阪急今津駅から見た金環日食&2009年ハルヒ聖地・西宮北口から見た日食

今日の金環日食、皆さんは観測出来たでしょうか。
こういう記事タイトルですが、不完全な状態の写真しかありません。


にわかなので特に準備もしておらず、太陽を直視するわけにも行かないので諦めていました。7時に家を出て、快晴だったのに10分頃には妙に暗くなったものの、まだ無理。
しかし、阪急今津駅に着いた後、俄かに更に暗くなって見えるようになりました!

1枚目。

拡大。金環日食の最中みたい。雲がかかっているせいで上が見えないですが。

ここから撮りました。太陽があるのは中央上の台形状の隙間の部分。

続いて2枚目。上の波線は、さっきの写真で写っていたホームの屋根です。
Canon PowerShotSX120IS 1/2000秒 F8.0 ISO100

拡大。終わりに向かっています。


それから間もなく元の明るさに戻ってしまい、日食を写せたのは以上の2枚だけです。
周囲に人は全然居なくて、テレビでやっていたような大勢の見えた見えたというお祭り騒ぎは見る事はありませんでした。木漏れ日が三日月形になるっていうのも見たかったなあ。


3年前の2009年7月22日、皆既日食が起きました。
:w500
7月22日午前5時52分 音子さん提供(ここから全部)
この日は、「涼宮ハルヒの憂鬱」のSOS団集合場所という重要な舞台、阪急西宮北口駅北西の北口駅前公園の解体工事が開始される日でした。工事を見守っていた音子さんが、日食の様子を撮影しているので紹介します。エンドレスエイト放送中でした。


音子さん達は木の伐採作業が始まった北口駅前公園を一旦離れて、珈琲屋ドリームに入ります。

出て来た所で、日食を目撃。この写真は11時1分。ドリームの細海マスターも表に出て来て見ていたそうです。


一方その頃、私は大学の窓すら無いフレアホールで試験を受けていて、日食を見る事は出来ませんでした。
以下の音子さんのコメントと、一部の写真は
北口駅前公園取り壊し工事、本当に開始&日食(09/7/22) - きーぼー堂
でも掲載しています。



11時19分
「ドリームから駅前公園戻ると、日食鑑賞会してる人ばっかり。 でも、こちらは日食見ないで足元ばっかり見てる…? 」(音子さん)

11時15分


「なんと、水たまりにうまいこと太陽が映ってて日食がきれいに見えたのです。目が痛くないし、見つけた人すごい!水たまりも撮ったんだけど、きれいにうつらなかった(´・ω・`)」(音子さん)



11時19分

11時32分
2009年7月21日が本来解体工事の開始日でしたが、重機も到着して工事が始まろうとしていた頃、突如雷を伴う雨が降り出して業者は撤収し工事が延期になり、すると雨が止むという凄い出来事がありました。ハルヒパワー?w
詳細は北口駅前公園最期の日?(09/7/21) - きーぼー堂


その翌日に工事が改めて始まったら日食とはね。