2012年8月下旬に西宮でハルヒに関する展示会を行います【関西新文化振興会】

いまいち萌えない娘と語る、西宮市のアニメツーリズムについて - Togetter
いまいち萌えない娘と語る、西宮市のアニメツーリズムについて(2) - Togetter
いまいち萌えない娘と語る、西宮市のアニメツーリズムについて(3) - Togetter

最近、いまいち萌えない娘を発端にツイッターユーザーの間でハルヒと西宮とコンテンツツーリズムに関して、熱い議論が交わされていますね。


2011年3・12月の西宮市議会での涼宮ハルヒに関する答弁・・・市は本当に活用する気があるの? - きーぼー堂
肝心の西宮市が頼りない件。


関西新文化振興会は、コンテンツツーリズムのゼミ調査活動の一環としてハルヒ調査にも取り組んでいる神戸夙川学院大学観光文化学部・原先生のご協力と、系列校である夙川学院中学校・高校のご理解により、8月下旬に夙川学院中学校・高校の一部設備を借りてハルヒに関する展示会を実施する予定です。


2011/10/9・10の神戸夙川学院大学大学祭での涼宮ハルヒとコンテンツ・ツーリズム展の模様 - きーぼー堂
原先生のゼミが去年行った展示には私も協力しました。これよりもっと大規模なものにします。


関西新文化振興会公式サイトhttp://knpa.info/
会員、協力者を募集しています。


当ブログでは初めて名を出す「関西新文化振興会」ですが、ハルヒは他作品のような地元を巻き込んだ形の活動が無く、去年西宮市がようやくハルヒを活用する素振りを見せたものの音沙汰無しで、それなら自分達で事を起こそう、とnonkiさんの発案で舞台探訪者・研究者・学生を含むハルヒファンが集まり、今年1月に結成された会です。私きーぼーも当初から会員です。


会の名は、硬い名前の方が活動しやすい事と、いずれはハルヒと西宮以外にも手を広げられるように、という思いから付けられています。「新文化」とはいわゆるサブカルチャー
仲間内での略称はKNPA(Kansai New-culture Promoting Association)。


メンバーは、都合書けない方も居ますが、
作家の土居豊さん
「新萌学論集」などの評論本を出している同人サークルCanFly代表・猪岡佳太さん
西宮在住舞台探訪者の甲山タイガースさん(ブログ:甲山に吠える虎)
神戸夙川学院大学関西学院大学の学生など。



第1回会合は1月21日、公民館を借りて行われました。
当初はとりあえずどこかで展示が出来たら良いなあ、程度のものだったのですが、思ったより早く会場も時期も決まって来ました。ハルヒを知らない地元住民への啓蒙も考慮しています。余裕があれば他作品の事例の紹介も。


3月24日の第3回会合は下見を兼ねて、特別に許可を得て夙川学院中高で行いました。

夙川学院中高に繋がる道。

初めて校内へ。

展示で使うのはこの場所の予定です。

その場で会議。
大手前大学の学生さん達が既に制作した飛び出し坊やSOS団+aバージョンもお借りして展示するかも?
2012.03.03 大手前大学「メディア文化」メジャー 第1回公開研究会 | KSGU原ゼミ(3期生)
↑この最後に写真があります。




京アニスタッフは敷地内まで入っていたんですね。実際に行って初めて分かりました。向かいの花屋の駐車場に同じ車が!その左の木の枝の形もそっくり。


展示会の詳細は決まり次第当ブログで随時公開させて頂きます。


きーぼーさんと行く!涼宮ハルヒツアー・前編/涼宮ハルヒシリーズ:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
きーぼーさんと行く!涼宮ハルヒツアー・後編/涼宮ハルヒシリーズ:ひょうご・神戸|いまもえ.jp
15日こそこれの詳細レポを上げる予定。



告知・宣伝を4つほど。

土居豊さんの新刊「ハルキとハルヒ村上春樹涼宮ハルヒを解読する」の予約がamazonで開始されました。amazonでは4月30日発売となっていますが、実際はそれより一週間ほど早く店頭に並ぶそうです。


「一般書としても書店で販売されますが、大学のテキストとしても、お使い頂けましたら光栄です。もちろん、自分でも、文芸レクチャーのテキストとして使うつもりです。」との事です。
きーぼー堂さんが私の新刊『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』をご紹介くださいました | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」


<15日追記 帯には映画監督の大森一樹監督の文が付きます。新刊『ハルキとハルヒ 村上春樹と涼宮ハルヒを解読する』見本が届きました! | 文芸ソムリエ・土居豊の「世の中テイスティング日乗」>




2012年度「西宮文学案内」春季講座で土居豊さんが6月9日に西宮市立中央図書館で「夙川オアシスロード〜作家たちが愛した文学の道」という講演を行います。読売新聞4月6日朝刊阪神版で紹介されていました。ハルヒと夙川の関わりについても紹介されるようです。
参加には応募が必要です。
http://amity.nishi.or.jp/cs201201lit.htm


「芦屋四姉妹物語」連載第2回が掲載された4コマなのエースVol.12が4月9日に発売されました。

これは第1回。右の3コマ目右端から、つる(長女)、たえ(四女)、ゆき(三女)、さち(次女)。冊子版の淡々としたイメージがあったので、主人公の同居ハーレムもの発言は衝撃でしたw

ニコニコ静画でのロングバージョンの連載も準備中との事。まだー?

JRのポスターにも芦屋四姉妹が登場。


芦屋駅改札外の良い場所に4枚ありました。4月4日撮影。他の駅には掲示されなかったのかな?
きーぼー堂2012-03-24 4コマなのエースで萌えおこし漫画「芦屋四姉妹物語」連載開始!
芦屋四姉妹物語が「4コマなのエース」で連載!その頃現地では? - 看板少女のさがしかた~看板少女これくしょん(看これ)~
芦屋市商工会の窓ガラスがポスターまみれな力の入れようの割に、商工会のサイトを更新していなかったり、以前作中にタイアップで登場した本屋の方でも雑誌連載を知らなかったり、宣伝が足りていない気がするんですよね。




森田季節さんの作品は神戸・京都が良く舞台になる事もあり度々当ブログで紹介していますが、長谷川明子さん主演でドラマCD化もされた「お前のご奉仕はその程度か?」(GA文庫)が「お前のご奉仕はその程度か?ニコぷらす」として漫画化、4月9日から「ニコニコ漫画(公式)」で町田としこさんの作画で連載が開始されました!噛みシーンが予想外のエロさw
隔週月曜日更新で、第2話配信は4月16日。
http://seiga.nicovideo.jp/comic/gohoushi

エイジプレミアムYahoo!無料マガジンでも同時に連載が始まりました。
「お前のご奉仕はその程度か?」(作画:urute)
http://www.fujimishobo.co.jp/sp/201107age_premium/
新刊「デキる神になりますん」がファミ通文庫から3月30日に発売されました。

※当ブログでは、1日に2つ以上記事を書くと1つの記事に書いたコメントがその日の別の記事にも表示されるようになっています。


2011年3・12月の西宮市議会での涼宮ハルヒに関する答弁・・・市は本当に活用する気があるの? - きーぼー堂