「涼宮ハルヒの激奏」パンフレット表紙イラストのクレーンは神戸


DVD「涼宮ハルヒの激奏」。2007年3月18日、大宮ソニックシティで行われたライブイベント「涼宮ハルヒの激奏」の模様を収録しています。

中にはディスクと共に激奏イベントのパンフレットの縮刷版が入っています。



2010年4月26日撮影 このイラストで描かれているのは、神戸ハーバーランドから見える川崎重工神戸造船所のクレーンでした。甲山タイガースさんに教えてもらいましたが、この事に触れているサイトは無いようです。


川崎重工の社紋までそっくり。

2010年5月2日撮影 夕方は影の向きが同じになります。



振り返れば神戸港旧信号所が。2006年8月22日撮影 酷い天気だw「涼宮ハルヒの憂鬱Ⅰ」の谷口がハルヒに振られた「普通の人間の相手をしているヒマはなの!」という回想シーンで出てくる場所ですね。夕方は逆光になるので注意。

5月2日撮影 二つとも画面に収めてみました。



4月26日、第12話エンドレスエイトハルヒ達が花火大会を見ていたポートアイランド北公園にも行ってみました。

みなとこうべ海上花火大会を伝える朝日新聞。そのまんまですね。


ハルヒ達が公園のどこから花火を見ていたかは、遠景だけでははっきりしません。

このポートアイランド北公園はFate海浜公園として登場します。赤い橋はFateでは冬木大橋となる神戸大橋

きーぼー堂2009-7-30 ハルヒ新ED「止マレ!」ジャケ絵と北口駅前公園