エンドレスエイトでハルヒ達が浴衣を買ったお店のモデル?

21日にもなって、8月初(7月29日以来)の更新です。これだけ空けるのは今年1〜3月以来。申し訳ありません。


止むを得ずお盆の予定を変更し、8月14〜17日に今年初の関東遠征をしました。シュタインズゲートを始め数々の作品に登場する秋葉原ラジオ会館に公開最終日に入り、秩父でNTさんとあの花の舞台探訪、ドラマ「思い橋」のロケ地となった秩父のホテル美やまに宿泊するなど、充実したものになりました。


エンドレスエイトハルヒ、みくる、長門が浴衣を買った「婦人物衣料の量販店」に似たお店が、アクタ西宮2階にあります。近寄り難く今まで撮っていなかったのですが、今回初めて閉店時間間際に許可を得て撮影しました。


テスラさんに今浴衣を売っている、閉店セールをしているという情報を得たのがきっかけでした。<9月15日追記:9月26日25日に閉店するようです。>*1

ここがモデルか断定していいかは迷う所ですが、とりあえずここだという仮定で書いて行きます。


浴衣を買いに行く場面はエンドレスエイト8回中、5・8回目を除く計6回に存在します。

2・3回目以外は、お店のデザインはほぼ共通しています。というわけで、ここでは1・4・6・7回目(第12・15・17・18話)を元に検証して行きます。

ちなみに1〜3・7回目では、原作同様北口駅前公園に集合する様子が描かれています。キャプ画は1回目より。

この奥のお店です。こちら側からのアングルは作中では登場していないようです。手前左は無関係のお店。

通路に沿ってL字型になっています。
実際は廊下は丸い照明、店内は四角い照明ですが、作中では店内の照明が四角いのは1回目(12話)・4回目(15話)だけで、6回目(17話)・7回目(18話)では丸かったり。


↑B地点 6回目(17話)より。右からハルヒ達が出てきます。もっと前から撮ればより似るはず。


↑C地点 7回目(18話)より、反対側から。この回だけ向かいのお店のガラスに「ENDLESS」と書いてありましたw
この2枚は2011年1月5日の撮影で、テスラさんに提供して頂きました。

1月に閉店セール中だった向かいのお店は今では閉店しています。
もっと引いて、モデルになったらしきお店の内側から撮影。


↑A地点 「お待たせー!」4回目(15話)より。このお店で一番の特徴が、この緑色のコの字型の物でしょう。何と呼んで良いやら。



その次のカットは反対向き。お店の角にあるこの試着室でハルヒ達は着替えました。

同じアングルは撮り忘れたので、先に載せた写真を拡大。同じ場所に試着室がありました。ハルヒ達はこの試着室から、キョンと古泉がいる右の緑色のコの字の方へ移動しています。


1回目(12話)では、何故か向かいの店まで同じ内装になっています。キョンしか呼ばれてない件。

分かり易いように、案内図に大よその位置を示してみました。8-1と8-2の2つのスペースを一つのお店が使っています。
ABC地点からの矢印は、カメラの位置と視点の方向です。


4回目(15話)より、通路との境目にある柱?の緑色の縦線が同じですね。もっと左から撮れば良かった。

1回目(12話)より。店内の照明が四角。


西宮北口周辺では、これ以上似ているお店は無いと思います。
原作では商店街にある事になっていますが、にしきた商店街に似たお店はありません。


今回は、以下の記事を参考にさせて頂きました。
http://safumi.blog117.fc2.com/blog-entry-152.html


ぼんやりした放浪者 : 涼宮ハルヒの憂鬱・エンドレスエイトの浴衣を買ったお店発見!!!・・・・・と勝手に喜んでみる



原作では浴衣を買った後、また駅前公園に戻って暇つぶしをしています。

時間配分能力皆無のハルヒが早速と招集をかけたおかげで、盆踊り大会までえらく時間が余った。仕方なく駅前公園で暇つぶしのためにたむろして、その間にハルヒは朝比奈さんと長門の髪を結ってやっていた。


人形のようにおとなしくベンチに座っている二人と、刻々と形を変える彼女たちの髪型は、そのまま連続写真で撮っておきたいくらいに絵になっていたことを申し添えつつ、夕暮れ時を迎えた俺たちは市民グラウンドへと隊列を組む。

この場面は一度も映像化されませんでした。



●朝比奈さんの浴衣姿を見たキョンの反応まとめ

キャプ画は左上から右下へ2・4・6・7回目。7回目の表情が良い感じw


1回目(第12話)「確かに、ハルヒの押し付けのコスチュームの中ではトップクラスに
  似合ってる代物だ。というか激似合ってるし、YESだね!」
2回目(第13話)「赤くなって3倍かわいー!」
3回目(第14話)「エクセレント!(良い発音で)」「朝比奈さん、イイ!朝比奈さん!」
4回目(第15話)「朝比奈さん、イイ!イイ!!」


6回目(第17話)「うおっまぶしっ!」「朝比奈さん、フーー!!」
7回目(第18話)「朝比奈さん、まわって!まわって!」


1回目だけはハルヒの「じゃあ行くわよ、盆踊り会場に!」のセリフで市民運動場に場面が移っていますが、2回目以降はキョンのハイテンションなモノローグで締めるのが定番になりました。杉田さんのアドリブでしょうね。
「YESだね!」の元ネタはブレンパワードみたい。


ところで「これがこの国の古典的な民族衣装なんですね。ちょっと胸が苦しいけど、でも素敵……」って、みくるは何百年後から来たの?後半部分、こういう解釈をしちゃう方もw

*1:掲示されていた「あと○日」からの計算間違いで、閉店は9月25日でした。2014年3月5日修正