西宮北口駅のカリヨンの整備工事が完了


7月17日撮影

西宮北口駅改札内のカリヨンが工事中 - きーぼー堂で伝えた工事の結果、カリヨンの周囲にベンチなどが設置されました。今までは棒にもたれかかるしか無かったのですが、これでゆっくり休憩出来ます。

ドライミストとやらが装備されました。

この通り霧が出ます。装い新たに生まれ変わったカリヨンを通りかかる人々は珍しそうに、あるいは歓声を上げて見物していました。

霧の力で涼しく 阪急西宮北口駅にドライミスト(神戸新聞:7/17 23:09)


 阪急電鉄西宮北口駅(西宮市)に17日、霧状の水滴が頭上から降り注ぐ「ドライミスト」が登場した。阪急の駅では初の設置で、体感温度が2〜3度下がるといい「エアコンいらずの快適なエコ空間で待ち合わせを」としている。
 同駅橋上部のコンコースにある「カリヨンの鐘」周辺の約70平方メートルの天井に、34個のノズルを設置。気温27度以上、湿度60%以下などになれば自動的に噴霧する。南洋材のベンチや白いパラソル、観葉植物も置き、南国ムードを醸している。9月末までの午前8時-午後8時に稼働する。


 同駅は神戸線今津線の乗換駅で、コンコースは多くの人が行き交う。霧状の水滴が周りを覆うと、乗客らが次々と集まり、笑顔で涼しさを感じていた。神戸市須磨区の女子大学生(19)は「よく待ち合わせで使うが、予想以上に気持ちいい。見た目にも涼しいですね」とほほ笑んでいた。(足立 聡)

蜻蛉迷宮の記事の前にこれについて書かねばと
でも今日は場所取りで終わり
明日は大阪駅へ夏コミ遠征組の見送りに行って来ます

http://www.nicovideo.jp/watch/sm7903060
これにかかりきりで更新が出来なくなってました。感想書いてくれたら嬉しいな。



きーぼー堂内のカリヨン関連記事
2009-7-15 西宮北口駅改札内のカリヨンが工事中
2010-10-17 故障続きの西宮北口駅カリヨン
2009-8-17 谷川流原作・「蜻蛉迷宮」第1話の舞台