「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪と鉄道連隊など@千葉公園

11月25日に【第2回】きーぼー、東へ でお伝えした、11月23日夜出発、27日帰宅の関東遠征の成果報告です。


まず現在放送中のアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪で訪れた千葉公園から。ちなみに原作も千葉が主な舞台で、アニメ化決定以前から愛読しています。黒猫かわいいよ黒猫。


続き→舞台探訪その2 千葉護国神社入口、千葉市立中央図書館




11月24日は大宮の鉄道博物館を見学、JR京葉線新浦安駅サイゼリヤで夕食、またずっと東へ進み京葉線千葉みなと駅蘇我駅間沿線のネットカフェに宿泊。

25日朝、車で移動中に千葉モノレールとご対面!

千葉みなと駅近くの駐車場に車を置き、千葉モノレールに乗ります。

3つ隣の千葉公園駅で私だけ降りました。皆は千葉モノレール乗車を優先したため、当分は単独行動に。


まずはOPで登場する、千葉公園の綿打池でモノレールがすれ違うシーンから。第1話最初のカットで、第3話本編にも同じカットあり。

松に雪を積もらせないための三角錐のロープは10月中旬には無かったようですね。スタッフは冬にロケハンをしたのかもとか。


第3話より、麻奈実に桐乃に(オタク)友達が出来た事を報告する京介。

合流したkazu、ペレオンの協力を得て再現してみたwモノレールと合わせる時間的余裕は無かったけど。ディオさんは千葉モノレール完乗のため千葉公園には寄らず。


「きょ、京ちゃん、ど、どうぞっ!」これは押されたら池に落ちる危険なアングルw貸しボート(※冬期休業)に乗って撮れば良いんでしょうか。


京介視点で。


京介は麻奈実の膝枕をスルーした…。6話では京介赤くなりまくってて面白かったけどw

矢印が京介と桐乃が居た場所です。モノレールから撮影。

対岸からズームで撮るの忘れてたなあ。水は濁っています。



千葉護国神社前なども掲載予定です。
その2 千葉護国神社入口、千葉市立中央図書館に続きます。



俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪 参考サイト
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪まとめ - 舞台探訪まとめWiki
天狼星 俺の妹がこんなに可愛いわけがない 舞台探訪@千葉
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」舞台探訪アーカイブ



ついでに千葉公園で見つけた鉄道ネタを紹介しておきます。


川崎製鉄千葉製鉄所で使われたという昭和28年川崎車輌製の蒸気機関車が保存されていました。近年整備されたようで綺麗です。千葉護国神社の方へ向かう途中目に入り、あるとは知らなかったので驚きました。これの為にかなり時間を消費してしまったりw
千葉県内に仲間が2両保存されているようです。


図書館への道の曲がり角にあった、一見ただのコンクリートの塊。

実は鉄道連隊が架橋訓練のために設置した橋脚。千葉公園がある場所は戦時中、陸軍鉄道第一連隊の広大な演習所があったそうです。鉄道連隊とは、戦地における鉄道の建設・修理・運転や敵の鉄道の破壊に従事する連隊(Wikiより)。


鉄道連隊の本拠地は千葉県で、遺構が多数残っている事は知っていましたが、まさか「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の舞台探訪のために来た千葉公園で出くわすとは!ちなみに先の蒸気機関車は鉄道連隊とは無関係。
新京成電鉄津田沼〜松戸間は鉄道連隊演習線の跡を利用して敷設されたそうです。

公園事務所の近くに、鉄道連隊が演習のために作ったトンネルの入口もありました。

レール断面と交差させた斧がデザインされた、鉄道連隊の紋章。靖国神社遊就館に保存されている、タイから復員したC56形31号機にも同じ紋章が見られます。

千葉公園のマップにも橋脚跡とトンネル跡が書かれています(何故か機関車は無い)。荒木山の名は鉄道連隊で殉職した荒木大尉の銅像があった事にちなむそうです。



千葉公園の近くの千葉経済大学内には明治41年に鉄道連隊材料厰の機関車の修理工場として建てられた煉瓦建築(千葉県指定有形文化財)が残っていますが、今回は見逃しました。



12月13日午前0時代追記:Buzzさんから地元商工会の写真展で展示されていた鉄道連隊に関する資料の画像提供を受けたのでリンクを貼っておきます。
http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20101213000620
http://f.hatena.ne.jp/keyboar/20101213000619




鉄道連隊 参考サイト
房総の廃線 鉄道連隊軍用線 千葉-津田沼間
戦争遺跡を歩こう
↑トップページ下方に「鉄道連隊関係の遺跡」あり
戦争遺跡を歩こう 千葉駅周辺その1(鉄道連隊・歩兵学校・気球連隊)千葉駅周辺 千葉公園
千葉市:千葉公園の歴史を散策 〜「千葉公園の思い出」写真展より〜