北口駅前@涼宮ハルヒちゃんの憂鬱 第10話

アニメ版「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」は実在の背景が登場する事は極めて少ないのですが、第10話で珍しく北口駅前=阪急西宮北口駅北西口前が登場しました。



2009年7月16日撮影


大雑把ながら北口駅前公園の柱も登場。



2009年7月20日撮影
ポストに話しかける長門

ポストと電話ボックスは残っているので、この辺りのアングルは公園が解体された今も撮る事が可能です。


2009年7月20日撮影
ところでこのポスト。


2006年撮影の写真を見てみると…一本足がにょきっと。


左:2006年5月、右:2007年7月

1期放映後の2007年7月に取替えられている事が分かりました。

1期憂鬱Ⅲでは写真の左の方のポストが登場すべきでしたが、形はあまり再現されていませんでした。



8月5日撮影
以前のままの僅かな空間。ポストと電話ボックスもいずれ移設されます。工事はここ数日停滞しています。

工事の動画2つ目上げました。3つ目は完成まで数日かかりそう。
http://nicovideo.jp/watch/sm7827077



2010年3月13日撮影、31日追加
電話ボックスは撤去され、同じ位置からポストは見えなくなりました。