「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」舞台探訪@水戸駅前

「俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している」、通称「のうコメ」の舞台探訪で3月22日、水戸駅に行って来ました。


春日部タケルさん原作(スニーカー文庫)、2013年10月から12月にディオメディアの制作で全10話が放送。JR水戸駅が実名で登場し、公式サイト・BDのあらすじでは「茨城県水戸市で暮らす高校生の主人公甘草奏は」と、この手のアニメでは珍しく舞台が前面に出されています。


原作小説では水戸らしい描写は全く無いですが、春日部さんが水戸市在住なのだそうです。作品がとても面白い事もあり、現地を訪ねてみました。ちなみに謳歌がすごく好み。


前回の更新→西宮北口駅前「ハルヒ時計」除幕式まとめ動画公開・時計をデザインした方がハルヒにハマっていたと判明 - きーぼー堂




【1話】水戸駅改札で2014年3月22日 12時36分撮影スタート。広告のそっくり具合に感動。この日は右側に全国の駅弁を売る屋台が出ていて、立ち位置を合わせる事が出来ませんでした。良く見たらこのカット、黒白院清羅先輩が居ます。



【1話】水戸駅南口。この納豆の像が印象的でした。写真でも写っているんですが、どこか分かりますか?

良く見たら小凪がいました。作中では目立つ納豆の像は、実際はかなり遠くにあります。シネプレックスは「シネマプレックス」に。


正式名称は「水戸の納豆記念碑」。2008年7月設置。



【6話】2枚合成。ちゃんとパノラマで撮っておけば良かったなあ。



【6話】和民、もんどころ、TBC、串とんぼなどテナントが再現されています。作中では一部入れ替わっていますが、取材後に変化したのでは無く元からこうだったようです。


遠景



ここからは、第3話の甘草奏、遊王子謳歌、柔風小凪が一緒に出かける場面です。この話で小凪が初登場。


水戸駅北口の水戸黄門の像。撮る角度間違えた・・・。第1話では像では無く本人たちが登場。

観光客に人気の撮影スポットとなっています。





3人に注目する人たち。水戸献血ルーム・・・兵庫でのハルヒ献血キャンペーンを思い出します。



左端は駅ビル。ここはあまり似ていません。



小凪に「謳歌ちゃんと仲良しの甘草くんなら、大歓迎だよ!」と微笑みかけられ、「ほんまええ子や〜」と密かに涙ぐむ奏。



一番来てみたかったのがここ。手前に誰も座っていない状態を撮るため、自分も座ったりして1時間待ちましたwww やっと立ち去ったと思ったらすぐ別の人が座ったりでもう大変。後ろの建物は別位置との合成なのか、位置関係が合いません。


遠くから角度を変えて望遠で撮るとエレベーターと建物の位置関係が合います。キャプ画右端に見えるノボリはプロサッカークラブ、水戸ホーリーホックを応援する物でした。


HollyHockは「葵」(タチアオイ)の事で、徳川御三家の一つである水戸藩の家紋が葵である事が由来のようです。同チ―ムは2014年シーズン、茨城県大洗町が舞台のアニメ「ガールズ&パンツァー」とのスポンサー契約を結んでいます。
ガルパン、J2所属サッカークラブ・水戸ホーリーホックとのスポンサー契約は1年間! コラボイラスト/グッズ情報も公開に - アキバ総研


 
謎アングルw




中村ビルには「NAKAMURA Vision」という街頭ビジョンがあり、作中では「田村ビル」「TAMURA Vissionn」(なぜかsとnが1個多い)になっています。CMが流れていて、それがアニメと一致するとは知らなかったのですが、偶然同じ画面を撮影していました!アニメでは画面は静止画となっています。


MARUI」が「MARUSUGI」に。この丸井水戸店の地下には何とアニメイトがありました。




東進育英舎河合塾の看板がそっくり。



謳歌かわいい。

広告はロケハン当時と全く変わっていないようです。



絶対選択肢の影響でガーターベルトについて語り出して引かれる奏。放送とBDでは人が全く違います。女子高生がいる方がBD。

これまた丁寧に再現されてる「昭和天ぷら粉」。


この高さ、どうすれば・・・と周囲を見渡して考えた結果、駅ビルのエレベーターに乗りながら撮りましたw



左下が謳歌たちが座ったベンチ。




【6話】信号機が1つ増えています。駅ビルEXCELの中の川又書店エクセル店では、舞台が水戸とはアピールしていないものの、のうコメ原作が平積みしてあるのを確認しました。 



南口にて。納豆がこの街の人の誇りなんですねえ。ちなみに私は毎朝食べてます。


のうコメ水戸駅前が登場したのは第1・3・6話。最終話ラストの駅前のシーンは、第1・6話から流用していました。


物語の舞台の大半が学校という事もあってか、水戸駅以外の水戸市の場所は登場しませんでした。その反面、コンプリートは楽でしたw ベンチ待ちで1時間ロスし、3時間で全カット撮影しました。


のうコメは「生徒会の一存 Lv.2」「問題児たちが異世界から来るそうですよ?」「いなり、こんこん、恋いろは。」などと同じく、いわゆる「角川10話アニメ」の1作で、たった10話で終わったのが勿体無いです。5月26日発売の原作第8巻BD同梱版には、TV未放送のオリジナルアニメが収録されます。


探訪の際は、この2つのサイトを参考にしました。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~heart-girl/photo/holy/01.html
スノーの巡礼記録 のうコメ巡礼@水戸駅周辺


●オマケ

放送とBDの作画比較