西宮が背景・ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」2012年版ポスター発表!三宮でコスプレでPRも

(今日5月21日がきーぼー堂開設3周年とこの記事書いた後で気付きました。)




去年の第1弾と第2弾。
【特定】ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」ポスター背景は武庫川の西宮側 - きーぼー堂
いまいち萌えない娘、武庫川で萌えないごみを拾うの巻 - きーぼー堂
ゆきうさぎさん画・桜川ミカと森清美のマイバッグ運動イラストの背景はまたも西宮 - きーぼー堂



https://www.eco-hyogo.jp/news/clean-up2012/
ごみゼロの日」5月30日から始まる兵庫県の「クリーンアップひょうごキャンペーン」の2012年版ポスターが発表されました。「もしドラ」のイラストレーター、ゆきうさぎさんによるイラストのシリーズの第3弾です。第1弾からもう一年経ったんですねえ。


桜川ミカ、森 清美、蒼空 守の3人が海岸でゴミ拾いをしています。
3人の名前は応募で決まったもので、今回も新登場の先生の名前を考えて7月31日までに応募するとポスターが100名にプレゼントされます。


公式HPには、背景のモデルがどことは書かれていません。
第1弾の背景は西宮市の武庫大橋付近の武庫川沿い、第2弾はまたも西宮市の武庫川団地のメルカードむこがわでしたが、今回の背景は・・・この記事の後半で。

http://www.eco-hyogo.jp/news/kobe-festival/
5月20日(日)午前11時から11時半頃まで、ミカ・清美・守の3人のコスプレイヤーが、神戸まつりで賑わうJR三ノ宮駅南側で丸うちわを配布してクリーンアップひょうごキャンペーンをPRするとゆきうさぎさんのツイートで知り、行ってみました。

阪急三宮駅から、もう終わっていないか心配しつつJR側へ向かうと、ミカ発見!

「神戸の街の美化活動にご協力よろしくお願いします!」とうちわを配っていました。

これがそのうちわ。ポスターとはキャラと背景の位置関係が違います。

写真を撮らせて頂きました。去年にもコスプレでのPRはあったのですが、今回初めて会えて嬉しいです。

ちゃんとポスターと同じ並び順ですよ〜。

私にとってはミカ達を見に行ったら神戸まつりをやっていた、という感じで、初の神戸まつり見物をしました。パレードではミッキーマウス達が登場。

曇りでちょうど良かったです。両親も神戸まつりに来ているのに完全に別行動をしていたわけで。5月4日に福岡で偶然見た博多どんたく港まつりのパレードを思い出します。

高砂市立鹿島中学校吹奏楽部。例のうちわを持っているおじさん発見。

ゆうちゃん邪魔なんだけどw


前日の5月19日朝、クリーンアップひょうごキャンペーンのポスターの背景の探訪のため、阪神香櫨園駅にやって来ました。梅田ブルク7で午前9時30分から映画「ももへの手紙」を見る予定なので、急ぎ足で徒歩で南へ。


ちなみに白衣の先生は、
教壇に立つこと6年目。理科を教えるかたわら、[レジ袋もっともっと減らし隊]の顧問としてミカたちを優しく見守っています。
という設定です。


右に見えるのは、幕末に建造された西宮砲台。


左に見えるのは、芦屋浜シーサイドタウン。

引きで。



御前浜公園です。でも、この2つを1枚のフレームに入れる事は不可能で、3枚撮って合成したのが上の画像です。西宮砲台と海の距離を圧縮してあるようですw



周辺では実際に、ゴミ拾いをする人達を多数見る事が出来ました。


うちわ配布の際に名刺交換をしたひょうご環境創造協会の中の人に聞いた話では、ミカ達は西宮の南の方の高校の生徒という設定で、それは西宮の市街地北部がハルヒの領域という事もあり南部を使ってみたのだそうです。
第2弾の蒼空守くんの制服を拡大するとMの文字があり、北に対する南の意味なのだとかw


ブログに載せたいと言った時点で「失礼ですが、きーぼーさんですか?」と言われて驚きました。

ポスターのアングルから左を向けば対岸の埋立地が見え、写真右端は西宮市西部総合処理センターです。

ここは「蜻蛉迷宮」の宗次の回想シーンで登場していて、2008年に舞台探訪して以来今回4年ぶりに訪れました。「涼宮ハルヒの驚愕」を出し終わったら続きが出ると思っていたのだけど。
:蜻蛉迷宮(カゲロウ†メイキュウ)第三話@西宮・芦屋 - 人は島嶼にあらず


この近くにはハルヒの重要な舞台の西宮市立中央図書館、火垂るの墓の舞台の西宮回生病院もあります。