンアイスクリーム(佐々木)があります。



SOS団御用達、ハルヒファンの交流スポットとして知られる珈琲屋ドリームも含まれています。甲子園球状の甲子園歴史館まで。
西宮北口駅の阪急レンタサイクルも対象で、自転車で各店を回るというのもアリですね。但し台数に限りがあり、身分証明証が必要です。


栞に使われているイラストはハルヒ長門、みくる、佐々木(!)の4人だけで、キョンと古泉が居ません。これは運営側が男子はいらない、と判断したわけでは無く、角川からこれを使ってと提供された素材には元々無かったのだそうです。


●西宮で「球児の宿」に泊まる・・・特典

SOS団in西宮に集合よ!」開催期間中に
西宮観光旅館協同組合に加盟する宿いずれかに宿泊された方には、
ステッカー1枚(栞5枚集めた場合に進呈するのと同じもの)と
イベントPRポスター(A3サイズ)を差し上げます。

http://nishinomiya-style.jp/haruhi/2012/10/09/yado/
以上引用


阪神甲子園駅付近、今津駅付近、JR甲子園口駅付近など6つの宿が対象となっています。


10月7日に毎日新聞まんたんウェブでも紹介されています。

SOS団 in 西宮に集合よ!」は、市内の魅力を紹介するイベント「西宮まちたび博2012」の一環で、「西宮流」のメンバーは企画意図を「市民の方に作品を知っていただきたいため」と話している。


写真展のほか、神戸夙川学院大神戸市中央区)で観光やサブカルチャーを研究する原一樹准教授と学生による展示が行われ、「長門有希の100冊」コーナーでは、ダン・シモンズさんの「エンディミオン」(ハヤカワ文庫SF)や村上春樹さんの「ダンス・ダンス・ダンス」(講談社文庫)などを販売予定。

涼宮ハルヒ : ゆかりの地・西宮で企画展 「長門有希の100冊」コーナーや写真展など MANTANWEB(まんたんウェブ)より一部引用。


この時期の開催になったのは、西宮市が観光に力を入れ出したのが2010年の事(西宮市都市型観光推進計画の策定)で、2011年から角川書店との交渉に1年かかったという事情もあるようです。


2011年7月の西宮商工会議所報の西宮まちたび博の記事で「涼宮ハルヒ聖地巡礼」の文字があったものの、今年8月まで全く続報が出て来なかった謎が解けました。


イベントを企画した方とは知り合いではありますが、今回は私は直接は関わっていません。ハルヒサマーフェスで展示した写真を1枚、原先生ら担当分の展示に提供する事になる予定です。ジュンク堂での展示、SOS団部室の再現(あの花SHOPの超平和バスターズ秘密基地のようなイメージ)はハルヒサマーフェス企画当初に案が出たものの力不足で見送られました。


西宮市公式イベントの開催は西宮市民としてこの6年待ち望んでいた事で、実に嬉しいです!




タイミングの良い事に、初日の10月27日には会場の上のジュンク堂書店西宮店で14時から森田季節さんの「小説 いまいち萌えない娘」(神戸新聞総合出版センター)の重版記念サイン会があります。10月10日から購入者にサイン会整理券を配布しているのですが、残っているかは西宮店にお問合せ下さい。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-nishinomiya.html


ちなみに、9月24日(月)発表のジュンク堂書店西宮店コミック週刊売り上げランキングはこうなっていました。

(1)  ジョジョリオン3巻
(2)  名探偵コナン77巻
(3)  マギ14巻
(4) 小説いまいち萌えない娘
(5)  スキップ・ビート!31巻
(6)  ハヤテのごとく!33巻
(7)  ハイスクールD×D13巻
(8)  史上最強の弟子ケンイチ48巻
(9)  BILLY BAT10巻
(10) ちはやふる18巻

兵庫県ご当地小説とは言えこの布陣で4位とは、さすがいまもえちゃん・・・えっ、コミックだったの!?



10月17日に改めて買いに行った所、5番の整理券を貰いました。
西宮店のツイートによれば、10月9日までに購入していた方は、西宮店限定のイラストカードを見せる事で、参加券の代わりとなるそうです。


翌10月28日は森田さんの出身地・神戸市垂水区の文進堂書店でサイン会があります。
http://www.imamoe.jp/?p=3447


10月27日13時〜15時半には作家・土居豊さんによる西宮文学案内秋季講座「谷川流涼宮ハルヒ』を生んだ西宮の風景」がアクタ西宮東館6階 西宮市大学交流センター 大講義室 で行われますが、サイン会と時間がかぶってる・・・!!
うちでの告知が遅くなったので、申し込み締切りを過ぎてしまいました。
http://nishinomiya-style.jp/haruhi/2012/10/11/bungakukouza/


※11月7日、記事タイトルを「公式」から「公認」に変更しました。
続報
ハルヒイベント「SOS団in西宮に集合よ!」初日にして栞ラリーほぼ全店舗を制覇するファンが出現 - きーぼー堂
「SOS団in西宮に集合よ!」産経新聞に記事掲載&来場したハルヒファンの声紹介 - きーぼー堂
「SOS団in西宮」夕刊フジで紹介・いとうのいぢさん直筆サイン・ハルヒの印鑑・「涼宮」の由来 - きーぼー堂
SOS団in西宮に集合よ!(11/11まで)ハルヒ栞ラリーに参加してみた!今津には鬼太郎の舞台も - きーぼー堂