北口駅前公園の解体工事開始がちょっと延期

SOS団集合場所の北口駅前公園が消える - きーぼー堂で書いた当初の計画では解体工事開始は7月上旬の予定でしたが、予定より遅れるようです。5月末に設置された案内板では「平成21年夏頃より着工予定です」となっています。

西宮市役所に問い合わせて回答のあった工事開始予定日です。

たらわさんが市役所HP問い合わせフォームで問い合わせ、
6月15日に北口まちづくりグループ担当の方から得た回答→7月15日以降

6月26日にちゃうけさんが電話で問い合わせ→7月21日7月6日に2ch某スレの人が電話で問い合わせ→7月21日
昨日9日私が電話で問い合わせ→7月末

とりあえず7月21日より前に行けば間違いないでしょう。
関西では初めての地下機械式駐輪場になるのだとか。


●地下駐輪場建設までの流れ

光陽園駅前公園のモデルの新説を出されたnonkiさんに倣って、西宮市議会の議事録を検索した所、北口駅前公園の地下に駐輪場を造るという提案は既に25年前の1984年に出されていた事が分かりました。
http://www.nishi.or.jp/contents/00003147000200042.html

昭和59年12月(第11回)定例会,12月10日-02号より。北口駅西出口付近は放置自転車がひどいが、新しく駐輪場を造ろうにも北口周辺は土地が無いという話です。


そこで私は提案したいのでございます。

西宮北口駅の西出口を出たところに公園があります。名づけて北口駅前公園と言います。地上はそのままにして地下に駐輪場をつくってはどうでしょうか。


地上はそのまま、公園はつぶれないので緑はそのまま、工費は地上より高くつきますが、そうびっくりするほどのこともない、最近の技術の進歩で工事は可能である、こういうふうに言われておるわけでありますが、もう地上はいっぱいです。これからは地下をうまく利用する時代になってきたと思います。道路や駐輪、駐車は地下という時代になってきたと思います。当局のお考えを伺いたいのでございます。


土木局長は「技術的に可能と言いましても、大量の地下埋設物、あるいは膨大な工事費ということもありますので」と回答し、この時は実現は見送られています。この時の提案のまま、地上はそのままならハルヒファン的には文句は無かったんですけどね。


この時代わりに造られた駐輪場が西宮北口駅舎内の西宮甲風園駐輪センターと、第2駐輪場(今津線に沿った水路の上の駐輪場)のようです。


余談ですが、甲風園駐輪センターは「陰謀」でキョンが自転車を駐輪した「駅前に新しくできた駐輪場」のモデルの可能性があるようです。


参考
後天性無気力症候群 駐輪場について訂正。そして興味深い事実
後天性無気力症候群 駐輪場についてさらに追記

99年に議会で北口駅北西側の放置自転車対策の問題が再び浮上し、2007年には地下駐輪場の提案が25年ぶりにされ、2008年に設置検討、決定されています。
今年3月に工事会社の公募の申込が締切までに一件も無かったようですが、工事延期にはそれが関係あるのでしょうか。


北口駅前公園を3D化
話は変わりますが、wii涼宮ハルヒの激動」に北口駅前公園がステージとして登場しています。

3Dでカメラもぐりぐり動きますよ。ちなみに動画投稿者は私じゃありません。