(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱 第22話「涼宮ハルヒの溜息Ⅲ」の舞台

新登場のほぼ全地点にさっそく行って来ました。時間が無いので一部写真を掲載。大体は見ただけで「あそこか!」と場所が分かりました。
特記以外8月28日撮影、掲載

取材同行&協力:ふかみどりさん



バス内部もどうにか撮る予定。9月1日、北口駅前タクシーを追加しました



神呪寺の前



9月8日撮影&差し替え 差し替え前
1つ前のカットの場所から2kmほど離れて、何故かいきなり広田神社です。








神主登場。右のテントには絵馬があります。



9月8日撮影&追加
神主狙撃。



9月8日撮影&追加
逃走。



SOS団がそばを食べるのは神呪寺近くの「好の家」。読み方は「よしのや」かな?

[
実際にめん類の店で、ざるそば(600円)もメニューにあります。ただ内部は作中とは違いました。ざるそばを注文したら売り切れらしく、代わりにざるうどんを注文。

甲山森林公園
シンボルゾーンで同業者を一人見かけました。


シンボルゾーンから西への道の脇。手前の少年と犬の像は前話でも登場。これらの像の正式名称は「愛情の像」のようです。



巣箱。シンボルゾーン、野外ステージには街灯に付けられた巣箱は無かったので、途中の道で撮影



8月28日撮影、9月3日追加
野外ステージ




みくるま池の橋を横から



みくるま池の橋を渡るみくるという、夢のコラボが実現w

みくると何か縁がありそうな、みくるま池。由来は分かりません。*1

ついこう呼びたくなりますねw




甲山大師道の甲陽園東山町の坂を下る阪急バスの場面ですが、実際は阪神バスしか通りません。石垣の描写が省略されています。現地で携帯電話から見たちゃうけさんの記事の「甲陽園東山町」の記述で発見しました。前に麓から森林公園まで自転車で行こうとしてこの坂で挫折した事が。

9月11日撮影、11月2日追加 阪神バス7系統鷲林寺回り阪神西宮行き




8月30日撮影&追加
西宮北口駅南西バスロータリーの阪急バス



みたらし通りの上広田橋。キョンの通学路の途中




西宮市立中央図書館西側、夙川オアシスロード



[
樋之池
かなり上からの視点になっています。無理。近くでたこ焼きを食べました。



9月5日撮影、8日差し替え差し替え前(8月29日撮影、30日追加)
京アニの近所かと思いきや、夙川公園の滑り台



五段坂の一段目

森林公園の一部、甲陽園駅、西宮北口駅は後日掲載

●阪急甲陽園駅前


11月4日撮影、5日追加
こうかな?



10月4日撮影、11月5日追加
「善意の傘」の傘立て。傘立てと後ろの掲示板は必ずしもこの場所にあるとは限りません。


(提供写真)2006年4月19日柚耶さん撮影、09年11月5日追加
作中と同じ「突然の雨」 どうぞご利用下さい掲示は以前ありましたが、2008年中に無くなっています。傘は次に駅に来た時に返してと書いてあったはず。



11月4日撮影、5日追加
後ろのマンションとの位置関係がどうしても合いません。1期憂鬱Vでは後ろのマンションの位置に長門のマンションがありましたが、2009年版のスタッフは忘れてしまっている様子。エンドレスエイト(5)参照



8月28日撮影、31日追加
コミュニティーボード



11月4日撮影、7日追加



2006年4月19日柚耶さん撮影、09年11月10日追加

2009年9月11日撮影、11月10日追加
現在は右端の灰皿と「その他のゴミ」用の紫色のゴミ箱が撤去されています。



8月29日撮影、31日追加
いつの間にか右の雨量警報表示盤が無くなっていました。ハルヒが去って行った方向にハルヒの家がある?憂鬱Vでは長門のマンションから踏切まで行ってまた駅の方へ戻ってました。

2006年5月3日柚耶さん撮影 雨量警報表示盤があった頃。2007年3月時点では存在しています。宮っ子1998年9月 甲陽版に記事あり
西宮北口駅

電話でみくるを叱りつけるハルヒ。おお恐い顔。


9月1日撮影&追加
谷口「この前の事なんだけどよう、夜にコンビニに行った帰りにタクシーとすれ違ったんだ。」
黄色い相互タクシー。同じアングルで撮るには道の真ん中に出てしゃがむ必要がありますが、危険です。相互タクシーは北口駅前で客待ちをしないので、北口駅前まで乗って来る客が居ない限り見る事は出来ません。甲陽園駅前の相互タクシーのり場で簡単に同じタクシーを見る事が出来ます。



9月9日撮影&差し替え

「ふと見ると、そのタクシーの空車のランプが愛車に見えちまってよう」
谷口のバカ話で写る相互タクシーの空車表示灯。LEDで上手く写りませんでした。撮り直し予定


巻き取り式の物は配色が違います。




2007年7月24日撮影、09年12月22日追加


2009年5月29日撮影、9月1日追加
ハルヒの乗った阪急タクシー(中央)が発車。北口駅前公園は既に無いのでストック写真から。



先に速報版をアップしましたが、携帯電話での記事作成は非常に手間がかかりました。深夜はPCでネットが出来ない…

今回の更新は快活倶楽部171号西宮店より

*1:10月31日追記、甲山森林公園公式サイトによれば淳和天皇がここで御車(みくるま)を降りた事が由来だそうです。