あゆの誕生日を祝して今日も守口市駅へ

1月8日、真琴誕生日記事の最後に写真を追加しました。


↑去年




あゆ誕生日おめでとう!去年たい焼きを買った店が白いたい焼きしか売らないようになっていたので、仕方なくそれで。

ゆーしょんと15時50分頃からたい焼きを食べながら1時間ほど居たものの、昨日と違って同業者は現れませんでした。うぐぅ



守口市駅前のベンチに羽リュックを背負った男が毎日座っているという都市伝説めいた噂がかつて語られたとか。※写真はイメージです


あゆのリュックについている羽は、樋上いたるさんがKanonの開発が始まった頃に大阪の天神祭で見かけた、浴衣につける羽を売っていた屋台を見た事から生まれたのだそうです。*1


アツシさん提供、9日追加


祐一があゆと再会するのも1月7日。

ゲーム中で登場する商店街は横浜の元町商店街です。この写真は2007年8月21日、夏コミの帰りに撮って来ました。これを撮ったのは16時。17時半になっても車は動かず、暗くなってしまいました。
左の横浜銀行の看板は作中でも見えます(「JANUARY」の上に「行」)。2008年10月頃から2009年9月までかけて横浜銀行元町支店は建て替えられてしまいました。
特徴的な街灯は2002年時点ではあったようです。参考1 参考2

建て替え中の様子、2009年9月23日撮影(無料・許可不要のフリー写真素材より転載しました)



2007年8月21日撮影、元町商店街 京アニ版第3話より。ここにあゆが座ってました。

守口市駅以外のKanonの舞台…昭和記念公園元町商店街は少ない資料を元にして撮ったので記事にしにくいです。

*1:京アニ版KanonDVD第1巻のオーディオコメンタリーのいたるさんの発言より。