涼宮ハルヒの消失(原作)の舞台

12月16日、北高近くの曲がり角を追加

涼宮ハルヒの消失」は12月18日から21日までの物語。劇場版の公開も2月6日に迫りました。消失の舞台を原作を元に検証してみます。



●私立 光陽園女子学院

「光陽園女子の一年さ。無難なとこだろ?」
光陽園学院。山の下にある駅前の女子校か。ちょうど俺たちがえっちらおっちら山登りを始めるスタート地点に建ってるから、黒ブレザー制服の女子どもが大名行列のように歩いているところを毎朝見かける。

世界改変前はお嬢様女子校、改変後はハルヒと古泉が通う共学校。

モデルは山の下にあり私立で女子校の夙川学院高校と思われます。「閉ざされた門の前に厳めしい警備員が立っている。さすが私立、金のかかったことをしている。」という描写がありますが、門の横に警備員の詰め所(写真左)があります。


実際の夙川学院高校女子の制服はアニメ1期のサムデイインザレイン、ライブアライブで登場していますが、劇場版では1期での設定は無かった事にされるのかな?


冒頭に登場する女子高校生(左)、9話で車内に登場する娘(右)と同じリボンですね。
見覚えがあるので検索してみたところ、どうやら夙川学院の夏服・冬服のようです。本当に京アニは細かい。
<追記>「山の下にある駅前の女子校」「光陽園女子学院」として原作「消失」で登場している学校の元ネタ校だと思いますが、このままの設定だと二期で使えないのでは…

神奈井総社 涼宮ハルヒの憂鬱舞台の検証速報版3 より引用。左がライブアライブ、右がサムデイインザレインです。


キョンハルヒと古泉を連れて入る喫茶店

 とりあえず近くの喫茶店に入る。どうせならいつもSOS団が集合場所に使う駅前の御用達喫茶がふさわしく思ったが、ここからではちょっと遠い。

谷川流涼宮ハルヒの消失」P125

手掛かりは光陽園学院の校門からすぐという事ぐらい。


そうなると夙川学院高校校門から歩いて30秒のケーキ工房 Powder、現在のArrow Tree festaが候補として上げられます。あまりにも近すぎるかも知れませんが。
Arrow Tree festaは20年以上あったケーキ工房 Powderに代わって今年6月5日に移転オープンした*1ようですが、カフェスペースなど基本的にPowder時代と構造は同じです。


このお店結構値が張ります。以上2009年9月20日撮影

ハルヒが店の前で止めたタクシーは「普通のイエローキャブ」。相互タクシーかな?


後天性無気力症候群2008-03-09「消失」でハルヒと古泉とキョンが入った喫茶店?(その1)
後天性無気力症候群2008-06-03「消失」でハルヒと古泉とキョンが入った喫茶店?(その2)

キョンハルヒ、古泉と落ち合う「校門を出てしばらく行った曲がり角」
人通りは無く、ハルヒと古泉が光陽園学院の制服から体操着、ジャージに着替えます。

北高西門の南の曲がり角?ここの大久保商店はエンドレスエイトの最後でハルヒが買い出しに行く駄菓子屋として登場していますが、アニメ版では出番がありませんでした。ぎをらむさんの意見を参考にしました。


キョンが新聞で日付を確かめるコンビニ

今は何月何日の何時何分なのかを知るのが先決である。過去か未来かでは大違いだからな。とっとと坂道を下りるとしよう。途中にコンビニがあったはずだ。(中略)
喰うはずだった鍋の味を考えながら十五分ばかり道を下っていると、やっと目当ての明かりが見えてきた。下校途中、たまに買い食いするコンビニエンスストア。少なくとも、今はこの店ができる以前でも退店した以後の時間でもないようだ。

キョンがそのコンビニに入ったのは三年前の7月7日、午後8時半の事。

北高からの下校途中にあるコンビニといえば、まず思い浮かぶのがサンクス甲陽園駅前店です。しかし、作中のこの後の描写だと「光陽園駅前公園」=甲陽園駅からもっと離れていないといけません。

nonkiさんによればこのコンビニは今は亡きローソン獅子ヶ口店がモデルだそうです。nonki@rNote 2005-10-02 涼宮ハルヒシリーズの舞台ってば……

過去のゼンリン住宅地図を調べた所、1998年までこの建物にローソン獅子ヶ口店があったようです。現在は帽子屋になっています。今はローソンが退店した以後の時間のようだw
谷川さんが高校時代に利用したコンビニを登場させたのでしょうか。
ちなみに自分の足では北高正門からここまで丁度15分、サンクス甲陽園駅前店まで22分でした。

劇場版の設定に谷川さんが口出しすれば旧ローソン獅子ヶ口店の立地が使われるかも知れません。


●光陽園駅前公園


2009年9月11日撮影
原作は大まかな位置関係しか分かりませんが、アニメ版では確定しています。
きーぼー堂2009-10-05 光陽園駅前公園の場所を発見を参照

●世界改変の校門

俺は長門のくれた短針銃を握り直して、その時を待つ。
そいつは、静かな歩調で北高校門前まで歩いて、暗がりに包まれた安物の校舎を見上げるように足を止めた。セーラー服のスカートが風になびいている。
様子をうかがう俺たちには気付いていないようだ。(中略)そいつは不意に片手を挙げて、まるで空気をつかみ取るような動きをする。(中略)

俺は闇から身体を逃し、校門へ向かって歩き出す。慌てなくても逃げやしない。案の定、そいつは街灯の光に照らされた俺の姿に気付いても、校門前での棒立ちを続けていた。変わったのは表情だけだ。

作中の時間では12月18日午前4時23分頃の事。北高の西門、正門どちらか特定出来る描写はありません。


西門

正門 こっちの方が絵になるけど、やられたキョンが転がって行きそうだなあ。



2007年12月18日に公式サイトで公開されたイラストでは、長門が西門で世界改変のポーズをしていました。まさか消失のアニメ化がこの2年後になるとはなあ…


キョンが入院する私立の総合病院
古泉が「私立の総合病院です」と言う事以外手掛かりは全くなし。西宮で私立の総合病院というと上鳴尾町の明和病院だけなのだけど、それだけでモデルと決めつけて良いものか。

2chの書き込みによると、映画のハルヒのために神戸市東灘区の甲南病院に取材が来たとか。
今日もやられやく 兵庫県の甲南病院で京アニの撮影部隊が来るらしい。
確かなソースが示されていないので真偽は不明ですが、この1ヶ後に消失劇場版の制作が発表されています。

とりあえず甲南病院に行って来ました。中に入る勇気は無かったけど。もし消失劇場版で出なくても、佐藤ケイ「LASTKISS」(電撃文庫)の舞台だから来たのは無駄じゃない!wちなみに同作では「硬軟病院」として登場します。

阪急御影駅のホームから見えますが、かなりの高台にあります。

●劇場版関連?
きーぼー堂 2009-10-31 阪急夙川駅で「涼宮ハルヒの消失」劇場版用実写CM?の撮影隊が目撃された
2chで後に毘沙門公園で撮影隊を目撃したという書き込みがありましたが詳細不明。


2012年12月1日追記:すみません、この目撃情報は劇場版とは関係無かったみたいです。