長門有希ちゃんの消失 第4・5話舞台探訪 珈琲屋ドリーム、東中

長門有希ちゃんの消失 第3話舞台探訪 苦楽園口駅近くの喫茶店・廣田神社 - きーぼー堂
↑4月30日、大幅に写真を追加しました。


第4・5話はバレンタイン回。第4話で有希ちゃんとしては珈琲屋ドリームが初登場しました。


第4話より、外観。写真では看板の「自家焙煎」の下に長門の姿がw

はにわのはにー君は実はアニメ初登場です。



おなじみの席!ドリームに光陽園学院の制服のハルヒ・・・消失でキョンがエンターキーを押さなかったら、有り得たはずの光景ですね。閉店後に撮らせて頂きました。

モブキャラでも気になる女性。エンドレスエイト最終回のキョンの絶叫や、サイゼリヤでの「断!然!面白いじゃない!」を思い出させる注目されっぷりです。

お客さんの居ないタイミングで撮影。店員のエプロンに「珈琲屋ドリーム」と書かれているのは実際と同じです。



2014年9月30日撮影
ハルヒの後ろにある目玉のような物。これは2014年春頃から10月まで展示されていた、画家・松谷武判さんの作品です。普段店内は全然撮らないのですが、1枚だけ偶然撮っていました。

先に「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」で登場しています。詳しくはこちらを。
「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」2014年11・12月号分舞台探訪@北高通学路・珈琲屋ドリーム - きーぼー堂



ドリーム前で電柱を見上げる。


幼女二人が猫で遊んでいます。



ランチメニューと、水珠トモさん画のみくる。


2009年5月22日撮影
上ヶ原中校庭の階段。東中の設定は、「笹の葉ラプソディ」と同じく校舎が上ヶ原中、校門が大社中となっているようです。
涼宮ハルヒの憂鬱8話「笹の葉ラプソディ」の舞台 - きーぼー堂



キョンに「ジョン・スミスをよろしく!」と言われる直前。大社中の門を出た所です。後ろは阪急甲陽線の線路。消失とは言われる場所が変わりました。


線路の黒い格子状の柵は、2013年に枕木を利用した柵から交換された物です。
阪急甲陽線の古枕木利用の柵が撤去中〜江戸川乱歩「D坂の殺人事件」と枕木〜 - きーぼー堂


みくる(大)が関与しなくても、キョンが3年前のこの世界でもそっくり同じ行動をしている事になるから混乱して来ます。


かなり遅れていますが、甲陽園駅周辺、樋之池公園、北夙川橋、北高通学路など、その他の舞台についても順次掲載の予定です。



ドリームでは6月末まで、時計塔復活一周年記念スタンプを設置しています。


公式facebookの投稿
https://www.facebook.com/cafedream.hyogo/posts/1651520061734925