ハルヒ・有希ちゃんの舞台の尼崎・三和電器を取材!歴史とナショナル坊や

兵庫県尼崎市、三和本通商店街の三和電器。アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」で大森電器店のモデルとして2006年の1期では「朝比奈ミクルの冒険Episode00」「サムデイインザレイン」(キョンがストーブを受け取る)、2009年の2期では「涼宮ハルヒの溜息I・II」に登場し、来月から放送の「長門有希ちゃんの消失」第1話にも登場予定です。


長門有希ちゃんの消失 番宣CM舞台探訪@甲陽園駅前・尼崎 - きーぼー堂
↑商店街で新しく分かった舞台を追加しました。




溜息IIより 2008年3月16日(2期放送前)、2015年3月14日撮影
2008年10月の松下電器の社名・ブランドのパナソニックへの統一の影響で、「LIGHTING HOUSE」の看板が消え、ナショナル坊やの立つ高さも変わっています。


溜息IIより 2008年3月16日撮影
長門有希ちゃんの消失では、古い状態のまま登場するようです。換気扇がいくつか見えますが、現在は置いていません。


最初は店頭の写真を撮るのみでしたが、2011年以来交流を持ち、度々お邪魔しています。店内を撮らせて頂き、古いアルバムも見せて頂きました。これまで未公開でしたが、掲載許可を頂いたので、一挙掲載します。



2011年11月14日撮影
ちゃうけさん制作・寄贈のハルヒマップ。普段は奥にしまってあります。
「涼宮ハルヒの驚愕」発売記念 珈琲屋ドリーム&ジュンク堂西宮店 舞台コラボレーション企画の経緯 - サークル おかみかいこう
涼宮ハルヒの驚愕」のジュンク堂書店西宮店での購入特典でした。
右上奥に見えるのは松下幸之助の書です。

サムデイインザレインより、「あの可愛い娘さんたちは元気かな?」「一人が元気がありすぎて困ってますよ」と会話を交わす大森さんとキョン。溜息Iより、大森さんにビデオカメラについて交渉中のハルヒ

2011年6月11日撮影
実際の店主、正確には三和電器株式会社 社長の原口利明さんです。




2011年6月11日撮影
京アニのスタッフは店内からも写真を撮っていた模様。1期では三和電器とは分かりにくい描き方でしたが、2期ではかなり詳細になりました。

ナショナル坊やは、昭和30年代に生まれた松下電器のキャラクター。こちら、かなりの年代物です。(有)とありますが、現在は株式会社です。

2012年3月18日撮影
店内に小さいのが2体ありましたが、猫が飛び乗ったりするのでこの後壊れてしまったそうです。

1930年(昭和5年)、鹿児島で創業したお店の写真で、1935年(昭和10年)頃撮影?尼崎に移ったのは昭和10年頃らしいですが。

右上の看板に「原口 デンキ RADIO HARAGUCHI」の文字。窓の奥に見えるナショナル国民ソケット(昭和10年7月発売)。

誠電社は鹿児島に現在同名の会社がありますが、昭和60年創業なので関係無さそうです。

1955年(昭和30年)頃?お店の場所は現在と同じ。自転車の荷台に「強力放声装置」。「NHK指定ラジオ店」の看板があり、テレビよりもラジオがメインの時代です。

拡声装置(マイク)貸付の広告が残っていました。

マツダランプマツダ芸能祭。藤田まことが俳優の前に司会者をしていた頃。1956年(昭和31年)です*1

松下電器昭和39年度新入社員の原口さん。

同じ頃?ナショナル坊やを発見しました。

1966年(昭和41年)頃?90年代のアルバムに唐突に入っていて、原口さんに聞いても分かりません。SONYのロゴの変遷を参考に推定しました。


時代は飛んで1993年(平成5年)8月2日、貴布禰神社だんじり祭りの日。店にJリーグの写真が8枚ほど貼られています。この時既に、ナショナル坊やが看板に乗っています。

「おまつり特価 Jリーグ アルカリ電池」というのは、Jリーグのキャラクターが印刷された乾電池のようです。松下電器(現パナソニック)はガンバ大阪のスポンサー。
乾電池の画像集 出張所 Panasonic Jリーグアルカリ乾電池 LR6(PJSP)


浴衣の女の子や、他の店も写っています。「よしくわ」という店は今は有りません。

97年の原口さん。左下のコラ画像みたいになってる顔は、ナショナル坊やの後継で、1994年から2010年3月まで使用された「パナ坊」です。作者は絵本作家の五味太郎

2011年11月14日撮影
アルバムを一緒に見るチコくん。

2012年6月10日撮影
この時はイスに座ってたら、膝の上に10分ほど乗られて動けないという、かつて無い体験をしましたw*2


2012年3月18日、ハルヒツアーで訪れた際は閉店間際でしたが、「早く来てくれたらお茶でも出すのに」と盛大に明かりをつけて歓迎して頂けました。感謝です。


神戸新聞 いまもえ.jpの当時のレポ
きーぼーさんと行く!涼宮ハルヒツアー・後編/涼宮ハルヒシリーズ:ひょうご・神戸|いまもえ.jp


【動画あり】神戸の中学校に涼宮ハルヒと長門有希が! - きーぼー堂
季刊雑誌「大阪春秋」西宮特集でハルヒ紹介・きーぼー堂も登場 - きーぼー堂
写真集「西宮市の昭和」2015年4月下旬に発売予定 - きーぼー堂

*1:尼崎市立文化会館が1955年12月竣工という事と、曜日から特定

*2:チコくんはその後亡くなったそうです。