涼宮ハルヒの消失 新出資料で舞台探訪 その1通学路
2月6日の公開以来記憶と少ない資料に頼るしか無い状態でしたが、2月25日の公式ガイドブック発売、2月27日のリピーター特典フィルムブックマーク引き渡し開始でアングルの確認が容易になって来ました。それに5回も見ると(3月16日現在)それらに無い場面でも割と自信を持って撮影出来ます。
以前の記事と重複する場面は省いています。公式ガイドブックのスキャン画像、オリジナルサウンドトラック宣伝映像のキャプチャ画像はセキさんに提供して頂きました。
記憶を頼りに劇場版「涼宮ハルヒの消失」舞台探訪(前編)
記憶を頼りに劇場版「涼宮ハルヒの消失」舞台探訪(後編)
ネタバレがあるので注意
●12月16日
音子さん所有フィルム、写真3月2日撮影
登校中のキョン、谷口、国木田の足(笑)ネタフィルムが役に立ちました。写真の足はshinganryuさんとペディグリーチャムさん。
●12月18日
公式ガイドから。3月2日撮影 段差になっている水路
3月2日撮影 谷口を見つける辺り。ヤフオクに出ていたフィルムでアングル確認
音子さん所有フィルム、写真1月9日撮影 「そうか。」と谷口を哀れむシーン。公開前にたまたま撮っていた物で、後ろのマンションは2月から工事に入って外壁が覆われています。
5月20日追加、3月2日撮影 角石橋
作中では工事が始まる2008年以前の姿で描かれています。
OST宣伝映像から。3月16日撮影 街並みを見下ろすキョン。普段の登下校路からは逸れていますが、一人になりたかったのか。実際は傾斜はあまりありません。
当初は道から見てこの右隣の電柱と思っていましたが、そちらでは右下の一軒家が見えません。取材の後で家が建ったのだろうと3月2日に現地で甲山タイガースさんから指摘を受けました。確かに家の左右のガードレールを良く見れば付き方が不自然で、そこだけ真新しい物でした。ちなみにこの家はまだ空き家です。
2008年4月6日撮影
2010年3月22日撮影(25日追加)
2年前、たまたまここを訪れていました。改めて当時の写真と見比べてみると、2008年の時点では家は無かった事が分かりました(家の敷地は2008年の写真の左下のコンクリート壁からフェンスまでの部分)。
ネットで調べたら建設中の写真1、同2(ブラウザによっては見えない)が見つかり、どうやら去年秋から今年1月頃にかけて建設されたようです。何というタイミングの悪さ。苦楽園二番町コンセプトハウス第2弾だそうです。作中で左端に見える木々は、左の写真(苦楽園みはらし公園の階段から)の通り伐採されていて有りません。
左2010年2月22日、右3月22日撮影
少し離れればキョンが見たのとほぼ同じ景色を眺める事が出来ますが、真下で家が建設中なので近いうちにそれも出来なくなるでしょう。
2月6日撮影 これは向かって右隣の電柱で、左端が新しく建った家。OPで映った西宮大橋も見えます。
きーぼー所有フィルムブックマーク 2月22日撮影、3月25日追加
後ろに北高のグラウンドの防球ネットが見えます。
ロケハンの時期といえば、ハルヒに会うために甲陽学院近くの角石橋を走るキョンの背景は、2008年に工事が始まる前の石垣がある風景になっていました。
●12月20日
3月16日撮影 長門のヒントメッセージの栞を手に信号が変わるのを待つキョン。Hide Beat Blog 【涼宮ハルヒの消失】フィルムブックマークまとめ(1)でアングル確認。横断旗が差してある位置までは合わせてません。
3月17日撮影 ほんの一瞬ですが、階段から北を見たアングルで手前をキョンが全力で下って行きます。
甲山タイガースさん所有フィルム、写真3月16日撮影
光陽園学院への下り坂を前にして息をつくキョン。ここから光陽園学院に向かって歩き出します。
北高から一度も休まず(カットされてるだけかも知れないけど、そう感じられる)ここまで全力で走って来るキョンの体力に驚嘆しますが、火事場の馬鹿力ってやつでしょうかwあの調子なら北高からこの場所は10分ほどで来られるはず。
涼宮ハルヒの消失舞台探訪 公式本&フィルムブクマ頼りその2 光陽園学院に続きます。
比較用の画像が全然無いので、皆さんのがお持ちの舞台探訪に使えるフィルムブックマークの画像を募集します。但し、ヤフオク、2chから保存した物は掲載は無理です。
きーぼー堂 涼宮ハルヒの消失 フィルムブックマーク紹介 その1 同その2
↑その3を現在準備中
関連
ぶらり聖地巡礼の旅 涼宮ハルヒの消失(セキさん)
夕焼け頃の帰り道で-二次元空間-「涼宮ハルヒの消失」舞台探訪20100305-まとめ(ゆとにゃんさん)