長門有希ちゃんの消失 第3話舞台探訪 苦楽園口駅近くの喫茶店・廣田神社

ハルヒ回で大満足でした。古泉の最初の出番だというのに、登場の仕方からして不憫すぎるw
そして第3話にして、初の完全新規舞台の登場!


キョンハルヒを運んだ喫茶店「roots」のモデル。ハルヒが飛び出して来た樋之池公園に本当に近い立地というのが面白い。ロケハン当時ギリギリあったはずのサイゼリヤ北夙川店の出番に期待していたんですけどねえ。

メニューがほぼそのまま。夫婦二人でやっているお店で、奥さんにキャプ画を見せた所、リアルさにとても喜んでいました。僕が放送を見て来たハルヒファン第一号という事に。

内装はほぼ完全一致。去年11人ほどでロケハンに来たそうです。奥さんはスタッフに参考に見てと言われたので後に消失を少し見た程度で、風邪の谷口が登場する場面の喫茶「やかた」は良く通る場所なので驚いたと。サンテレビの放送日時をお伝えしておきました。


なお、長門が飲んでいたメロンソーダはメニューにありませんw ドリームのメロンクリームソーダにしたって、後からアニメに合わせて出来たメニューです。


実際の店名を出さない、お客さんを写さないという条件で、撮影・掲載許可を頂けました。

絵はインドネシアのバリ島の芸術村・ウブドで購入した物だそうです。著作権で文句を言われる事は無さそうですが、羽を広げている姿になるなどアレンジされています。


ゴッホ肖像画に手を加えた絵がありますが、元ネタに近い絵柄に改変されています。

厨房からの料理の受け渡し口。

映ってない所に、ムーミンが居ます。

一瞬だけ映る、印象的な赤い照明。


ハルヒの後ろ姿が見えますが、すぐ後ろが壁なのでカメラを壁にめり込ませないといけませんw


カウンター


雑誌が入っているカート。下の黄色いカゴは、お客さんの荷物を入れるための物です。右の木箱はロケハン当時は無かったそうです。



出て行くハルヒ。「102」も再現されています。


カウンター後ろの棚にあるのが作中でも描写されている、コダックのDUAFLEXIIという二眼レフカメラ。1950年代の物らしいです。



右の八百屋が開店する10時以前しか撮れない風景。

↑2015年2月のGoogleストリートビューでは作中と同じ「テナント募集」の看板があり、右隣は花屋です。早くも2ヶ月で変化が起きているようです。

ハルヒが公園に忘れ物をした事に気付いて走り出すのは、喫茶店から苦楽園口駅方向に進んだ歩道となります。





溜息でも登場した廣田神社
参道両側の提灯、新しい大鳥居の下に黄色の屋台。これは、2014年正月の風景を元にしていると思います。大鳥居の建設は2012年12月。2013年正月には、この位置に屋台は出ていませんでした。


参考デジカメ散歩日記 - 初詣は 廣田神社に





有希ちゃん原作でも最近登場済みで、8巻に収録されました。



ふぃろさん撮影
廣田神社と言えば、先週4月12日の祭りで有希ちゃんブースが出店、公式の西宮限定缶バッジが売られるという嬉しい出来事があったばかりですね。


4月18日午前1時40分、神田にてTOKYO MXで最速視聴をして、新幹線で西宮へ帰って来て探訪するという荒業をしましたw 2期笹の葉ラプソディ放送の頃は、神戸のホテルに最速のサンテレビを見に来るホテル組が居たらしいですね。

第1・2話の探訪が全然掲載出来ていませんが、せっかくの最速視聴なので3話を先に載せます。


長門有希ちゃんの消失 第1話舞台探訪・尼崎 商店街の人達も楽しんで視聴 - きーぼー堂