みつどもえでの埼玉県上尾市に関する描写

みつどもえの舞台は埼玉県上尾市らしい。でも、舞台探訪に行ったという話を聞かない。最近原作も読んだので、みつどもえと上尾について自分なりにまとめてみました。


埼玉新聞2010年5月30日付に作者桜井のりおさんインタビュー、9月26日付に3姉妹声優へのインタビュー、12月31日付にらき☆すたとのコラボ漫画が掲載されていたんですね。

↓参考
漫画脳/埼玉新聞に『みつどもえ』桜井のりお先生インタビュー掲載
東洋亭パーツ館新本店 らき☆すた2011つづき


2010年12月25日から上尾市の「ショーサンプラザ」*1で複製原画展が開催されました(終了時期不明)。


原作は週刊少年チャンピオンで2006年から連載中。舞台が埼玉だと分かるのは単行本第1巻4卵性(本作での話数表記。話数は1巻から通し)「Hanamizuがとまらない」の、ふたばの想像の中の新聞の見出し「埼玉小6女児 鼻水死!!」。

6卵性「1/3の純情ないやがらせ」で上尾の地名がさり気な〜く初登場。この時みっちゃんがやべっちに屈折した惚れ方をしていたけど、今は消えてしまった設定のようですね。

6巻154卵性「おやこくらぶ」より。良く見れば「上尾地区不審者情報」。パパェ・・・・・・。三つ子が通うのは「上尾市立鴨橋小学校」ですが、上尾市に一文字違いの小学校があります。

10巻181卵性「わっしょい!みつマニア」、セリフに埼玉が出た珍しい例。アニメでは、2期1話ガチレンジャー本編中で埼玉県上尾市の名が出ただけじゃないかな?
杉崎×みっちゃんはホント良いカップルである。


「うまい、うますぎる 十万石まんじゅう」十万石ホームページ
十万石饅頭とは ニコニコ大百科


「うまい、うますぎる!」は埼玉県名物・十万石まんじゅうの実際のテレビCMのナレーションのようです。

10巻185卵性「スーパーミラクル☆トレイン」は、丸井一家がJR高崎線上尾駅から電車で上野動物園へ向かう話です。途中大宮駅、さいたま新都心駅に停車している描写がありますが、背景ははっきり描かれていません。


アニメ版で設定されたクラスメイトの名字は上尾市を通る鉄道路線の駅名から取られたものが多いようです。
高崎、桶川、北本、本庄、深谷、吹上、行田、岡部はJR高崎線の駅名から。倉野は倉賀野?
上野、赤羽、尾久はJR宇都宮線(東北本線)の駅名から。


今羽、沼南(しょうなん、茶髪のショートヘアに黄色のカチューシャの女の子)、丸山、志久(しく)は埼玉新都市交通伊奈線ニューシャトル)の駅。沼南駅上尾市。加茂は加茂宮、吉野は吉野原から?


10巻180卵性、11巻198卵性でひとはは「まるえつ」の袋を持っており、そこで買い物をしているようです。スーパー「マルエツ」は上尾市には3店舗あります。


みつどもえ増量中!(アニメ2期)第4話「ビューティフルトラウマー」Eパートより、市営プール。

モデルになったのは上尾市のさいたま水上公園のようです。Googleマップの航空写真を見るとそっくり!県営です。


きわめて一般的な日常(青葉のぞみさん)によれば、「海無し県・埼玉の海! と呼ばれている県内では知らない人のいないスポット」で、一番右が大変形プール、真ん中上がスライダー、その下の輪っかが流れるプールで、左上が造波プール、左側が小変形プールで、左下が子供用プールだそうです。



[,left]
ウォータースライダーの色も同じ。実景はさいたま水上公園公式HPより。


この話の原作「無抵抗平ら水泳部どうしよう」は第4巻に収録されており、巻頭カラーでさいたま水上公園風のプールが描かれています。


舞台探訪アーカイブには掲載されていないだけで、舞台探訪記事を公開している人は実はいた事が検索してみて分かりました。


あたますっからかん2010/3/28 第1回 いい旅遠くへぶらり行きたい夢気分~聖地上尾編~


Made in USSR 2009/11/22 みつどもえExtra 約束の地、上尾へ:アゲオ買い出し紀行

上の記事によると、この時計台も実在するんですね。プールとして使っていない今なら写真が撮れるかな?私は遠くてそうそう行けませんが、近場の方は行ってみては。


結局、みつどもえで写真を元にして背景が描かれているのはさいたま水上公園だけのようです。


アニメ2期「みつどもえ増量中!」番宣CMは、何と実写で上尾駅前で撮られています。(上尾市では地上波での視聴は無理だったけど)
第2弾http://www.youtube.com/watch?v=7CrmahkTHTU
第3弾http://www.youtube.com/watch?v=dgcBvXEAZx8

鴨○小学校で踊るチクビwwwwww良く許可取れましたね。


増量中!が僅か8話で終わったのは実に勿体無い。3期やらないかなあ。


【2012年4月14日追記】
増量中第2話でSATY大宮店、1期第9話でビックカメラ渋谷店が登場しているようです。
名伏しがたい日記のようなもの2011-07-15 舞台探訪 みつどもえ 埼玉


*1:ショーサンプラザ内にイトーヨーカードー上尾店があり、桜井のりおさんはそこの画材屋で漫画道具一式を揃えたという