涼宮ハルヒの憂鬱15話エンドレスエイト(4)の舞台

ドリームの短冊の写真ちょっと追加しました。12〜13日辺りまでは残っているはずです。今日10日夜、ドリームさんの笹の撤去を確認しました。ただ、風で飛ばされたカンフウさんのthe drives長門短冊が回収されたようで、今津線沿いの角の店の笹に結ばれているのを発見しました。 11日15時半撮影 他の短冊についてはジョン・スミスの日 - きーぼー堂参照 終わらないエンドレスエイト。最初キョンの自転車発言で今回は抜けられるかと思ったんですが、みくるに呼ばれてAパートが終わった所でもう諦めました。ループ脱出失敗決定の瞬間もう笑っちゃいましたよ。ハルヒファンの精神を追い詰めるジュラル星人の作戦のような気がしてきましたw(チャージマン研!の見過ぎ) 雨で更にやる気が下がったので、今回も全部以前撮った写真の掲載で済ませます。本気出せば午前2時ぐらいに携帯で更新出来たのだけど。 11日北口周辺だけちょっと撮影、23時代更新。 12日行かない予定でしたが天気が良いので甲山森林公園へ。セミが鳴き、虫捕りをしている親子連れがたくさん居ました。23時代森林公園のみ更新。 ●北口駅前
左7月11日、右12日撮影7月15日撮影、17日差し替え 右は撮影名所の某ビル、左は三井住友銀行のようですが、どうにも合わせられません。 7月21日撮影、8月2日追加 駅との角度は合いませんが、この「自転車乗入れ禁止」の柵でしょう。
●北夙川市民プール
10月20日撮影、11月2日追加 プール西側の駐輪場になっている歩道。どこで撮るのが正しいのか良く分かりません。庶民プールと森林公園でエンドレスエイト体験 - きーぼー堂に男だけで再現写真掲載

●珈琲屋ドリーム
8月16日撮影、9月8日追加 これは私の自転車。


左のビルがかなり違います。


8月2日撮影、10月13日追加。入道雲

武庫川

7月16日撮影、9月8日追加
前と同じく西宮市側、名神高速の北。
11月3日撮影、4日追加

6月23日撮影

ハルヒの後ろに見える迷惑花火禁止の看板。市民プールで「あちこちに書いてある「飛び込み禁止」という言葉が読めないのか、こいつは。」とハルヒにツッコんでいたキョンですが、この看板は目に入らなかったようですw
↑これを書いた後、次の回で花火禁止の看板がドアップで登場しました。 7月16日撮影、17日追加 7月16日撮影、9月8日撮影 右下は前の画像でも写っているウサギの像です。ハルヒのきょとんとした表情がかわいい。 7月16日撮影&追加 砂場に3体ある亀の一つ。何故これかは行けばすぐ分かります。
甲山森林公園
14話までの虫捕りの場所は依然不明です。
7月12日撮影&差し替え
シンボルゾーンの噴水の愛の像
南西から背中からを見たアングルのようですが、うまく合いません。
2009年6月9日撮影


2009年6月9日撮影
野外ステージから客席方面 7月12日撮影&追加 シンボルゾーンから野外ステージへの階段。愛の像の距離感が違います。 7月12日撮影&追加 ぎをらむさんの言う野外ステージ南西の梅林で良いのかな?
2009年6月9日撮影 セミを放すのは野外ステージ
ここは1期の朝比奈ミクルの冒険Episode00の戦闘シーンでも登場しました。
7月12日撮影&差し替え キョンのフラッシュバックから、甲山森林公園の噴水。座っているのは古泉か。 虹が出ていました。 中学のトライやるウィーク甲山森林公園で1週間働かされて、噴水や彫刻の清掃をしたのが思い出されます。 ●北口駅前公園
7月14日撮影、17日追加
実際には「緑風の街 にしきた商店街」ですが、作中では二行目は「北口商店街」と書いてあるようです。にしきた商店街は昔は北口商店街という名称だったようです。90年代初めには「にしきた」だったようですが、いつ頃なのからでしょう?
この場所です。7月12日撮影、17日追加
7月13日撮影、8月3日追加

7月12日撮影、8月3日追加
7月16日撮影、17日追加 7月12日撮影、13日追加 7月17日撮影、8月22日追加 意味ありげに写される「止まれ」。前のカットの空き缶からして北口駅前公園と三井住友銀行の間の路面のもの。エンドレスエイト止まれ! EDの「止マレ!」はエンドレスエイトに関係あるのでしょうか。この前に上空から写される、ビルの間の道路の「止まれ」は一致する場所が見付かりません。 7月11日撮影、8月3日追加 柱にとまるセミ。もっと右の柱に近付いて撮るべきだったかも。ずらしても無理かも知れませんが、柱の位置関係が合いません。 これは不明。 もう知らん、どうにでもなれだ!どうせまた繰り返すなら、舞台を撮りに行った所で無意味だしな。 ・・・と放り出したい所だけど、近い所は土曜に撮りに行きます・・・。 あと何だかんだで来週も見ます。 11日17時追記。やる気と時間の都合あまり撮りませんでした。更新未定。 関連 TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第15話「エンドレスエイト」の舞台モデル 涼宮ハルヒの憂鬱舞台探訪(聖地巡礼)記事リンク 涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂 涼宮ハルヒの憂鬱14話エンドレスエイト(3)の舞台 - きーぼー堂 (詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台 - きーぼー堂 涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂

<