梅田東通りの古書店・末広書店が6月3日で閉店


4月から告知されていましたが、梅田東通りの末広書店が6月3日(日)20時で閉店します。まんらだけ梅田店の近くです。
中学時代から鉄道・ゲーム・漫画雑誌などで随分お世話になっただけに大変残念です。


まんだらけに無い漫画は、ここの地下で探しました。店内にはラジオが流れており、良く帰りが遅くなるのを気にしながら本を物色していたものです。同人誌も少し置いてます。
現在鉄道雑誌は70年代を含め全部100円に値下げされています。近年は、何故か夜でも看板の電気がつきません。

創業者が中国で9年間の捕虜生活を経て53年前に開店したとは、初めて知りました。長らく敬遠していた2階から上は去年3月24日に初潜入しましたが、戦後からの成人向け雑誌などもありかなりマニアックで圧倒されてしまいました。


荷物を預けないと入れない4階の貴重書も、改めてチェックしてみないと。


↓今日の更新記事1本目
土居豊さん著「ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する」刊行記念イベントレポ・筒井康隆さんのハルヒへの思いも紹介 - きーぼー堂