長門有希ちゃんの消失 第10話舞台探訪 尼崎商店街のメガネ店

第10話「サムデイインザレイン」、ひとまず尼崎の舞台探訪です。第9話ラストの衝撃の展開を経て、第1話が最初で最後の出番かと思っていた尼崎中央商店街・三和本通商店街(兵庫県尼崎市)が再び登場しました。原作3巻のこのエピソードで最終回になりそうですね。


特記以外、2015年6月7日撮影です。


阪神尼崎駅側の、尼崎中央商店街のアーケード。第1話では見上げるアングルになっていて分かりませんでしたが、京アニ版同様、2005年以前のアーケードが再現されています。

2005年9月30日撮影 レオーノフさん提供
ハルヒ放映開始時、既にありませんでした。

メガネ屋は無いかと探しながら歩くと・・・早速ありました。尼崎中央商店街1番街「メガネ イシガミ」が「メガネ スナガミ」のモデルです。

左の黄色の看板は「堂島カレー」です。

作中の看板の通り、本当に(2本目が)30%オフでした。

場所が急に飛び、三和本通商店街となります。


第1話でも登場した「タカラブネ」の横です。

真横からでは貼り紙で見えなくなっていますが、ソフトクリームの置き物はちゃんと有りますw


実際にたい焼き屋さんの「小椋商店」があります。第1話で朝倉さんと鶴屋さんの勝負の後、1カットだけ登場しました。右はこの界隈では最もハルヒに詳しい井澤さんが営む「モンセ分店薬局」。



ここへ来た時点で16時半過ぎ。小椋商店の営業時間は10時〜16時半(月・火定休)と短めとは知らず、もう片付けに入っていました・・・。ですが3年前、2012年6月9日に取材をさせて頂いたので、その時の写真を掲載します。

前にあった靴屋「やなぎ屋」の看板がそのまま残っています。

志賀泊さんの「ももるぶ」に登場する尼崎のたい焼き屋さんのモデルです。尼崎中央商店街が舞台になっているという事のお知らせを兼ねて、当時取材に行きました。


志賀伯「ももるぶ」1巻舞台探訪@尼崎中央商店街 - きーぼー堂


↓僕の舞台探訪記事への、志賀さんの反応

ももるぶの5話で尼崎商店街を取材した題材の話を描きました。まさか実際探索されるとは思っても見なかっ
た(笑)おそるべし尼崎!!さすが活気にあふれる町だぜ・・・!!


探索内のなかでたい焼きを購入なさっていただいたようですが私の行ったたい焼き屋はここです。写真とって
イイですか?って聞いたら何故か頂いちゃいました

実際のおばちゃんとは大分美化しちゃいましたが気さくで関西のおばちゃん!って感じのいい人でした。だんなさんも職人オーラを出しつつ笑顔も忘れないおじい様でしたねー


新聞やテレビで紹介され、有名なお店なのです。


1967年創業、2005年から現在の場所で営業しているそうです。キョン長門が食べたたい焼き目当てで、訪れるファンが増えそうですね。


兵庫県尼崎市にある「小椋商店」で、たい焼きを買いました。 | おねぎのブログ


長門有希ちゃんの消失 第1話舞台探訪・尼崎 商店街の人達も楽しんで視聴 - きーぼー堂
ハルヒ・有希ちゃんの舞台の尼崎・三和電器を取材!歴史とナショナル坊や - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第3話舞台探訪 苦楽園口駅近くの喫茶店・廣田神社 - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第4・5話舞台探訪 珈琲屋ドリーム、東中 - きーぼー堂
長門有希ちゃんの消失 第7話舞台探訪 北口駅前公園&ハルヒ時計が6年ぶりにアニメ登場! - きーぼー堂
「涼宮ハルヒの消失」アフレコ台本とモブキャラのセリフを検証 - きーぼー堂


どうにも、6年前のような更新ペースが難しいです。