ゆきうさぎさん画・桜川ミカと森清美のマイバッグ運動イラストの背景はまたも西宮


11月5日の記事で書いた兵庫県マイバッグ運動ポスター。「もしドラ」等のイラストレーター、ゆきうさぎさんによるイラストです。
ひょうご環境創造協会 レジ袋を断ってマイバッグを持ち歩く [レジ袋もっともっと減らし隊] 〜あなたも仲間入りしませんか?(2011/9/28)


この幅の広い階段、何だか見覚えがありました。


背景のモデルは西宮市高須町1丁目の商業施設「メルカードむこがわ」です。


現地に来てみて、2007年だったか、一度来た事を思い出しました。階段の上からバスが到着するのを発見して、全速力で駆け降りて行ったら、リゾ鳴尾浜の無料送迎バスだったという苦い思い出と共に。イラストの時計台に見覚えが無いからピンと来なかったみたいです。


第1弾に続きまた西宮とは嬉しいです。ちなみに、メルカードむこがわだという情報は聞いていましたが、敢えて現地の写真は事前に見ませんでした。
きーぼー堂2011-6-12 【特定】ゆきうさぎさん画の「クリーンアップひょうごキャンペーン」ポスター背景は武庫川の西宮側



階段を上がって中へ入ると、


早速見つかりました。入口とここ三角広場を組み合わせているようで、イラストと同じ街灯と緑のパラソルがあります。

アップ。時計台には「からくり時計 メルカードむこがわ二十五周年記念 武庫川団地入居三十周年 平成二十二年三月二十八日竣工 JS日本総合住生活株式会社」のプレートが付いていました。まだ出来て1年ほどしか経っていないんですね。

メルカードむこがわは阪神武庫川線武庫川団地前駅から徒歩10分。

阪神バス武庫川団地中央」の目の前です。


11月30日まで、神戸クリスタルタワー5階のひょうごエコプラザでは企画展を開催しています。


写真撮影コーナーがあり、職員の方に撮影して貰えます。

神戸クリスタルタワーはJR神戸駅前の一際目立つこのビルです。佐用郡佐用町のひょうご環境体験館でも展示しています。
詳しくはhttp://www.eco-hyogo.jp/news/r/



男の子の名前を考えて隊員登録(送信するだけ)すると、先着1000名に隊員証が、その中から抽選で100名にポスターがプレゼントされます。応募期間は11月30日まで。


ひょうごエコプラザでお友達にどうぞと18枚頂いて、25枚に。

桜川ミカ隊長と森清美副隊長がマイバッグ運動のPR活動!: ひょうごっつ☆くーるβ版
↑10月15・16日の「神戸ふれあいフェスティバル」では桜川ミカと森清美のコスプレイヤーが登場したそうです。

ゆきうさぎさんの新ポスターお披露目!/サブカルニュース:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
桜川ミカと森清美による3R推進とマイバッグ運動のPR展示: ひょうごっつ☆くーるβ版