走れ!ケー100主題歌・にしきのあきら「ピポピポ旅行」カラオケ配信・映像が割と合ってる


まきのりゆき版レコードと模型、2013年12月のケー100 40周年パーティーの参加記念品として頂いたピンズ。

1973〜74年放送「走れ!ケー100」主題歌、にしきのあきら「ピポピポ旅行」。
何度かCD収録はされているものの、不思議とカラオケ配信はされていませんでした。


そこで、松本健さんに作って頂いたカラオケ音源がこちら。
メロディーなし版
2013年12月にアップしたケー100東京編ロケ地探訪動画の中で使用し、2014年6月に単独でアップしました。

早速これを使って演奏動画を公開する方も現れました。鼻笛って知らなかったですが、かなり正確です。
NHK・日本鼻笛協会 - 日本鼻笛協会 世田谷友の会←この会の方。


DAMのリクエスト投票にエントリーされていて、せっせと毎日投票していました。2014年4月1日に投票制が廃止となり、どうなるかと思っていましたが、8月5日に配信開始されました!


遅まきながら、最近歌いました。


始まったら、まさかのC62 3(1995年運行終了)で意表を突かれる!
割と空気を読んで映像が選ばれています。本編映像を使ってくれるのが一番良いんですけどね。

後期OPのD51の貨物列車とケー100が一緒に走るカットを思い出します。

「軽100」・・・CDの歌詞カードでも何故かこう表記されています。元をたどれば、ケー100の元ネタのケ100形の「ケ」は軽便鉄道のケではあるけど・・・。


にしきのあきらのCDで何も知らずにこの歌を聞いた人は、どういう感想を持つのでしょうか。まず道路を走り日本中を旅する蒸気機関車の番組のテーマ曲だとは思わないでしょうw 軽自動車か何かかと思うかな。


挿入歌「いいじゃないか」もカラオケに入れて欲しいんですが、その前にCD化されないとなあ。かまやつひろしバージョンが収録されたCD「釜田質店」は廃盤になっています。

道は逃げたりしないよ のんびり慌てず行こうよ
という歌詞なのにケー100が高速道路を走る!?www


最後は夕方。実際のオープニングの映像を意識しているのでしょうか。


ワイルド7のOP(♪お前がやれぬ事ならば〜)のカラオケ映像では、OP映像を意識したとしか思えない、数人がバイクで疾走する映像が使われていたりします。

カラオケで歌った様子を11月10日にアップしている方がいました。

楽器を使った唯一のカヴァー動画。のんびりした雰囲気が良く出てます。
初音ミク

最初の写真で写っているナンバープレート形のピンズと、ロケ当時の写真のポストカードセットが冬コミ12月28日(日)西地区“ら”19a サークル名「発車オーライ!走れ!ケー100」で頒布予定だそうです。


『走れ!ケー100』応援サイト・発車オーライ・走れケー100
【※1月12日追記:サイト上で通販しています。】


【スクープ】長柄運河の水が流れてる画像がドラマから | 梅田の北っかわ!(うめきた) - Part 5261
↑大阪編ロケ地探訪の記事に11月6日、こんな反応がありました。この地域は古い写真すらも中々見つからなそうですね。


過去記事
伝説のドラマ「走れ!ケー100」道路を走る蒸気機関車で日本縦断! - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(1)門司港駅・関門トンネル・旧門築大久保駅 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(2)大阪(前編)御堂筋・中之島公園・(株)オーヨド - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(3)大阪(後編)大淀・中津 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(4)山形〜羽黒山(出羽三山神社)・鶴岡銀座商店街〜 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(5)向ヶ丘遊園・東京都多摩市桜ヶ丘・狛江市 - きーぼー堂
走れ!ケー100・40周年記念パーティー参加レポート - きーぼー堂
走れ!ケー100と大江戸捜査網のBGMの関係 - きーぼー堂
走れ!ケー100ロケ地探訪(6)港区麻布台・新宿駅西口 - きーぼー堂