涼宮ハルヒ聖地巡礼マップをHMV阪急西宮ガーデンズ店が作成&過去の例

12月3日HMV阪急西宮ガーデンズ店で、「涼宮ハルヒの消失」パネル展示開催中の続報です。特記以外12月23日撮影。


12月31日撮影、1月5日追加

12月30日まで「涼宮ハルヒの消失」パネル展(奥に見える)開催中のHMV阪急西宮ガーデンズ店ですが、「HMVユニフォームを着た3人娘の等身大立看板」がBD発売日の18日より登場しました。店員は団長腕章を着用しています。版権イラストの構図で撮ってみました。

3人の左下に気になる物が。

何とハルヒ聖地巡礼マップです。京アニ、角川サイドからの提供では無い気がするのですが、良い出来です。どんな人が作っているのでしょうか。


HMV公式には記載が無いので、もしや店員さんがパソコンで作成してせっせとプリンターで印刷しているのではないかと想像してみたり。


親切に無料配布まで!23日夜には全部無くなったものの、後にちゃんと補充されています。パネル展最終日の12月31日まではあるでしょうが、年明け以降もマップ配布が続いているかは不明です。 追記:31日時点で既にマップ無し

コンビニからはすぐに消えてしまった一番くじが23日時点で健在!しかしポスターは翌24日には無く、23日は私は財布を忘れたため出来ませんでした・・・。追記:12月31日には復活

小さい上に通行人が重なっていて分かりにくいけど、左上に立看板。


12月31日撮影、1月5日追加


関連
http://safumi.blog117.fc2.com/blog-entry-206.html


●以前のジュンク堂書店

ちなみに2007年から2008年にかけて、アクタのジュンク堂書店西宮店には「涼宮ハルヒの日常」と題してこんなマップがありました。


「アニメ好きにとって2007年度三大聖地といえば雛見沢、鷲宮神社、そしてこの西宮北口ですね。阪急西宮北口駅の周辺では、「涼宮ハルヒの憂鬱」原作・アニメに登場する様々な「ハルヒたちの日常」を見ることができます。
心地よいこの季節に、地元の隠れた(ごく一部に)有名スポット探索は如何ですか?」


これはハルヒフェアが終わってしまってマップだけ移動した後で、
ぎをらむさんの記事ちゃうけさんの記事の写真を見るとハルヒ書籍に加えて学校を出よう!シリーズやらき☆すたがマップの前に平積みされていたようです。


良く見るとレフ板を持つ古泉の真似をしている人が居るのがポイント高いw惜しい、SOS団はフォルクスには良くは行っていないと思います。


原作「朝比奈みくるの憂鬱」(「涼宮ハルヒの動揺」収録)にアクタらしい総合デパートとその中のジュンク堂書店らしい書店が登場するのですが、店員さんは気付いていないのかな。参考


2006年6月にぎをらむさんが確認、2007年2月末〜3月初めに無くなった「ハルヒの舞台西北へようこそ!!」


●以前のブックプラザ西宮店


2006年8月10日おさるさん(SOS団ぷよらー支部)撮影

阪急今津線阪神国道駅の近くのお店です。後になって知りました。



12月12日の「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪記事以来、17日ぶりの更新。この間に珈琲屋ドリーム感謝会や消失BD・DVD発売がありました・・・。ごめんなさい。