イタリア、フィリピンのルパン三世実写再現ムービーがレベル高い!ついでに海外版OPも紹介

新作TVシリーズ「LUPIN the Third -峰不二子という女-」の放送を機に私の中でルパン三世熱が再燃して来ましたよ〜。


当時の新聞記事で綴る、旧ルパン三世の世界(資料提供・解説:きーぼー)
↑2004年に調べたもの。


ルパン三世'79」を使用した新ルパン3代目OPの実写再現ムービーです。まずはオリジナルから。海外版しか見つからなかったんですが。


This video was chosen as the winner for Ozine Fest '09 Anime Video-Making Contest.


とあり、フィリピンのオタクイベント「Ozine Fest」(Otakuzine Anime Magazine主催)の2009年のアニメビデオメイキングコンテストで優勝したそうです。フィリピン人?


車と五ェ門のスピード感の無さ、倒した敵の演技に吹くw ラストは奥が川では無いものの雰囲気の似た場所を使っていて良いですね〜。

アニメ・実写比較映像
タイミングがバッチリ!レアな効果音入りバージョンを使っています。


こんな風に車もちゃんと用意してればもっと良かったんだけどw 画像はルパン三世実写 - LUPINCH PROJECT SSK(YouTube)より。ベンツSSKレプリカモデルをルパンコスプレで乗り回すパフォーマンスを都内などでしてる方みたいですね。ブログ記事


フィリピンでは2007年にルパン三世を元にした実写TVシリーズ「LUPIN」全95話が放送されていますが、あまりルパン三世の面影は無いようです。



イタリアのファンが1993年に8ミリビデオカメラで撮影した作品。フィアット500をちゃんと用意しているのがポイント高いです。


フィアット500でこの選曲は新ルパン最終話ラストのオマージュ?不二子は居ないのが寂しいところ。


公式サイトhttp://members.xoom.it/zenigweb/index.html



イタリアのファンによる、最もレベルが高いと思う実写版。予告編風になっています。ルパンの眉毛の動かし方、ルパンダイブ、走り方、実に良く分かってるw
不二子入浴シーンは「雨の午後はヤバイぜ」ラストを彷彿とさせます。
以下でメイキング写真が多数公開されています。
http://lupin3rd.forumcommunity.net/?t=41955128




五ェ門たくし上げるのやめてよwww
日本人によるルパン三世の実写再現ムービーは、意外と少ないです。
フィリピン版と同じコンセプトのこちらぐらい?


念力珍作戦は次元(田中邦衛)と殺し屋(天本英世)の対決シーンの音楽が良かった。



イタリア版1stシリーズOP「PLANET O」フルバージョン 歌詞
イタリアでのタイトルはLE AVVENTURE DI LUPIN III(ルパン三世の冒険)、1979年放送。

曲を変えただけでこんなにも雰囲気が変わるとは!という感じにカッコイイ!でも惑星Oって何だ?


イタリアは海外では最もルパン三世の人気がある国です。

朝日新聞2002年5月28日朝刊より「ルパン、狙いは北米」。
北米ではやっと2003年から本格的に放送が始まりました。


ドイツ版TVSP「燃えよ斬鉄剣」OP
♪ルパンルパンルパンルパンルパン…
最後に出るサブタイトルはゴールデンドラゴンの意味。

詳細不明の画像。2003年には既に出回っていました。次元以外は・・・。五ェ門絶対日本人じゃないしw



モンキー・パンチ先生は北海道厚岸郡浜中町霧多布の出身ですが、その浜中町ではルパン三世を活用した町おこしプロジェクトが進んでいます。
北海道釧路管内浜中町にルパン三世 参上!!! - 北海道庁のブログ「超!!旬ほっかいどう」
ロケタッチ、サービス終了のお知らせ : ロケタッチおしらせブログ

JR根室本線(花咲線)のラッピング列車は今月から3年も走るようだし、行ってみたいですね。

浜中町霧多布は原作第8話「フウテン探偵」(画像)、原作第11話「健在ルパン帝国」、アニメ2ndシリーズ第108話「哀しみの斬鉄剣」、2007年のTVSP「ルパン三世 霧のエリューシヴ」で舞台になっています。


「健在ルパン帝国」ではルパンは汽車で帰郷中根室本線茶内駅〜浜中駅間で列車爆破に遭い、「浜中診療所」に担ぎ込まれます。モンキー先生が学生時代にアルバイトしていた、釧路赤十字病院浜中診療所がモデル。ルパンは何と浜中町出身です。


以下はメモ代わりに、時間と興味がある人は見てねレベルの動画を。


http://www.youtube.com/watch?v=THu_Xgjexbo
↑イタリア人ファンによるルパン三世実写ドラマ・ダイジェスト版。10分以上ある完全版も公開されています。でも言葉が分からないと辛い。


イタリア版PART3 OP
↑名場面集のような感じだけど、何でそこを選んだってのも。
フランス版 カリオストロの城OP(「炎のたからもの」)
↑タイトルが出るべき所で何も出ません。フランス語の「炎のたからもの」は新鮮。都合ちょっとメロディが違います。


南アメリカ(スペイン語)版1stシリーズOP フルバージョン
↑'71 ME TRACKS収録曲にボーカルをつけた不思議なもの。


フランス版 2ndシリーズ2代目OP 1985年
何このほのぼのした曲。アルセーヌ・ルパンの本場フランスでは、著作権の関係で探偵怪盗エドガー(Edgar,Le Detective Cambrioleur)になっています。


「エドガー」1stシリーズ全23話が高画質でアップされているんですが、OPが何故か「ルパン三世主題歌3 -the readymade やんぐ OH!OH!MIX-」になってる!それに差し替えるなら元のままで良いじゃんw


1stシリーズ初代OPをパイロットフィルムで再現


ルパン三世パート3(セクシー・アドベンチャー)Yamada MusicLand 13thどりぃむコンサート 2011年2月19日@身延町総合文化会館
↑セクシー・アドベンチャー吹奏楽演奏は珍しい!


http://www.droni.it/enrico/Lupin/
http://www.lupinthethird.info/index_en.html
↑共にイタリアのファンサイト。かなり充実しています。


http://edgardelacambriole.voila.net/index.html
↑フランスのファンサイト。ルパン8世まで詳しく扱われているのが驚き。海外では既に出回っていたとは。


Regno Delle Anime
↑60〜90年代の大量の日本製アニメ・特撮のイタリア版OPを見る事が出来ます。日本では用意に視聴出来ない作品まで。
日本と同じ曲をイタリア語に吹き替えて使っているアニメは皆無で、独自の曲を作っているか、あるいは日本語そのまま(「原始少年リュウ」など)です。



1stシリーズが一番好きです。
また悪い癖が出て、まとまりの無い記事になってしまいました(^_^;)


アニメの舞台でキャラなりきり - きーぼー堂