JR西日本のポスターの女の子の制服がハルヒ似

9月7日夜、ホームズさんがTwitterで「自慢のハルヒグッズ」というハッシュタグハルヒコレクションをアップする企画を開催し、150以上の写真付きツイートがされました。それがこちらにまとめられています。
自慢のハルヒグッズ 2013/09/07 - Togetter
フィギュア、フィルム、痛車、ギター、自作グッズなど壮観ですよ。


http://baker00street221b.blog.fc2.com/blog-entry-333.html
ハルヒサマーフェス2013での実写版涼宮ハルヒの消失上映について、ホームズさんがブログで書いてくれました。一番下まで見て下さい。


今回は小ネタですが、メモ代わりに書いておきます。

5月2日、鶴岡への旅行で新幹線に乗るため西宮駅新大阪駅で乗車した時に目に入りました。この制服・・・。


何故かハルヒの北高制服に似ています。


JR西日本の平成25年度のマナー啓発ポスター「マナーって思いやり。」シリーズで、その中の「車内での大声・雑音編」です。
http://www.westjr.co.jp/railroad/service/manner/
↑ポスター全種の画像あり
JR西日本マナーキャンペーンの実施について:JR西日本


愛知県大府市中京女子大学付属高校(現・至学館高校)の制服がハルヒの北高制服と似たデザインだったようです。他に似た制服って今あるんでしょうか。


いとうのいぢさんは地元加古川の高校の制服を参考にしたと2011年の朝日新聞の記事で語っていますが、それは水色ではありません。


至学館高校はこれまでにも数々の話題を提供してきた。6年前までの
>女子高だったときには、制服が人気アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」の
>ような水色と白でデザインされていたことから、「まるでアニメに
>登場する学校の制服だ」などと騒がれたこともあった。


ニコニコニュース 甲子園初出場を決めた愛知・至学館高校の校歌が「まるでJ-POPのようだ」と話題(2011年7月30日)
http://news.nicovideo.jp/watch/nw93978
全国高校制服図鑑 至学館高等学校


ちなみに、ハルヒがJRの駅、車内の広告に登場した事は既にあります。
ハルヒを起用したロッテ「ACUO」CMとJR車内広告 - きーぼー堂
6月2日と5日まで!阪急梅田駅とJR大阪駅の「涼宮ハルヒの驚愕」広告ポスター - きーぼー堂



6月2日、関西本線三雲駅。本来4月1日〜5月31日が掲示期間ですが、東海道線塚本駅などの一部の駅は現在も貼ってあるようです。


その後のシリーズではこの制服は使われていません。

7月〜「整列乗車編」

9月〜「車内・ドア付近での座り込み編」