「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」2014年11・12月号分舞台探訪@北高通学路・珈琲屋ドリーム

ぷよさんの長門有希ちゃん絵馬/「消失」の舞台のサイゼリヤ北夙川店ついに解体 - きーぼー堂
↑この記事で書いたように、8月13日、「涼宮ハルヒちゃんの憂鬱」「長門有希ちゃんの消失」作者・ぷよさんらが西宮にロケハン取材に訪れました。珈琲屋ドリームのママさんによると、15、6人だったそうです。


2015年テレビアニメ化の「長門有希ちゃんの消失」用だと思われますが、ママさんはアニメ用とは特に言われなかったようで、漫画用の取材と思っていました。アニメ制作会社が京アニなのかは謎のままです。


少年エース10月号(8/26発売)は「作者取材のため休載」。


ロケハン取材の直後の11月号(9/26発売)では、「ぶらりSOS探訪の旅」と題してハルヒとみくるが北高までの道のりを案内します!アオリ文がひどいw


大まかだー!階段、3つの橋(銀水橋、明礬橋、角石橋)といったポイントは押さえています。



「心臓破りの階段」

http://www.youtube.com/watch?v=rZvqDzC47Nw
これを撮った時、イノシシに出会いましたw 動画でどうぞ。アニメを良く見てる人はあれっと思うカットから始まりますw 


2013年に目撃した時→西宮北高校の近所にイノシシ現る




銀水橋。


明礬橋(みょうばんばし)。ここのみ、アニメでは未登場です。


ちなみにこの辺りにはばタンの看板があります。



北高到着。


最後のコマはロケハン当時の「長門有希ちゃんの消失」公式アカウント(恐らくぷよさん本人)のツイートそのまま。北高の屋上が写っていて、校舎内まで取材した事が分かります。


http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS01000003010000_68/
↑この回は、11月22日まで無料でこちらで読めます。

これも11月号。ぷよさんは今まで北高行った事なかったんですね。


少年エース2014年9月号(7/26発売)、かつて無い大ゴマで登場したドリーム。


取材後の12月号(10/25発売)では、店内まで細かく描写されるようになりました。「今日なんだか」・・・あ、誤植だ。キョン、佐々木、藤原、周防九曜橘京子がドリームに集まっています。


「くだらん!何が親睦だ!」と立ち上がり、帰ろうとする藤原。

砂糖の容器の形まで再現されています。

九曜が動かなくて出られないw
この目玉のような物、ピンと来ました!

2014年9月30日撮影
最近まで壁に展示されていた作品です。1枚だけ写真がありました。ママさんによると、春頃から10月24日(開店30周年打ち上げの前々日)まであったそうです。掲載号発売直前に展示替えとは・・・。


2013年11月3日撮影 更に前に展示されていたのがこちら。
コスプレ痛車フェスティバルでハルヒコス、そのまま珈琲屋ドリームに入店より再掲。
※事前に許可を得てコスプレしています

普段店内では自分が頼んだメニューぐらいしか撮っていないんですが、誰もいないし貸切状態じゃないか、と思って珍しく全景をスマホで撮った1枚でした。


これらは美術家・松谷武判(たけさだ)さん(1937〜、77歳)の作品。フランス在住で、時折帰国しているようです。ママさんが「喜ぶだろう」とコピーを送ってくれる事になりました。


松谷さんは30歳ごろまで西宮北口駅近くに在住、新聞によれば2007年当時から見て「20年ほど前」からドリームの常連となり、店内の雰囲気を気に入り自作を飾っているという事です。


http://comic-walker.com/contents/detail/KDCW_KS02000002010000_68/
廣田神社が登場する「長門有希ちゃんの消失ヤングエース11月号掲載分は、11月28日までこちらで読めます。
これについては後日。


10月25日18時から21時過ぎに、珈琲屋ドリーム開店30周年を祝して店員と常連が集まり、打ち上げが行われました。

この中に、松谷さんも居ました。

ミサキズムさんが作ったバッジの一つ。

閉会後。テーブルとイスが撤去された、滅多に見られない光景です。


少年エース12月号の20周年付録の画集の、いとうのいぢさん描き下ろしイラスト(本誌表紙より)。

そして、それを受けてのタイキさんのイラスト。和むな〜。


【ハルヒ】「サイゼリヤ北夙川店の消失」公開/台湾からの京アニ聖地巡礼ツアー/光陽園学院モデル校移転? - きーぼー堂