(詳細版)涼宮ハルヒの憂鬱12話 エンドレスエイトの舞台

特記以外6月19日撮影
放映から一夜明け、さっそく行って来ました。放映間もなくセキさんがキャプ画像をまとめ、それを元に撮りに行くという連携プレーw今日は時間の都合で、説明も無く一部の写真を並べるだけとなります。後で更新します。1期でも登場したアングルは後回しにしています。


20日23時代、武庫川関係を追加しました。まだ未完成で申し訳ありません。
21日11〜12時代 ボーリング場に関して追加、北夙川市民プールをパノラマ写真に変更。他数枚追加。まだ未完成です。
22日 バッティングセンター内部の写真を追加。
29日 OPの坂の写真、13話でのボーリング場のキャプを追加


●新OP「SuperDriver」



2009年6月28日撮影、29日追加
北高の急坂の苦楽園小学校プール横辺り。ハルヒが歩いて背景が流れて行きます。引きが取れないので真横から撮るのは無理。


2006年9月29日撮影 後で撮り直します。



2009年5月23日撮影
笹の葉ラプソディでも登場した神園町の通学路のはずですが、かなりアレンジされています。一応2006年にマンションが建つ前の設定。


●北口駅前公園(阪急西宮北口駅北西口)
SOS団の集合場所でおなじみ。1期憂鬱Ⅲ、Ⅵで登場。


「コンタクトのアイシティ」が「コンタクトのマイシテ」に。



1期放映後ポールが緑に、アーチが赤に塗装が塗り替えららえました。左の木は3月に除かれて今はありません。

1期当時と作中のアーチの色が微妙に変わっているような。

SOS団集合場所の北口駅前公園が消える - きーぼー堂



自転車を柵の向こうへ持ち上げる古泉。べつにそこまでして公園に自転車を入れる必要も無かったと思うけどwこの柵は公園内の駐輪防止のために97年に設置されたようです。


●市民プール=樋之池町の北夙川市民プール

北口駅前公園と北夙川市民プールは直線距離で約3キロ。そこを真夏の炎天下、それもキョンは3人(原作によれば実質2人)乗り、古泉は2人乗りで自転車を漕いできたわけです。私は暑い中関西スーパー広田店などに寄りながら自転車で北口〜市民プールを走りましたが、2人乗りなら死ねるでしょうw
アニメではカットされましたが、原作では道中のキョンの苦労が1ページほどかけて描写されています。




市民プールはいっそのこと庶民プールと看板を書き換えたほうがいいのではないかというくらいのチャチな所で、なんせ五十メートルプールが一つと、お子様用の水深十五センチくらいのでっかい水たまりしかない。

原作より。

原作の描写そのままです。ここは原作の時点で推測されていました。



敷地外からではこれが限界。プール開きは7月1日です。

●珈琲屋ドリーム
1期憂鬱Ⅲで登場。

キョンの家
1期憂鬱Ⅴ、Ⅵでも登場。



2006年9月15日撮影
住宅地なので周辺の写真に留め、場所は伏せます。この水路は今回が初登場(1期放映前に公開された設定資料で出ていましたが)。


●盆踊り会場の市民運動

西宮市立中央運動公園グランドがモデルと思われます。正式名称は左記ですが、近くに阪急・阪神バス市民運動場前バス停、ローソン西宮市民運動場前店があり、通称が市民運動場のようです。原作では市民運動場の他に市民グランドと書かれていますが、実際も西宮市民グランドと呼ばれる事があります。同じ中央運動公園内に「退屈」でSOS団が草野球をした野球場もあります。


「にしのみや市民祭り」が2003年だけ中央運動公園が会場となり、同時期に原作のエンドレスエイトが執筆されたようです。


参考:大藤@日本國 涼宮ハルヒの憂鬱 第12話「エンドレスエイト」の祭りのモデルhttp://blog.ofg.jp/?eid=854433
後天性無気力症候群2006-7-8「エンドレスエイト」は2003年の出来事をモデルにしている




2006年9月29日撮影
でも、アニメの描写では類似点が見当たりません。
追記:次回第13話での描写でここで正しいと判明しました。



この盛り上がった芝生はグランドの端の部分とも。


●花火をする河原


武庫川西宮側のどこかの橋のように見えますが、断定は出来ません。
20日再度探索。西宮市松並町、名神高速の橋の北でした!遠景ではマンションや木が似ていませんが、




決め手はこの砂場です。教えてくれた音子さんありがとうございました。昨日はこのキャプ画を見落としたのと、橋を近くで見過ぎて分かりませんでした。



砂場の中でヘビ花火を見つめている長門。サイクリングロードが省略されています(23日撮影、24日追加)



ここかな。家の形も合っています。
24日ハルヒたちが立っていた位置からの写真に差し替え。差し替え前→http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20090620232345




古泉は花火の後片付け中(24日追加)。

参考に近くの橋の写真を載せておきます。

171号線の甲武橋(上の影は山陽新幹線の橋)

山手幹線の山手大橋

上武庫橋(24日追加。2005年末〜2008年春にかけて架け替え工事)



●着ぐるみバイトをするスーパー=室川町の関西スーパー広田店


キョンの通学路にある関西スーパー大社中が出るかと思いきや、広田店でした。












出入りする客、仕入れ業者や客の車が店の前に駐車したりで撮影はかなり大変です。

●バッティングセンター=高木東町のスポーツドームかわらぎ
2002年に出来ました。


6月19日撮影、使う写真を間違えていたので30日別カットに差し替え。差し替え前→http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20090619230356

2006年8月5日撮影
速報版で使用した3年前の写真ですが、
ぎをらむさんが3年前の7月に撮っていた写真と全く同じトラックが写っていますwどうでも良いですねw 個別「[谷川流作品]スポーツドームかわらぎ」の写真、画像 - giolum's fotolife


21日、内部を撮影しました。22日追加。ちゃんと内部も取材されているようです。



投手の投球モーション映像が映し出される部分。


打っているのは某友人。ヘルメットつけよう。打席でカメラを構えるのもどうかと思ったので、ガラス越しの撮影で我慢しました。350円で20球打てます。


長門は打たないの?


ハルヒがボールを当てた、ホームランの的。このアングルは無理www作中では審判が野手に変わっているような。

●花火大会
神戸港。撮竹さんによるとポートアイランド北公園からの景色だそうです。
参考:うぐぅ研究所 東方散財録 ロケハン報告『涼宮ハルヒの憂鬱』 act.12_01(ヴォルドさん)

●くらげの打ち寄せる浜辺で海水浴


神戸市の須磨海岸(須磨海水浴場)から西を見た所 2007年8月10日撮影
サークルで男だけで海水浴に行った時に撮っていたもの。貝殻文字は気にしないで下さいw
山並みは似ているのですが、海と陸の位置関係が逆です。須磨がモデルとすればアレンジして使われているようです。
参考:http://kobe-mari.maxs.jp/kobe/suma_beach.htm

●ボーリング場


古泉のフォームwwww
西宮でボーリング場といえば先に登場した関西スーパー広田店隣の、BOWLトマトしか思い付かなかったのですが違いました。得点の表示画面も違います。西宮でSOS団が行くような場所はここしか無いはずですが。171号線から関西スーパー広田店の建物の上の、看板代わりのボーリングのピンを見る事が出来ます。

13話より、反対側からのアングル。古泉華麗にガーターw



●ハゼ釣り大会の県境の川


橋は明らかに阪神高速阪神高速神戸線武庫川橋梁の東岸、尼崎側です。尼崎市元浜町、阪神武庫川駅の南から見たところ。


県境の川という設定なので神崎川でも行かなきゃならないかと思ってたんですが、撮竹さんの情報で20日にここに行って来ました。西宮市と尼崎市の市境です、奥の43号線の橋は省略されているようです。更に奥(南)に小さく描かれている橋は県道341号の南武橋?
(24日、橋について修正)

ちょっと様子は違います。釣り人はたくさん居ました。


次回、1話分使ってどんな内容になるのかが気になるところ。


関連
2009-06-19 - 後天性無気力症候群■[ラノベ]TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」第12話「エンドレスエイト」の舞台モデル

次回記事
涼宮ハルヒの憂鬱13話エンドレスエイト(2)の舞台 - きーぼー堂