涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台

まさかの同タイトル。12話と区別し辛いのでタイトルに(2)を付けておきました。舞台は前回と同じですが流用カットは見当たりません。今回は原作準拠かと思ったのに、大多数の予想を裏切る結末になるとはwwwww来週どうすんだろホントに。


今日は取材時間も作業時間もあまり取れなかったので簡単に済ませます。数日かけて完成させる予定。28日(日)にはサークルの友達でハルヒツアーやります。


前回記事は初期状態からOP、武庫川、スポーツドームかわらぎ内部など追加しています。
(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台 - きーぼー堂

http://waiwai.map.yahoo.co.jp/smap?mid=YDaYGp3EmNE9ZmysK6ceAEvOlopLIDKPgiN3bg4-
ハブさん作成。舞台探訪(聖地巡礼)の参考にして下さい。新作分も私が追加しておきました。携帯用アドレスはこちら。http://waiwai.mobile.yahoo.co.jp/p/waiwai/map/view?mid=YDaYGp3EmNE9ZmysK6ceAEvOlopLIDKPgiN3bg4-&f=s0


6月29日ちょっと更新。出揃うまであと2、3日かかるかな…。前回記事のOPの写真を追加してます。他に書かなきゃいけない記事があるのに進めませんw


6月30日 北口駅前公園の夜景など多数追加しました。

西宮北口駅

2006年6月19日撮影。ゴミ箱2つは現在は無く、木が減っています。
現在の写真を後で追加予定。6月27日は桃売りの軽トラックが邪魔だったので。



三井住友銀行の横。アレンジあり。




6月27日撮影、30日追加
ループ発覚。



7月1日撮影、2日追加




6月30日撮影、7月1日追加



6月29日撮影、30日追加
「駐輪・駐車ご遠慮下さい」の看板




6月29日撮影、30日追加



7月7日撮影、13日追加
奥のシャッターは関西アーバン銀行です。どうにも位置が合いません。




6月29日撮影、30日追加



6月29日撮影、30日追加
以前は作中の通り木が茂っていました。





7月2日撮影、3日追加
35mmレンズにはきついアングル。





7月6日追加



●北夙川市民プール


プール西側の駐輪場になっている場所。たまたま通りかかった同業者の心霊太さんにアングルを教えて撮ってもらいました。私は3人乗りでは無いですが北口から市民プールまでキョンと同じ距離を走り通したわけでw



6月27日撮影、30日追加



6月27日撮影、29日追加
体育館の北側です。キョンの位置からは視点の方向の角を右に曲がらないと見えるはずはなく、位置関係が合いません。右のガラスに映る木の影が合ってます。



6月27日撮影、30日追加
公園内の橋から撮影。プール開きは7月1日ですが、合法的にプール内に入れるようになっても逆に撮影が困難になりますね。


●珈琲屋ドリームからの帰り道


ドリームを出て西へ歩いて行くハルヒ、みくる、古泉。長門だけ東へ歩いて行きます。建物などアレンジされてます。



2009年4月2日撮影、7月3日追加
一人歩く長門ここはどこ?左は三菱UFJ信託銀行に何となく似てますが。
左の建物は野村証券西宮支店が正解でした。14話でも、長門は夜に北口駅前公園からこの方向へ歩いて行きます。北口駅前公園を見下ろす事が出来る某ビル2階共用部分から西を見たところ。



6月27日撮影、29日追加
原作では「団員四人もそれぞれにばらけて解散し、ほどよく離れたところを見計らって俺は一人の背中を呼び止めた。」とある場面です。
ここ?左の看板はドリームの左向かいの「志季」にちょっと似ていますが、他はまるで違います。ここだとドリームから全然離れていないので不自然。
7月2日追記:更に、前のカットと位置関係が合いません。


●盆踊り会場の市民運動場(西宮市立中央運動公園陸上競技場)


前回より詳細に描写されたので確定しました。前回での予想通り、西宮市立中央運動公園(市民運動場)の陸上競技場で、南西入口付近からです。陸上競技場の隣には「涼宮ハルヒの退屈」で登場した野球場があります。ちなみに、Googleマップでは西宮中央運動公園ですが、Yahoo地図では西宮市民運動場と書かれています。なぜ名前がバラバラ?




かなり分かりにくいですが、ポイントは赤丸内の光る看板。セブンイレブンとガソリンスタンドJOMOです。




南西の入口を中から見たところ(金網の外から撮影)。奥に見えるボーリングのピンは関西スーパー広田店のトマトボウルの物です。


入口の外観



入口の近くの芝生。今は芝が刈られてしまっています。12話ではハルヒたちはベンチに座っていましたが、13話では芝生に直接座っています。

関西スーパー広田店


6月27日撮影、29日追加



6月27日撮影、30日追加
12話で登場したのは西側の入口でしたが、13話では東側の入口が登場しました。小さな違いですが、これもループの別パターンという事でしょうか。

●スポーツドームかわらぎ


信号の色が反対ですが、横断歩道に入らないと撮れないので仕方ありません。


作中と現景で右にある看板、この2006年8月撮影の写真には有りませんが…


これはヒロコーヒー西宮北口店の道案内の看板です。同店のオープンは2006年12月。という事は、スポーツドームかわらぎの取材はそれ以降に行われていた事になります。1期でエンドレスエイトを制作する予定があったそうなので2005年に取材されていたかとも思いましたが、そうでは無いようです。


●オマケ

北口駅前公園のイルミネーション 2006年12月5日撮影
あんなに人通りの無い静かな北口駅前公園って有り得ないよね。


夜のスポーツドームかわらぎ 2009年3月27日撮影
午後11時まで営業しています。



涼宮ハルヒの憂鬱舞台探訪(聖地巡礼)記事リンク

涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂
(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台 - きーぼー堂
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂
【七夕】SOS団常連、珈琲屋ドリームの過去の短冊と東中巡り - きーぼー堂

関連
2009-06-26 - 後天性無気力症候群■[ラノベ]TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話「エンドレスエイト」の舞台モデル
↓7月3日追記
http://linernotes.cocolog-nifty.com/linernotes/2009/06/13-3acc.html


後日書き足します。

251901 28933
06261800 29855
;2009 29941
291940 43844
301938 44838