みなみけ第6話「マコちゃん誕生」舞台探訪@大阪府茨木市

ぼんやりした放浪者 : アニメAIRでのロケ地、香住で神尾観鈴ちんの、飛び出し坊やを
豊郷発祥の飛び出し女子高生が兵庫・香住にも進出。これは現地で見てみたいですね。2008年8月に香住を訪れました。



2007年11月放送、みなみけ第6話「マコちゃん誕生」の3話目(アニメオリジナル話)は、マコトがマコちゃんになるための服をデパートで堂々と物色していると内田に見つかり逃げられそうになり、「男の子が女物の服買ってたらおかしいでしょ?」と言う内田の服を借りて出直すと今度はハルカに出会ってしまう、という話です。この第6話は傑作でした。


デパートの外観のモデルは、大阪府茨木市中津町のジャスコ新茨木店、現在のイオン新茨木店です。イオンに名称変更したのは今から僅か半年前、2011年3月1日の事で、少し外観が変わってしまっています。検索した限り、ここが舞台という事は全然知られていない模様。


それにしてもなぜ大阪!?




入口は何となく色使いが近いぐらいで、似ていませんでした。

2階は婦人服フロアで女性下着売場もあり、ストーリーが成立する条件は整っています。ちょうどエスカレーターの近くに女性下着のマネキンがありました。



茨木ショッピングタウン - Wikipedia
イオンスタイル新茨木 | お買物情報やお得なチラシなど
最寄り駅は阪急京都線茨木市駅で、河原町方面行きホームから少し見えます。



第7話で出張帰りらしきタケルおじさんが乗っている新幹線が、富士山を背に東へ走るという南家は関東と思わせる描写があるんですけどね。タケルおじさんが名古屋のおみやげ(ういろう)を持って来るのは原作(2巻第36話「どんな関係?」)通りで、原作・アニメ1期共に南家の所在地は名古屋から遠いという事は確定しています。


カナが広島カープファンというのは舞台には関係無かったようですw


この探訪のきっかけは、みなみけを読み返しているうちに「そういえばみなみけの舞台探訪って聞かないな」とふと思い調べると、タイミングとC調と無責任さんのみなみけのページを見つけたからでした。http://hk-loc.cocolog-nifty.com/blog/minamike.html


黒歴史みなみけ〜おかわり〜4話に東京23区のゴミ袋、11話に吉祥寺伊勢丹が登場しているそうですが、1期と設定の繋がりは無いと考えます。


2012年3月7日:記事タイトルに「@大阪府茨木市」を追加