ハルヒ第14話「エンドレスエイト」(3)の肝試しの建物は今津六角堂?


涼宮ハルヒの憂鬱 第14話「エンドレスエイト」(3)の肝試しの場面で登場した謎の建物です。塔の上に十字架のような物があるので西宮市内の教会を調べましたが、一致する建物は見付かりませんでした。

昨日「通りすがり その1」さんより、この建物は今津小学校の六角堂ではないかというコメントを頂いたので、その日のうちに検証してみました。

↓明るく調整してみるとこう。


これが今津小学校(西宮市今津二葉町)の六角堂(今津六角堂)です。1882年に校舎として建てられた木造洋風建築で、1階は資料展示室として授業のある日のみ一般に開放されています。酒造通りに面し、敷地外から外観を見る事が出来ます。ちなみに私は今まで写真では良く見ましたが、実際に来たのは初めて。
建物の高さ、配管の感じ、建物の上の物体は似ているようです。肝試し向きの場所では無いですが。



塔の上の十字架のように見える部分は、六角堂はこのようになっています。


アップで。風見鶏に付き物のこれは何て呼ぶのでしょう。


東側から。

雰囲気は結構似てはいるのですが、はっきりこれがモデルと言えるほどでは無いようです。

参考
今津小学校
西宮市の今津小学校 六角堂 : レトロな建物を訪ねて