2010/5/8産経新聞夕刊「舞台はここに」でハルヒの舞台・珈琲屋ドリーム紹介記事掲載

5月6日夕刊で涼宮ハルヒ“聖地”高校の憂鬱 無断撮影や巨大落書き*1を掲載した産経新聞ですが、5月8日夕刊7面では珈琲屋ドリームの紹介記事が掲載されました。


「涼宮ハルヒ」と同じメニュー、椅子にファン満足 2010/05/08 17:38 ウェブ魚拓

谷川流先生の定番メニュー「アイスオーレとホットドッグ」は正確には「アイスラテとホットドッグ」です。ちなみにエンドレスエイト長門が飲んでいたクリームソーダはありませんよ。

関連:珈琲屋ドリームさんとハルヒ記事 産経新聞夕刊 おかみかいこう
ついでにこちらもlアクタ西宮のジュンク堂ハルヒコーナーにて舞台の珈琲屋ドリームが紹介 おかみかいこう2010-5-4

17時頃からいくら産経新聞夕刊をコンビニを探しても無かったので、甲山タイガースさんが余分に買っていた分を19時半頃にドリームで譲ってもらいました。その時、去年9月に設置された「涼宮ハルヒの雑記帳」はもう最終ページに達していました。

「舞台はここに」は、「歌舞伎や小説、音楽…。さまざまな作品に登場する舞台の“今”を訪ねます」というテーマで毎週土曜夕刊に掲載される記事です。
最近掲載されたのは村田英雄「王将」通天閣黛敏郎「涅槃交響曲」奈良・東大寺灰田勝彦南海ホークスの歌」なんばパークス、池田遥邨「雪の大阪」大阪・中之島などですが、この傾向ではもしかすると関西版だけの掲載?

珈琲屋ドリームは去年神戸新聞毎日新聞阪神版でもハルヒの舞台として紹介されました。産経新聞はもっと早くに掲載の予定でしたが、諸事情で延期になっていたようです。

神戸新聞2009年9月18日朝刊(当時のきーぼー堂記事へリンク))

毎日新聞阪神版2009年10月23日版

先日飛鳥新社から発売された日本全国100作品のアニメや漫画の聖地(舞台)のガイドブック聖地巡礼NAVI」涼宮ハルヒの憂鬱も取り上げられました。ドリームも載ってます。
北口駅前公園がまだある事になっていたり、北高へ行く時のバスの使い方が変だったり、著者の思い込みと思われる部分があったり(「灼眼のシャナ」の御崎大橋のモデルが大宮にあるとするなど)ツッコミ所は多いですが、一挙100作品の紹介は圧巻です。
知り合いの多くのブログ持ち舞台探訪者が編集に協力しています。

掲載作品の詳細http://www.asukashinsha.jp/junrei.html