俺の妹がこんなに可愛いわけがない舞台探訪その3@千葉駅周辺

掲載が遅くなりましたが、全て2010年11月25日撮影です。交通研、というかどっかいこうずメンバーで関東遠征をした時のもの。


11月24日に関東入りして大宮の鉄道博物館を見学、夜に京葉線千葉みなと駅蘇我駅間沿線のネットカフェに宿泊、11月25日は朝から千葉モノレールで千葉公園に行った後、またモノレールに乗り千葉駅にやって来ました。


まず第3話の、桐乃が家を飛び出して京介が探す場面。


京介が家から走ってやって来たJR千葉駅東口。URになってるw



千葉駅から京成千葉中央駅・JR外房線本千葉駅の方へ進むと、桐乃が八つ当たり気味に太鼓の達人をやっていたゲームセンターがあります。この辺りは原作7巻P36でも「俺たちは(千葉駅前から)千葉中央駅方面――最寄りの映画館へと歩いて行く。」と描写されています。7巻の結末は超俺得展開でしたw右側は1963(昭和38)年4月開業という千葉ショッピングセンター





実際に入口のすぐ側にあるのはプリクラ。

太鼓の達人は店の一番奥にあります(写真奥の方向が入口)。奥じゃ桐乃を見つけにくいので改変したのかな。


京介が桐乃を発見した時。近くに松屋はあるけど、全然合いません。



OPより。千葉駅の南のセンシティ交差点です。右端は千葉そごう。この高さは無理!

右のビルより下がるとそごうが隠れてしまうので、先の写真がギリギリです。

反対側から。そのビルから撮ればアングルが近づくはずですが、入れません。左端がそごう。ここから振り返ると、

京成電鉄の踏切があります。


Buzzさん提供、2010年11月28日千葉公園で撮影
俺妹に登場する千葉モノレールは、普通の青帯の編成だけです。



しかし、現実にはラッピング編成がかなりあるので、青帯の編成が中々来なくて困る事になりました。


千葉駅ではずっと単独行動で、撮影が終わった後kazu、ディオさん、ペレオンの乗る車に合流しました。

[:W500]
10話OPで追加された千葉駅のカット。放映されたのは探訪後ですが、たまたま割と近いのを撮っていました。赤い看板が実際はありませんが、何だろう?
[,left]俺妹と千葉モノレールのコラボ記念切符が5月14日に5000部限定で発売されます。
千葉モノレール公式サイト 「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」×「千葉モノレール」コラボ記念切符セット


公式サイトで「作中に登場した千葉モノレールの走行風景」が紹介されていますが、配信版OPに千葉駅のフクロウ交番なんてのが登場していたとは知りませんでした。気に留めなかったなあ。


そういえば、社長は早くから俺妹に反応していましたねー。
千葉都市モノレール社長Osanのブログ2010-10-12 アニメの舞台に千葉モノレール|

千葉駅と千葉モノレール
原作7巻冒頭でも「夏休みに入って数日後の駅前である。未来都市めいたモノレールが、なめらかに視界を横切っていった。」という千葉駅前の描写があります。



1963(昭和38)年4月開業の駅ビル「ペリエ1」は、新駅ビル(2016〜17年開業予定)への建て替えのため今年1月31日をもって閉鎖されました。まだ解体まではされていないと思いますが、私がこの駅ビルを見るのはこれが最初で最後になるかも知れません。


「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪と鉄道連隊など@千葉公園 - きーぼー堂
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪その2@千葉県護国神社入口と図書館 - きーぼー堂