「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪その2@千葉県護国神社入口と図書館

「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪と鉄道連隊など@千葉公園 - きーぼー堂の続き。全て11月25日撮影。

まずは京介と麻奈実の登校時の待ち合わせ場所、千葉県護国神社入口。二人が通う高校のモデルもここからそう遠くは無いようですが、今回はパスしました。


第1話登校シーンより(第6話OPでも使用)。京介が来る方向からのアングルで、待っている麻奈実が確認出来ます。緑色のスクールゾーンの標示が特徴的。右端の建物はアレンジされている?




左:第3話、右:第1話より、京介視点で。右は物置でどうにか分かりました。


第1話下校シーンより道路標識のドアップ(第1話冒頭にも同カットあり)。
しらさんもローリング廻し蹴り 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 聖地巡礼 話があるから千葉に来てで指摘していますが、下の標識の色が変わって「駐車禁止」が「車両通行止め」になってしまっていますね。


しまった、もっと右でした。分かりにくいけど標識の色はこちらでは実物通り。

背景には出てきませんが、鳥居がすぐ近くにあります。2枚合成。

京介は登校時は右奥から来ます。



第3話より、VS父事件解決後の登校シーン。大きな石と、麻奈実の後姿。うーむ、家の形が全然違う。


麻奈実「どっどうしたのその顔!?」麻奈実が立っている付近から撮ったらどうもおかしい。こんな所に道路標識は無いし・・・と思ったのだけど

拡大してみたら見えます!でもちっちゃいなあ。離れて望遠で撮った所で作中のようにならないだろうし、謎です。

千葉公園マップ。左下が前回紹介した綿打池。京介と麻奈実の待ち合わせ場所は「護国神社入口」とあります。Googleマップで見る

その下に「至 中央図書館」とありますが、


それが第3話で京介と麻奈実が千葉公園の綿打池から勉強しに行った千葉市立中央図書館です。

引きで。右奥が図書館の入口。
この館には電撃文庫は「灼眼のシャナ」「狼と香辛料」「ほうかご百物語」「わたしたちの田村くん」など300冊近くあるようですが(棚にはMF文庫Jしか見当たらなかった)、千葉市立図書館全てでも俺妹は所蔵されていないようです。



ちなみにMF文庫Jは「ゼロの使い魔」「魔界ヨメ!」「緋弾のアリア」「もっと!陰からマモル!」ぐらい。

地下1階の自習室は写真は撮っていませんが、確かにこんな感じでした。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪その3@千葉駅周辺に続きます。