走れ!ケー100ロケ地探訪(6)港区麻布台・新宿駅西口

走れ!ケー100ロケ地探訪(5)向ヶ丘遊園・東京都多摩市桜ヶ丘・狛江市からの続きです。東京編ロケ地紹介はひとまずこれで終わり。


東京編後編、第17話「危機いっぱつ!屋上の対決―東京の巻―」(脚本:田口耕三、監督:青野暉、1973年8月3日放送)は東京編の後編。ここまでで最も盛り上がる話でロケ地も盛りだくさん。


国会議事堂前、皇居前、甲州街道、京王プラザホテルなど西新宿の高層ビルの前(特捜最前線初代OPと全く同じ構図)、晴海埠頭などをケー100が走ります。ラストシーンに上野公園の西郷隆盛像を持ってくるとは上手い!




東京タワー。右は麻布台ビルで、1964年からアール・エフ・ラジオ日本(旧・ラジオ関東)が入居しているそうです。


カメラが下がるとケー100が走って来るのが見えます。
走ってケー100を見に来る男の子が右に映っていて微笑ましいです。3人ともカメラを気にしているようで、1人は陰に隠れて殆ど見えません。建物は建て替えられているのに、同じ場所に同じような階段があるのには驚きました。


倉田の車に追い付かれて慌てて加速。ここを右折します。



機動隊の車両の横を通り抜けて行くケー100。DVDのオーディオコメンタリーで青野監督は「あれは頼んだわけじゃ無くて居たんですよ」とw


左の塀はソビエト(現・ロシア)大使館です。写真でも奥に警備している警官が見えます。車のドアの開き具合という地味な変化を発見。



倉田は警察車両を見てビビり、運転している手下に「もちろんバックバック!」と指示。また坂に戻って行きます。先ほどの麻布台ビル北館が左に見えます。




前方からまた倉田の車が!咄嗟に右折して階段へ。



豪快に階段を下るケー100。バンパーがガンガンぶつかってるけど大丈夫!?


雁木坂(がんぎざか)です。「港区 階段」で検索して見つけました。
23区階段



これは「平成十六年九月」と書かれていますが、これと同じような杭が映っているのがコマ送りすると確認出来ます。何代か前の物でしょう。

雁木坂を上から。



雁木坂を下りたケー100はそのまま桜田通り方面へ。右のビルが同じです。


新宿駅南口と西口の連絡通路の西口側に現われたケー100。左側が小田急百貨店、右側が京王百貨店です。
人がいる櫓(?)は何なんでしょうか?そこから撮られた映像が使われているわけでも無いし。
:
倉田の車も下って来ます。当時は普通に車も通行出来たんでしょうか?


この後、小田急百貨店の店内をケー100が走り回るという衝撃の展開に!*1オーディオコメンタリーの青野監督の話によると、ケー100の煙に火災報知機が反応してしまうので煙を薄めにしたそうです。


帰りは大勢の見物人を尻目にまたケー100が坂を上がって行きますw

1984年に「モザイク通り」となり、勾配が緩く、道幅が狭くなって当時の面影は殆どありません。名前の由来は当初モザイク模様のタイルが敷かれていたから。


新宿 西口 モザイク通り(今・昔) : 東京雑写
↑昔の写真があります。70年代初め?

第18話「20億円の夢!シンデレラ騒動」10 : 黒鳥学園反省房〜「セーラー服反逆同盟」のロケ地〜
セーラー服反逆同盟 第18話(1987年)でのモザイク通り。巨獣特捜ジャスピオン第5話(1985年)冒頭でも登場するようです。




倉田が出て来た出入口の上、よ〜く見ると「小田急線のりば」と書いてあるんですよ。この後カメラが右へ動き現・モザイク通りが映ります。


向ヶ丘遊園小田急百貨店、そして静岡編の小田急花鳥山脈と、小田急系の施設でのロケは三度もありますね。

[:W520]
(クリックすると拡大します)
サンテレビ名作シリーズ14 走れ!ケー100日本1周冒険旅行」より。東京タワー、国会議事堂、皇居(二重橋は出ないけど)、モノレール(小田急向ヶ丘遊園モノレール)は実際に登場しています。



http://www.youtube.com/watch?v=16IUlRnq3ec
ケー100の曲に乗せて、動画でロケ地を紹介してみました。


●オマケ
記事を書いてる途中で思い出したぐらいなので、アングルを合わせた写真がありません。

1974年の小田急百貨店藤岡弘主演「白い牙」第16話「虚栄の女」より。

現在の小田急百貨店。ちなみに白い牙 第18話「事件屋仕掛人」ではケー100のペテン師・石橋正彦役の杜澤たいぶんさんがゲスト出演しています。



映画「ザ・ガードマン 東京用心棒」(1965年公開、VHSのみ発売)より、新宿駅西口での狙撃場面。映っているのは当時の小田急百貨店、現在のハルクです。当時は現在の小田急百貨店の建物はまだ建っていません。

2007年8月18日にコミケに向かう途中に撮影。外装は変わっていますが、同じ建物です。

犯人が居たのは「SUNTORY WHISKY」の看板があるビルの屋上。「ザ・ガードマン」のスポンサーがサントリーだったからですね。このビルは新宿駅西口では無い気がします。


走れ!ケー100(1973〜)|昔のドラマのロケ地を探そう!
↑港区麻布台のロケ地はこちらを参考にさせて頂きました。


第16話「サン、ニイ、イチ、大階段を登れ! −東京の巻−」ストーリー
第17話「危機いっぱつ!屋上の対決 −東京の巻−」 ストーリー
(『走れ!ケー100』応援サイト・発車オーライ・走れケー100)



過去記事
伝説のドラマ「走れ!ケー100」道路を走る蒸気機関車で日本縦断! - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(1)門司港駅・関門トンネル・旧門築大久保駅 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(2)大阪(前編)御堂筋・中之島公園・(株)オーヨド - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(3)大阪(後編)大淀・中津 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(4)山形〜羽黒山(出羽三山神社)・鶴岡銀座商店街〜 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(5)向ヶ丘遊園・東京都多摩市桜ヶ丘・狛江市 - きーぼー堂
走れ!ケー100・40周年記念パーティー参加レポート - きーぼー堂
走れ!ケー100と大江戸捜査網のBGMの関係 - きーぼー堂


*1:「メトロ食堂街」の文字が読めるので、本当に小田急百貨店で撮られていると分かります。