夜の武庫川

11月に入ってから記事の更新をここまで1回しかしていませんが、表から見えない所でハルヒ2009年版のアングルをちょくちょく補完する作業を進めています。放送当時に毎週の更新に追われたりで撮っても載せていない、撮りに行けていない、あるいはキャプ画が抜けていて撮り忘れたアングルなどが多くて。

涼宮ハルヒの憂鬱16話エンドレスエイト(5)の舞台に、
にしきた商店街の電線、ドリーム付近、武庫川、グローブジャングルなど、
(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」の舞台

甲陽園駅前を追加しています。

溜息Ⅱの尼崎中央商店街とかも後日取材に行くと書いておきながら放置中だなあ…。
11月3日、第16話エンドレスエイト(5)登場分の武庫川のアングルを撮りに行きました。以下エンドレスエイトはEEと表記します。7月17日未明の放送以来、北口駅前公園の解体工事で慌ただしく、武庫川には行かずそのまま放置していましたwこの11月3日の撮影分から使用カメラが代わっていますが、その事は別の機会に。



11月3日18時48分撮影。第16話EE(5)でのアングル。8秒露光、三脚は使っていません。
昼間の方がシャッタースピードの制約も無く撮りやすいですが、作中の天気や明るさと同じじゃないと気に入らない凝り性なもんでw寒かった…。下にあるのは私の自転車。

肉眼で見ると大体これぐらいの明るさ。


第15話エンドレスエイト(4)で使用。

6月21日撮影

11月3日撮影。第12話EE(1)でハルヒたちが花火をしていた砂場と、川の向こうに浮かぶ綺麗な満月。肉眼で見たままに写すのは難しい…。




6月23日撮影
名神高速の橋の辺りは実際は第12話EE(1)のキョンの「柿崎ーーーーっ!!!!」が出来るほど河川敷は広くはありません。橋は川に対して直角ではないし。

キョンの後ろで橋の橋脚が左から右へ過ぎて行きますが、橋脚は河川敷の上には1本しか無いので越えると川に落ちちゃいますw


キョンの真似してみたwさすがに自転車からロケット花火は発射しないけどw 
6月21日セキさん(ぶらり聖地巡礼の旅)に撮ってもらいました。
元は動画です。服の色が同じなのはたまたま。この日はラルフさん主催のハルヒツアーに参加し、ドリームで夕方解散後スポーツドームかわらぎでセキさんと合流。徒歩で武庫川河川敷へ行き、サイクリングロードを歩き阪神武庫川駅へ行きました。


6月21日21時、阪神武庫川駅でセキさんと別れた後、山手幹線の山手大橋の下で花火をしている4〜5人を発見(写真部分切り取り)。彼らはハルヒの影響ではないと思いますが…

河川敷で花火しちゃダメですよ!
と書こうと思ったけど、この文面を読むと静かな花火なら良いという事かな。