台湾の高校の参考書に涼宮ハルヒ風やあずにゃん風の萌えキャラが採用される

台湾の教科書などを出版している出版社「南一書局」が、日本のアニメ・漫画風(日系動漫風)のキャラを使った高校参考書を出したようです。「超群新幹線」・・・何で新幹線?


新幹線と言えば、最近台湾の新聞で台湾版新幹線が何故かブルマの女の子に擬人化されたり、在来線でこんな凄い萌えラッピング電車が走ってたりしてます。

ハルヒじゃないかwwwwwwww


ハルヒなら数学も得意でしょう。可愛い・・・。いわゆる「涼宮ハルビン」とは大違い。
リボンの位置はAngel Beats!のゆりですね。


台湾発二次元総合情報サイト「anirac news 動漫新聞」の12月28日の記事では、この数学を一番大きく掲載しています。ハルヒを意識したとかは特に書いてません。他の表紙も1237×1259ピクセルの巨大サイズで見られます。


萌升學參考書登場 南一書局《超群新幹線》高中參考書系列以動漫畫風人物當封面-aniarc news動漫新聞

編集長の楊正傑氏は、読む事に疎遠(閱讀的疏離)になっている最近の学生に配慮して、国外の同業者を参考にして、高校生が好感を持つアニメキャラクターを用いたとコメントしています。


絵師「S先生」のコメントには「もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」などを参考にしたとあります。


「高中」は高級中学校、高校の事。
「國文」が読書好き三つ編みメガネっ娘なのは良いけど、

「公民與社會(公民と社会)」がネコ耳ツインテールってどういう事wwwww
台湾の投票では、投票所に置いてあるハンコを投票用紙に押すらしい。

もしかしてあずにゃんのこれを意識?w


歴史の1冊目は台湾史だから原住民、2冊目は中国史だからチャイナドレスだそうです。

元ネタはRewriteのちはやか。


中身は普通の参考書なのか、豊富にイラストがあるのか気になるところ。

以前はこんなだった模様。ううむ、いまいち萌えない。


ここで売ってます。
http://www.go8.com.tw/product/search?type=bookname&find=%28%E5%8D%97%E4%B8%80%E7%89%88%29%E8%B6%85%E7%BE%A4%E6%96%B0%E5%B9%B9%E7%B7%9A



こっちのハルヒのような何かには、角川書店は2008年「ハルヒに比べて描写力に差がある稚拙なイラストで、似ているというのは作者に失礼なほどです」とコメントしていました。
北京五輪パンフにハルヒ似漫画 便乗商法に早くも不安の声 : J-CASTニュース


ちなみに日本では、教育開発出版の小学生向け英語教材「ENGLISH GOODY GOODY CHALLENGE」に、どう見ても唯、憂、あずにゃんが登場していたりします。(クリックで拡大)
最近の小学校の教科書はすごいんだな…。どう見ても唯と憂とあずにゃんなんだけど。... on Twitpic

表紙画像は公式サイトより。


気にはなるけど、購入する方法が無い件。


関連
ƒy[ƒW‚ª‚ ‚è‚Ü‚¹‚ñ
「日本人って萌えマンガ参考書で勉強しているのか?」驚く中国人オタク(百元) : 中国・新興国・海外ニュース&コラム | KINBRICKS NOW(キンブリックス・ナウ)
きーぼー堂が韓国のハルヒファンに紹介された - きーぼー堂