西宮北口駅カリヨン広場に映画「阪急電車」ロケ地マップパネル&スヌーピーの居る駅

阪急今津線を舞台にした有川浩さん原作の映画「阪急電車−片道15分の奇跡−」は、
2011年4月23日(土)関西先行公開 
4月29日(金・祝)全国東宝系で公開されます。




4月15日、西宮北口駅のカリヨンの前にロケ地マップパネル8枚と「本日の阪急沿線ロケ地情報」を映す液晶モニタが設置されました。


指定のメールアドレスにメールを送ると、この画面に載ります。「公共の場において不適切な表現が含まれている場合は掲載をしない場合があります」という事は、検閲されているみたいです。

さっそく試してみましょう。

載ったー!!10分やそこらでは反映されないようですが、数時間後に確認しているのでどれ程かかるのかは分かりません。

「本日の〜」とはなっていますが、日付が変わるとリセットされるわけでも無いようで翌日も一部同じのが出ています。
ここまで4月17日撮影。


西宮北口駅カリヨン広場にロケ地マップパネル登場!皆様からの一言沿線情報を表示する液晶モニタも!/映画阪急電車特設サイト
5月6日までの期間限定設置だそうです。



カリヨンは谷川流さん原作・菜住小羽さん作画の漫画「蜻蛉迷宮」で登場しました。
谷川流原作・菜住小羽作画「蜻蛉迷宮」 第1話の舞台@西宮 - きーぼー堂
西宮北口駅改札内のカリヨンが工事中 - きーぼー堂
西宮北口駅のカリヨンの整備工事が完了 - きーぼー堂
故障続きの西宮北口駅カリヨン - きーぼー堂


映画阪急電車特設サイト 今津線を巡る3つのコース西宮北口駅の項目では、北口駅前公園が涼宮ハルヒの憂鬱の舞台だったという事も紹介されています。


周りにあるロケ地MAPパネルの内容は、配布版とは微妙に違いがあります。

配布版ロケ地MAPは4月13日に十三駅でゲットしました。今津線の駅でも置いていない場合があります。

TOKK4月15日号も4月13日に西宮北口駅でゲット。

4月23(土)・24日(日)10〜15時に阪急西宮ガーデンズ4階スカイガーデンで記念商品の販売があります。(4月18日ガーデンズで撮影)


その中のfamiliar製レッスンバッグ(3000円)の背景は、特にどことは書かれていませんが、

4月21日9時17分撮影
今津線東園駅です。

2001年撮影 この3072Fは2008年廃車
跨線橋の窓はホームからはどうしても二つしか見えないので、意外と凶悪な背景です(アングル再現的な意味で)。

[:W520]
2008年3月21日西宮北口駅北の甲風園第一踏切で撮影、2011年4月25日追加 
それに、描かれている映画撮影にも使われた3070Fは4月6日限りで運用を離脱、廃車になり、二度と合わせて撮る事は出来ません。映画公開記念ヘッドマークを掲出していたのはたった一日だった事になります。阪急電車特設サイト  電車に映画のPRヘッドマークが付きました!に写真あり。
一番撮影に使われたという3058Fが今津線最後の非表示幕車(方向板車)になりました。


阪急電鉄×ファミリア  SNOOPY限定バッグ発売!
>運転士さんや駅員に扮したスヌーピーが楽しそう。
ウッドストックェ・・・・・・
アメリカ生まれのスヌーピー阪急電車とは面白い組み合わせですね。


4月27日(水)から阪急百貨店宝塚阪急ファミリアショップと阪急百貨店西宮阪急ファミリアショップでも各店50枚で限定販売されるそうです。

映画阪急電車公開記念・集中更新第3回でしたー。



4月23日音子さん撮影・24日追加
私の投稿を見つけた音子さんがバッグと一緒に撮ってくれました。




映画「阪急電車」のロケを西宮北口駅で目撃&「生」の字復活 - きーぼー堂
映画「阪急電車」のロケを小林駅で目撃&門戸厄神駅の非実在広告とベンチ - きーぼー堂
映画「阪急電車」PRヘッドマーク&謎のカメラ電車 - きーぼー堂
阪急電車小林駅での思い出 - きーぼー堂