涼宮ハルヒの憂鬱16話エンドレスエイト(5)の舞台

もう開き直って楽しみます!
15話の記事がほったらかしですが、16話と合わせて夕方に更新の予定。15話記事ちょっと更新しました。
出かける前に暫定更新
●17日20時50分追記:小雨の中自転車で周りましたが、雨と夕方からの用事で一部しか周れませんでした。19〜20時代、未完成ながら更新。15話の更新は無理でした。
●18日23時代:ampm、満池谷墓地など数枚追加
●8月16日:冒頭の公園、北口駅前公園1アングル、市民運動場1アングル追加
●9月7〜11日:神呪寺、関西スーパー広田店に写真を追加。神呪寺はわざわざ何度か夕方に行ってみたけどやはり空は赤くならず。
●10月10〜13日:ドリーム付近の今津線、市民プール入口、グローブジャングルの公園追加
●11月2〜4日:ドリーム付近、放置していた武庫川を追加
●11月7〜10日:にしきた商店街の街灯と電線、上ヶ原中付近2アングル、実は撮っていたグローブジャングルを追加

キョンの家の近くの公園



8月2日撮影、16日追加
何かおかしい。


2006年8月10日撮影、2009年8月16日追加
涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」より。当時は左の公園に滑り台がありました。



2006年9月29日撮影
この公園には滑り台とブランコがあったはずですが、いつの間にか無くなっていました。今年1月に撮った写真には写っていますが、その後に来た時は写真を撮らず遊具に気を留めていませんでした。

●北口駅前公園


7月18日撮影、8月16日追加
「遅いわよ!もっとやる気を見せなさい!」



7月18日撮影、8月23日追加
「へいへい」
キョンに右手を上げて挨拶する古泉。ベンチに誰か寝ている・・・

●にしきた商店街


11月7日撮影&追加
後出のampm付近。それぞれの物が寸分違わない位置関係で写すのは無理では?作中のノボリのデザインは2004〜2005年頃に使われていた物。

●北夙川市民プール


8月17日撮影、10月13日追加

●珈琲屋ドリーム付近


10月15日撮影、11月2日追加



後で追加11月4日撮影&追加。ドリームの上の看板は作中では「ターコース」、写真では「大同生命」となっていて、右のビルの看板(前回では「北ビル」と読める)は写真では見当たりませんが・・・

2008年7月7日柚耶さん撮影、11月3日追加
この通り去年の時点では作中通りだったのです。「ターコース」の正体はZ会京大マスターコースで、右のビルの看板は「睦ビル」でした。Z会マスターコース西宮北口教室はこの写真の撮影から6日後の2008年7月13日に西宮北口駅ビルに引っ越したそうです。*1



7月17日撮影、19時代追加
「何だ。何で俺は長門に声なんかかけたんだ。」




7月18日撮影、10月10日追加
ドリームの前から阪急今津線。電車は西宮北口方面へ走っています。ドア横窓の後ろに社章の入るスペースが無かったり再現度は微妙。1期「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅵ」でもこの付近を西宮北口へ走る電車が登場しますが、その時同様終点(梅田直通なら急カーブ)なのに速度が速過ぎます。


7月13日撮影、10月13日追加
作中では屋根にアイボリー帯のある電車が登場していますが、今津(北)線の主力はアイボリー帯の無い車輛=3000系、5100系が主力で、帯のある6000系7000系は運が良くなければ見られません。平日朝の準急なら確実に帯のある車輛を狙う事が出来ます。

武庫川河川敷
今までの回と同じく、西宮市側、名神高速の橋の北側。


11月3日撮影、4日追加
「夏で、夏休みだった。」



11月3日撮影、4日追加
第12話の1回目とは逆方向を映していて、奥の橋は上武庫橋です。



11月3日撮影、4日追加
後ろに家が見えて車が通っているとなると、第12話の1回目でも出ていたこの辺り?道路に柵が無かったり細部が違います。


市民運動場(中央運動公園)


7月17日撮影、8月16日追加


甲山森林公園
15話でも登場。2カットしか登場しなかったので、今後晴れた日があって気が向けば撮りに行くかも。


8月28日撮影、9月8日追加
シンボルゾーン



8月25日撮影、9月8日追加
みくるま池の近く。右の街灯は樹木として描かれています。

●神呪寺(甲山大師)
ツガノガク版「溜息」でアニメに先駆けて登場していました。雨が降りそうな天気で写真撮りに行く気も起こらないので以前の写真で。
ツガノガク版涼宮ハルヒの憂鬱の舞台 その2 - きーぼー堂




石段から見下ろしたところ。小さいのは初掲載時使用のストック写真、2009年6月6日撮影。



鐘楼。9月5日撮影、7日追加



9月5日撮影、8日追加
前の画像から右へ。


2009年6月6日撮影のストック写真。反対側からの写真しか無かったですが。



9月5日撮影、8日追加



8月25日撮影、9月11日追加
増築部。2枚合成
セミを放すのは展望台。絶好の眺めです。




9月5日撮影、11日追加



8月25日撮影、9月11日追加



8月25日撮影、9月11日追加

つないでみました。写真の方は70度ほど回転して撮影したのを無理に合成したので、歪みが生じています。アニメの方は元々不自然で、直線のはずの階段が途中でカクッと曲がっています。


6月6日の工事前の展望台(合成)。



9月5日撮影、7日追加
6月7日からの工事で展望台の屋根の下に部屋(仮廻向所)が作られ、分かりにくいですが左端の納骨堂が取り壊されました。甲山タイガースさんが住職さんから聞いた話によれば、展望台の工事は納骨堂の再建までの措置だそうです。


6月6日撮影、工事前。展望台に注目。左は今は無い納骨堂、その右は阿弥陀堂


翌6月7日撮影、展望台の工事が始まっています。

関西スーパー広田店


9月8日撮影&追加



7月18日撮影、23日追加
そこ関西スーパーじゃないよ!トマトだよ!



9月8日撮影&追加



9月8日撮影&追加
子供に飛び蹴りされるキョン



7月30日撮影、9月8日追加
黙々と風船を膨らませる長門。着ぐるみの目が長門らしいw


ampm甲風園店


7月18日撮影&追加
北口駅前公園へ向かうキョンの自転車が猛スピードで横切って行きます。

●北口駅前公園
7月21日頃から取り壊し予定。



本日午前1時53分撮影、音子さん提供
20時代追加
近所在住の音子さんが作中と同じ時間に放映直後に行っていて、写真を提供してもらいました。放映終了から20分ほどしか経っていませんw*2



20時代追加
座っているのは長門…じゃなくて音子さん。実際の1時52分頃はポールの上の電球はついていないようです。本編画像は男2人がナンパ?しにみくると長門に近づいた場面。

キョンに電話がかかって来たのが1時6分だから、「分かった。すぐ行く」と言った割にはかかりすぎじゃなかな。キョンの自宅モデル地付近から北口駅前は自転車なら10分ほどで着けます。





7月16日撮影



7月20日撮影、10月13日追加
キョン役はもりさとさん。伊右衛門は350mlペットがモデルのようですが、280mlペットを使用しています。




7月17日撮影、20時代追加



7月20日撮影、10月13日追加
またもやもりさとさん。

北口駅前公園、見納め(09/7/20) - きーぼー堂に他のアングルを掲載しているので、あわせてご覧下さい。


キョンの帰り道 上ヶ原中付近


7月18日撮影&追加
歩道橋の上から。「ミステリックサイン」のコンピ研部長宅からの帰りにもキョンはこの辺りを歩いていました。「薬」はシンヤクドーの看板で、今は模型ショップに変わっています。


2006年5月31日撮影、09年8月22日追加 柚耶さん提供
シンヤクドーがあった頃。後ろのローソンも今は別の店になっています。右が上ヶ原中。

涼宮ハルヒの憂鬱 美術背景集」に掲載されている設定画でも「薬」の字が見えます。今夜(多分)放映「笹の葉ラプソディ」の東中のモデル - きーぼー堂



11月7日撮影&追加


9月17日撮影、11月10日追加

長門のマンションからの夜景


8月29日撮影、9月3日追加

・・・スタッフは1期の設定を忘れてしまっているようです。のんきさんのこちらでも見てもらいましょう。
nonki@note - 長門っちのマンションは……

nonki@note - 涼宮ハルヒの憂鬱 - 無駄知識その6

●夙川


「本物の花火大会にも行った。ハゼ釣り大会にも参加した。」夙川の河川敷に似ていますが、はっきり夙川のどことは特定出来ません。ハルヒたちが何の目的で来たのかは不明。



7月17日撮影、19時代追加
増水注意の看板。夙川のあちこち、川から河川敷へ上がる階段のそばにあります。



7月17日撮影、20時代追加。阪急甲陽線の橋を北から見たところ。



7月17日撮影、20時代追加
ちょっとタイミングずれちゃいました。

●中央運動公園野球場付近の交差点


7月17日撮影、20時代追加
これは道路の真ん中からでないと撮れないはず。


●満池谷墓地


7月18日撮影&追加
墓地の南、納骨堂のそばにある像。正式名称は不明ですが、「手振り地蔵」というオカルトな通称も。後ろの墓石もしっかり描かれてます。ここで何気にねこマン登場w
参考:真説 手振り地蔵


7月18日撮影&19日0時代追加
キョン長門が来た方向から見るとこう。小さな像です。

●某所から見た北高


「俺たちはず〜〜っと動き尽くめだった。もちろんそれでハルヒが満足するはずが無いと思ってはいたが・・・」
2008年4月6日撮影


住宅街なので場所は伏せます。西宮市内のアニメ版ハルヒの舞台で、到達の困難さでは一、二を争う難所です。細い道が凄く入り組んでいますが、北高の方角を手がかりにすれば着けるはず。

●回る遊具のある公園


2009年10月20日撮影、21日追加
位置的にはここで良いはずなのだけど。



グローブジャングルのある公園は不明。
8月28日撮影、10月13日追加
ふかみどりさんの情報で判明しました。ここで間違いありません。最初見た時に階段があったり似てるなあとは思っていましたが、グローブジャングルは無かったと思ったので気付きませんでした。住宅街の真っただ中なのでここも西宮市内という事以外の詳細は伏せます。

分かりにくいですが、ここだけ周囲と土の色が違います。以前は作中同様グローブジャングルがあったのでしょう。危険だから撤去されたのか…



11月7日追加。今年5月15日撮影の写真の片隅に件のグローブジャングルが写っているのを発見しました。作中と反対方向から。色も形も同じですね。見たはずなのに全然記憶に無いなあ・・・。



ぐるぐるまわーる。階段の位置も一致しました。航空写真では階段やベンチは木に隠されて全然見えないので、想像で描いているのでしょう。


アングルを網羅しきれていないので、ぎをらむさんともりさとさんの記事も合わせてご覧下さい。
後天性無気力症候群 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第16話「エンドレスエイト」の舞台モデル
Linernotes 涼宮ハルヒの憂鬱 第16話「エンドレスエイト」

涼宮ハルヒの憂鬱舞台探訪(聖地巡礼)記事リンク


涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂涼宮ハルヒの憂鬱15話エンドレスエイト(4)の舞台 - きーぼー堂
↑ちょっと更新
涼宮ハルヒの憂鬱14話エンドレスエイト(3)の舞台 - きーぼー堂
(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台 - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂

西宮北口駅改札内のカリヨンが工事中 - きーぼー堂
前回記事ほぼ完成しました。

*1:http://www.zkaiblog.com/hi04/archive/690 ウェブ魚拓

*2:第16話はサンテレビでは25分遅れで7月17日25時5分から始まり、25時32分頃に終了しました。危うく通常25時開始のテレ玉に最速を譲る所でしたが、テレ玉も25時半開始になったので最速キープ。