雑記:甲山、タイムカプセルとか

思いつくままに書いて行きます。



大社町ロイヤルホームセンター西宮店。今夜の溜息Ⅴでキョンがシャミセンの猫缶を買いにホームセンターに行く場面で登場するかも。


9月2日(水)放送のザ!世界仰天ニュース(日本テレビ)で、常盤貴子さんが西宮の春風小学校(上甲子園)に居た頃に、学校の行事で甲山にタイムカプセルを埋めたという話をしていました。鶴瓶さんは近所だから堀って来るわとコメント。2000年に掘り起こされているはずだけど、取りに行っていないとか。

あるドラマの収録現場で、共演者の阿南健治さん、生瀬勝久さん、エキストラの人の3人が偶然同じ春風小学校の出身という事が発覚した事があったそうです。


以上のトークはこちらに全て採録されています。
まりもの気分〜時々中居くん〜 女心と秋の空


甲山にタイムカプセルを埋めたと聞いて思い出したのがぎをらむさんのこの記事です。

[ラノベ]鶴屋山登山記-その3-キョンと古泉がほじくり返した山頂

●甲山=埋めるというイメージ

伊都工平天槍の下のバシレイス1」からの引用、略)

そして「ハルヒ」と同じく「バシレイス」でも「甲山=埋める場所」とされているのが面白いところ。元々、兜を埋めたから「かぶとやま」と呼ばれるようになったとも言われているので、地元の人には「甲山=埋める場所」というイメージがあるのでしょうか。

それだけです。「涼宮ハルヒの陰謀」で鶴屋さんの先祖とハルヒが鶴屋山(甲山)に物を埋める(た)話がありますね。ネタバレになるので何を埋めたかは略。

タイムカプセルといえば、私も小学校の行事で埋めたタイムカプセルに、10年後の自分に宛てたハガキを入れていました。

1999年3月撮影。ちなみに西宮の小学校ではありません。
それから10年。タイムカプセルは掘り出され、引越し先の住所を伝えたのでちゃんとハガキは届きました。


長年地中にあったためカビが生えてしまっています。「この郵便物は、浸湿のため当局で乾かしました。御了承願います。」の紙付き。郵便物として出すには適切でない状態だったようで。

これはポストにアイスが投げ込まれた際などにも行われる処置のようです。

当時の私は10年後の自分に何を伝えたかったのでしょうwwwwwwせめて文章書けよ10年前の私!

絵は当時交通博物館にあった1号機関車の改造前の姿です。

甲山といえば。
中学の頃、トライやる・ウィークという職場体験授業で、甲山森林公園で5日間働きました。第1希望は消防署だったけど、ジャンケンで負けて森林公園に。8人中7人が男子で女子はジャンケンで負けた1人だけという結果に。60近い受け入れ先は、今見るとエンドレスエイトで登場の関西スーパー広田店もありました。


これがその活動計画表(クリックで拡大)。シンボルゾーンの噴水の水を抜いてヘドロ取り、彫刻の道の彫刻の汚れ落とし、野外ステージの除草などを炎天下でするのは重労働でした。


公園管理事務所から各地へ軽トラックの荷台に乗って移動するのは楽しかったなあ。

2009年7月12日撮影、10月9日追加
比べてみるとみどり橋の欄干が嵩上げされています。