Kanonヒロインの誕生日お祝い風景&イラストまとめ2012‐2013●守口市駅前・栞アイス会など●

2012年から2013年にかけての冬を中心に、Kanonのヒロインの誕生日お祝い風景とイラストをまとめてみました。Twitter(8人)、mixi(1人)からの転載は許可を頂きました。pixivは転載では無く引用にしているのでご容赦下さい。


●2012年5月5日 佐祐理さん

あははー♪ by Keally on pixiv

●2012年9月23日 秋子さん

名雪「お母さんお誕生日おめでとう〜!」 by れもたろ on pixiv

●2012年12月6日 天野美汐


しおのんさん


美汐にゆるゆりのあかりの真似をさせるとはw
今まで知らなかったのですがDNMLというツールでこのような芸当が出来るようで、ゲームのデータを使って二次創作を作って合法的に配布する事も出来るようです。

はっぴーばーすでーみっしー2012。 by 空 遙/naz@!!! on pixiv

●2012年12月23日 水瀬名雪

アツシさんが企画した守口市某所での名雪誕生会。その前に守口市駅前にお参り(?)してます。

アツシさん、名雪が嫁のガーデンさん、私きーぼー、私が呼んだふかみどりさん&兎月さんの5人。けろぴーもいますw

アツシさんのマイカップ。

ケーキも食べました。クリスマス直前で忙しいようで店で名前を書いてもらえなかったというのがちょっと惜しかった。


●2013年1月6日  沢渡真琴

淀屋橋から中途半端に京阪旧3000系に乗ったりして守口市駅へ。

真琴おめでとう!


イラストは大学時代の先輩の秋月つかささんに描いてもらった物。
現在「さくら、咲きました。」「AQUA」を発売しているSORAHANEの原画家として活躍中です。
SORAHANE オフィシャルWebサイト


1月6日は私の嫁、真琴の誕生日ですが、祐一がこの駅前で名雪に雪が降る中2時間待たされて7年ぶりに再会する日でもあります。1月6日に祐一のごとくベンチで名雪を待ち続ける人たちが居る、という噂を聞いて2009年に確かめに行ったら、ガーデンさんに出会った実際に居たのでした。


それから毎年ここで会っているのが、先ほど紹介した名雪の誕生日でもご一緒した名雪一筋のガーデンさんでした。
ガーデンさんはご飯にイチゴジャムを試した事があるらしいw


ミニ三脚立てて記念写真。

そしてその場でケーキを分けて食べますw
その後京阪百貨店地下の551で肉まん(豚まん)買って来ました。

これは2012年。

去年もメンバーもやってる事も同じですw


去年11月、ロシアの画像掲示板で当ブログの真琴誕生日の記事が貼られるという出来事がありました。沢渡真琴の抱き枕と6000×9000ピクセルの壁紙を探しているらしいですwww


ロシア語のやり取りを自動翻訳にかけると「ベルを買い、抱き枕何、すすり泣き、彼は彼女の死の後だったか想像してみてください。」「私はKanon自身として肉まんを作ることができますか?」 とか出て来ました。ロシア語が分かる人に翻訳を頼みたい所ですが、ログが消えてしまいました。


この掲示http://iichan.hk/b/
ロシアでKanonのDVDとか売ってるのかな?


まこピー誕生日オメ by 貴道 on pixiv


●2013年1月7日  月宮あゆ

かのたんさん

今日は嫁の月宮あゆの誕生日なのでさぞ好物のたい焼きが食べたいだろうと思い、一旦家に帰ってから新宿アルタまでダッシュしてたい焼き買ってきた。嫁も喜んでくれたのか、総出でお出迎えしてくれて、がんばった甲斐もあるというものだ(・∀<)

元ツイート
凄いあゆグッズの数!



きーぼー
自宅でたい焼きを食べてお祝い。



中国出身、アメリカ在住のTony Hoさん
元ツイート

快く転載を承諾してくれました。

*あゆちん* by よがみ@ふりー on pixiv

●2013年1月29日 川澄舞

はちみつくまさんっ娘 by lacta on pixiv


●2013年2月1日  美坂栞

「栞の誕生日にアイスを食す会」はKanon発売後最初の栞の誕生日の2000年2月1日以来毎年続いています。姫路の某高校で食堂で冬でもアイスが購入出来た事から中庭などで開催されたのが始まりで、2005年から午前0時に守口市駅で開催されるようになりました。


私は2008年〜2010年に参加した後2度欠席して、今年の第14回で4度目の参加となります。

栞シナリオで重要な舞台の噴水のある公園のモデルは、東京都立川市昭和記念公園です。駅前は栞シナリオではあまり登場しないのが惜しいw

恒例のスーパーカップピラミッド


寒い中スーパーカップバニラ味13個、チーズケーキ味1個、ハーゲンダッツ1個、ケーキを6人で辛うじて完色。


最後に集合写真を撮りました。名雪、真琴誕生日に続き愛知から出席のアツシさんの他、兎月さん、ハガネロさん、ガーデンさん、マキちーさん、きーぼーの計6人*1。かつては参加者が30人以上だった事もあったんですが、創始者の脱退や皆社会人になったりで2010年以降減少が続いています。
来年は1月31日が金曜、再来年は日曜なのでもっと来て欲しい!



そのころ鬼切さんは、昭和記念公園の前でスーパーカップを食べて祝っていました!残念ながら、同志は現れなかったそうです。
https://twitter.com/hosiaoi/status/296996330067341312



てっちゃん

みんなもうアイス食べちゃってるみたいでちょっと焦ったけど、俺も忘れてないぞ。ちょっと描いてただけだっ。 誕生日おめでとうな、栞。

元ツイート



こうづきさん「あらためて、栞誕生日おめでとう」
元ツイート



うさぴぃさん「2月1日は美坂栞の誕生日っ!!ハッピバースデー栞(*´ω`*) 」
元ツイート



新藤りおんさん

今年もこの日が巡って参りました。
栞おめでとう!


今年も昭和記念公園の方へ足を運びささやかながらお祝いを申し上げました。
例年に比較して日差しが暖かく、2月如月とは思えないほど快適なデート(笑)だったように思います。


昭和記念公園に行くようになって今年で4年目。
彼女もまた年を経るごとにヒロインとしての”格”が磨かれていくのでしょう。
まだ私が子供の頃にすでにこの物語が生み出されていたというところに凄まじさを感じます。
まさに不朽の名作たりうると思います。

まさに栞とデートという感じの雰囲気の写真になっています。


私は昭和記念公園は小学生までは栞と同じように家族と良く遊びに行ってたんですが、中学になって兵庫に引っ越してからは2007年8月に一度訪れたきりです。


過去の栞アイス会の写真をちょっと紹介。2005年、2007年、それと2008年の最初の1枚は柚耶さん提供。


●2005年

「第六回栞の誕生日にアイスを食す会開催記念コピー誌」2005年栞アイス会(神奈井総社)PDF版より

参加者12名、スーパーカップ(バニラ)68個、気温0.9度
雪が降る東天満の公園で昼の部も開催されました。


●2007年

参加者19名、スーパーカップ82個、スーパーカップミニ2箱、チーズケーキ3台、シャンパン1瓶、たい焼き1袋、牛丼弁当の容器1個
もはや祭壇w

●2008年

参加者30名前後、スーパーカップ45個

スーパーカップピラミッドを撮る人たち

私と同じサークルの友人。KanonをインストールしたノートPCとポータブルDVDプレイヤーは私が持参しました。
●2009年

参加者25名前後、スーパーカップ(バニラ)34個
あゆの羽リュックもあります(実用には向いてないらしい)

原作で日付が印象に残らないので知っている人は殆ど居ないでしょうが、2月1日は真琴にとっても「記念日」です。


0201 by 猫宮ふゆき on pixiv


真琴、名雪、舞はツイッター検索を怠ったため収集が出来ませんでしたorz

Kanonは今年で原作発売から14年、京アニ版放送から6年経ちますが、今も愛されている事を実感しました。それにしてもあゆと栞は人気が高い。


過去記事
【Kanon】第11回栞の誕生日にアイスを食す会@守口市駅【アイス27個】 - きーぼー堂
真琴、誕生日おめでとう&名雪を待ち続ける主人公たち - きーぼー堂
あゆの誕生日を祝して今日も守口市駅へ - きーぼー堂



ここからは、手持ちのKanonグッズの一部を紹介してみます。実は京アニ版放送前の2006年5月からハマった若輩者です。



「とろいめらいのCDなお話」
同人でここまで本格的なドラマCDは珍しい気がします。音楽も原作そっくりに再現しています。
サークル代表の人が祐一役というのを見てどうなのかと思いましたが、公式ドラマCD・東映版の私市淳さんに似た雰囲気で、良く合っています。というか本職の声優さんでした。


●VOL.1沢渡真琴-記念日-
真琴シナリオと、帰って来た真琴の話を交互に。
●VOL.2美坂栞編-姉妹-
栞シナリオにあゆの出番を増やし、栞の復学後も。
●VOL.3天野美汐編‐約束‐
完全オリジナル。美汐が昔出合った狐の化身の男の子の話。
●VOL.7月宮あゆ編〜夢〜
あゆシナリオ。何と一部あゆのお母さんが登場。


この他、佐祐理編、名雪編(舞編は無い)、番外編やAIR観鈴編、美凪編、佳乃編のCDもあるようです。
詳細はこちらを。
http://toromeranet.web.fc2.com/Product.html



右は久弥直樹さん著「Kanon another story if」。166ページ。
2000年の冬コミで発行、久弥さんが書いていますが飽くまで同人誌です。
表題作「if」は、香里が主役で、栞の葬式から始まる衝撃作。香里が初めてあゆに会います。栞シナリオのバッドエンドの後らしい。


同時収録の短編「innocent」は、祐一が前の学校で出会った少女(明らかにONEの里村茜)の事を名雪に語る話。
表紙イラストは「水月」「Canvas 〜セピア色のモチーフ〜」「さくらむすび」などの原画の☆画野朗さん。


左は「まこみし文庫 秋」(2003年夏コミ)。209ページ。真琴と美汐のSS集。*2。「夏」「冬」「春」「SP」も存在する模様。

東映版放送の2年後の2004年に発売されたDVD-BOXの購入応募特典ドラマCD「水瀬さんちと5つの話」は結構レアだと思います。東映版の後日談OVA「風花(かざはな)」は、レンタルされておらず通常見る方法が無いのが勿体無い完成度。
原作は律儀に全年齢対象版でプレイしました。

あゆとぴろの紙袋は2001年?のコミケの物で、裏は浴衣姿の観鈴国崎往人です。

*1:ちなみに今年の栞アイス会後、私は兎月さんのバイクに乗せてもらってJR吹田駅近くのネカフェへ。大学時代は借りた自転車で大学の近くに下宿している友人の家に行き泊まっていました。

*2:装丁が立派過ぎてブックオフで売られてたようです。ぎをらむさんからの貰い物