西宮の夙川学院中・高での涼宮ハルヒ展示会は2012/8/25・26開催に決定ほか


2012年8月下旬に西宮でハルヒに関する展示会を行います【関西新文化振興会】 - きーぼー堂
↑の記事(展示に使う校舎内の写真も載せていま)でお伝えした、「関西新文化振興会」による涼宮ハルヒとコンテンツツーリズムに関する展示会(名称は未決定)の日程が決定しました。


2012年8月25日(土)、26日(日)です。
5月18日の第5回全体会合の様子。新たに神戸夙川学院大の学生さんが多く加わりました。


何故か私だけハンドルネームw


以下、関西新文化振興会公式サイトhttp://knpa.info/ の4月15日更新分より引用します。

関西新文化振興会は、2012年8月下旬に 夙川学院中学校・高等学校の一部設備を使用して「涼宮ハルヒシリーズ」に関する展示会を実施いたします。


本展示会は、コンテンツツーリズムのゼミ調査活動の一環として「涼宮ハルヒシリーズ」の調査にも取り組んでいる 神戸夙川学院大学 観光文化学部 原先生のご協力と、夙川学院中学校・高等学校 のご理解の上で、夙川学院中学校・高等学校 の一部設備をお借りして実施するものです。


本展示会は、関西新文化振興会が企画・運営するものです。本展示会に関して夙川学院へのお問い合わせはご遠慮願います。


夙川学院中学校・高校と言えば、「涼宮ハルヒの消失」でハルヒ・古泉が通学することになる光陽園学院のモデルです。小説の「涼宮ハルヒの消失」を見るだけでも地元を知っている方なら「そうだろうなぁ」と思えますし、アニメの「涼宮ハルヒの消失」を見れば一目瞭然です。


また、夙川学院中学校・高校は阪急甲陽園駅の付近にあります。少し歩くだけで「涼宮ハルヒシリーズ」で出てきた場所を複数見ることが出来る結構いい位置にあるので、付近の舞台探訪にあわせて来ていただいてもよろしいかと思います。


ハルヒファンの皆様に楽しんでいただけると共に、今まで作品自体を知らなかったようなご近所の方にアニメの舞台になっていると知っていただけるような展示会を目指したいと考えております。


今書ける新しい決定事項は多くはありません。ちょっとしたハルヒ舞台探訪ツアーも行う予定です。夙川学院中・高からサイゼリヤ、大社中などの平坦な地点を軽く周るという話になっています。


ハルヒを知らない一般住民にも分かるように、「涼宮ハルヒの消失」などの一部の場面を上映しての舞台の解説なども予定しています。神戸夙川学院大の学生さんが長門のコスプレをしたいみたいw





ここからは余談です。27日14時代追記。
第5回全体会合では、ブログ「実在看板少女のさがしかた」のチカツさんと初めて会う事が出来ました。関西新文化振興会の事はきーぼー堂で知り、その後5月13日の関西コミティアでnonkiさん(会長)、猪岡さん(書記)と偶然会う機会があったそうです。


街角にある多彩な萌える看板、ポスター、手書きポップなど「どうしてそこにある事が分かったんだろう?」という些細な物まで発見してはブログに掲載しており、実に興味深いです。隅田駅芦屋四姉妹物語の記事もかなり参考になりました。

同人誌「萌え看板があらわれた!」、通信販売&店頭販売やってます! - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
6月3日のコミコミで初の同人誌を出すそうで、私も買いに行きます。
ちなみに、その頃ゲーマーズなんば店ではゆるゆりミュージアムin大阪をやってます。


↓「実在看板少女のさがしかた」最近の更新分より。
「あずにゃん」の書き初めのあるクリーニング屋(鳥取県米子市) - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
『けいおん!』貼り紙がリサイクルショップに2年も飾ってある(大阪狭山市・良品買館狭山亀の甲店) - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
あずにゃん・・・。
天理スタミナラーメンのバイト募集の貼り紙がアニメショップのポップ風 - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
サイト1周年記事 実在看板少女の原点となったもの - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~


毛色は違うけど、うちの記事ではこういうのも。
きーぼー堂2011-9-3 なぜこんな所にみくるが?




↓27日23時代追記

西宮が背景・ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」2012年版ポスター発表!三宮でコスプレでPRも
↑の記事で紹介した彼女たちは、次は6月1日(金)15時〜15時半(予定)に阪神尼崎駅北側広場でうちわを配るそうです。阪神尼崎駅と言えば、ハルヒで登場した尼崎中央・三和本通商店街の最寄り駅でもありますね。


ゆきうさぎさんのブログで告知されています。平日なので残念ながら私は行けません。
GABALL SCREEN―ゆきうさぎブログ― [レジ袋もっともっと減らし隊]の桜川ミカ、森 清美、蒼空 守の3人が、 クリーンアップひょうごキャンペーンをPR