謎の多い「涼宮ハルヒの消失」スタッフ用ロケ地マップ

アクタ西宮東館2F 中央ひろば でこんなに変わった私たちの街「西宮の今・昔」写真展が5月5日まで開催中です。会場の一角で上映されているスライドショー「西宮市の今昔」は2010年当時91歳の吉川正俊氏が撮影、編集したもので、総再生時間は40分に及びます。


その中の「阪急西宮北口駅前公園の今昔」では昭和34年元日の北口駅前公園の映像から始まり駅ビル工事(昭和61・62年)、公園整備(平成3年)、地鎮復興祭(平成7年8月5日)などを経て平成22年までの公園の移り変わりを見る事が出来ます。

【西宮文学案内】について、きーぼー堂さんがブログでご紹介くださいました! - 作家・土居豊と評論家・浦澄彬のページ
西宮文学案内のハルヒ回の申し込みが120人を超えたそうです。


西宮=神戸ェ・・・・・・。
Blu-rayDisc/DVD「涼宮ハルヒの消失」限定版の特典ディスクに収録されている、テーマ曲「優しい忘却」PVメイキング映像です。茅原実里さんらが北高を訪れます。


北高での撮影が終わり、茅原実里さんが興味のあった長門マンションへ向かう事に。そして甲陽園駅前でスタッフの方が取り出したるは「涼宮ハルヒの消失」ロケ地マップ!!

本当はハルヒの家の場所の設定もあるという話ですが、これには書かれていません(ぼかしは私が入れました)。気になるー。


2005年に閉店した「はり半」が載っているので古い地図?商店街の設定が違うので、もしかするとこのロケ地マップは1期の準備段階に作成された?


平木中学(東中学のモデル)
なぜ西宮北口に近い平木中を候補にしようとしたのでしょうか。原作・アニメ共に東中のモデルになった大社中の場所に「柏木中学」と実在しない校名が書かれているのは一体・・・。


関西学院高等部:アメフトの試合会場」

何と、未アニメ化の「ヒトメボレLOVER」に関する記述もあります。
中河の男子校は関学の予定なのか・・・。共学でも地形的には市立西宮高校がピッタリなんですけどね。


きーぼー堂2010-11-22 ハルヒ「ヒトメボレLOVER」の中河の高校のモデル
↑で考察しました。


「県立西宮病院:中河、キョンが運ばれる病院」
劇場版消失ではキョンが入院したのは甲南病院ですが、本来は県立西宮病院の予定だった?


12月中は金欠でしたが、入ったバイト代で1月初旬にBD限定版を購入しました。


Special Thanks:CIPHERさん


きーぼー堂2010-12-29 涼宮ハルヒ聖地巡礼マップをHMV阪急西宮ガーデンズ店が作成&過去の例