長門有希ちゃんの消失 第10話舞台探訪 甲陽園駅前・甲山・阪急車内ほか

長門有希ちゃんの消失 第10話舞台探訪 尼崎商店街のメガネ店 - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第11話舞台探訪 甲南病院(神戸) - きーぼー堂



第3話以来の登場、甲陽園駅前のいかり甲陽園店です。まだ何も知らない朝倉さん。


ここまで再現されるとは。格子状の物は、花を置く棚です。

通学路の階段から駅前までの道。駐車場だった場所に阪急オアシスを建設する工事のため風景が変わっています。



商店街の帰り、電車に乗る前に一瞬映る甲山。
阪急夙川駅前から北を見た風景のようです。すみません。これは自分で写した写真ではありません。「西宮郷土資料集」という市立中学一年生用の教材の表紙です。2001年度版で既にこの表紙で*1、2000年以前の撮影と思われます。2000年版以前はどんな表紙だったかご存知の方いませんか?


これを撮影したと思われる夙川グリーンタウンの高層階はマンションで、スタッフがどうやってこの写真を撮影及び入手出来たのか謎です。部外者が立ち入れるのは店舗のある3階までで、どう頑張っても高さが足りません。


http://momo.nishi.or.jp/GIS/AppRoot/hisai_Phot/
西宮市震災写真情報館で「夙川駅前ビル」「相生町」の写真を検索すると、この表紙では震災直後には無いマンションが建っているのが分かります。



夙川グリーンタウンの外観と、3階から見た甲山。
尼崎中央商店街がモデルの「祝川商店街」は実際は阪神尼崎駅前ですが、作中では阪急夙川駅前にある設定。夙川駅から甲陽園駅への移動だから、ちゃんと場面に合わせた背景選びをしてあるんですね。

ちなみに、長門のマンションの前から甲山を見るとこんな感じです。



阪急甲陽線6000系の車内。甲陽園駅で撮りましたが、車内に居て乗客が降りるのを待って撮ろうとしたら、入れ替わりにすぐ乗って来るから大変です。


全部点灯してるんですけど・・・


憂鬱Vでハルヒが小6の頃の話をした水道路(すいどうみち)踏切。車内は良く描けてるのに、外観は小学生の絵みたいなレベルなのが残念すぎますw



長門マンション前の飛び出し坊や。4話のバレンタインデーの朝のカットで小さく見切れていたりしましたが、今回ははっきり分かります。

反対側より。

*1:その後数年表紙が使いまわされています。