真琴、誕生日おめでとう&名雪を待ち続ける主人公たち


今日1月6日は嫁、というかKanon沢渡真琴の誕生日です。日付が変わった後ケーキでお祝いしましたwケーキは5日夜に阪急西宮ガーデンズHARBSで調達。

栞は京アニ版Kanonで唯一誕生日イベントがあるヒロインですが(舞のはうやむやになるしなあ)、

一方真琴は東映版で唯一誕生日イベントがあるヒロインなんです。↑第10話より。ろうそくの数は意味ありげに7本…秋子さんのセリフによれば真琴は祐一より年下らしいけど、体の年齢は一体何歳なんだろ?
ちなみにどっちもアニメオリジナルイベント、但し真琴の方は原形はあります。


真琴は一応誕生日の公式設定は1月6日になってます。記憶喪失なのに誕生日設定があるのはおかしいと思ったら実は意味深な日付で、祐一が帰ってきた日です。小説版や京アニ版1話を見ると納得出来ます。


東映版では祐一が誕生日を決めて祝ってあげてます。祐一良いやつすぎる。祐一(CV:私市淳)の「いいんだ、俺が決めた。真琴には今まで誕生日が無かったから、今日が真琴の誕生日だ。」というセリフが好きです。でも東映版の公式設定の真琴の誕生日も1月6日になってる不思議。


2008年2月1日午前0時過ぎ撮影、柚耶さん(神奈井総社)提供
今回使用したWindows98のノートパソコン(Thinkpad)はRegさんからの借り物で、ゲーム専用機となり現在は月陽炎のプレイに活躍中。写真は2008年の守口市駅前での栞の誕生会で使用した時の様子。私は2008年の第9回から参加してます。この大量のスーパーカップは参加者でちゃんと食べ切っているのでご安心を。


そしてKanonファンの聖地・京阪守口市駅前で昼の部。1月6日は真琴の誕生日ですが、Kanonの物語が始まる日でもあります。本当なら横浜の元町商店街やものみの丘に行くべきなのだけどw

大学を抜け出し、バスと京阪電車を乗り継いで50分かけて午後2時半に京阪守口市駅に到着。1月6日は毎年ベンチで寒い中2時間名雪を待つ猛者がどこからともなく現れますが、今年も2人居ました。


柚耶さんから「毎年1月6日に守口市駅前で名雪を待つ人達が居るらしい」という噂を聞いて2008年1月6日に様子見を兼ねて真琴の誕生日を祝いに行ってから、私はこの日に来るのは3年連続3回目です。


3時になると「雪、積もってるよ?」「そりゃ2時間も待ってるからな」(中略)「これ、あげる。遅れたお詫びだよ。それと…再会のお祝い」「7年ぶりの再会が、缶コーヒー1本か?」なんて感じのやり取りをして缶コーヒーを渡して恒例。

2008年1月6日撮影
この方は2000年、2008年、2009年、2010年と4回目らしい。毎年12時頃から本を読みながら待っておられます。この方もだけど、アニメ版を見ていない人多目のような。

3時になった後ベンチに座り切れなかったor長時間座り続ける度胸が無かった人達がやってきて、今年は最終的に私を入れて6人が集まりました。



京アニ版で真琴がピロを落っことしたアポロン橋。



2009年1月6日撮影
この2枚は去年の様子。今年も似たような感じ。この年名雪を待っていた3人(私と柚耶さんは居た時間が短いので除外)はそれぞれ無関係で、2人は驚いた事に昨日が仕事始めで、会社を休んでここへ来たそうですwww名雪を愛する心に感服。
このように1月6日や2月1日にKanonファンが集まる事はKeyの中の人にも知られているらしいw


サークルの先輩の秋月つかささんに真琴を書いてもらったスケブを前に、京阪百貨店の地下の551*1で買ってきた肉まんを振舞って真琴の誕生日をお祝いしましたw肉まん肉まんー。
6個入りを6人で分けたのでちょうど1人1個ずつになったw

秋月さん可愛く描いてもらってありがとうございます!


「今年も来ませんでしたね〜」など歓談し、15時半頃また来年に、と別れました。


1月11日追記:祐一オフの起源?
2001年1月6日に2ch葉鍵板で企画された「祐一オフ」が京阪守口市駅前で開催されていたようです(それとは別に来ていた人達も居るらしい?)。
水中ベルファスト物語/葉鍵板と葱板と卓上ゲーム板のオフ会記録各種/祐一オフ

●そもそも祐一オフとは何か?
 KANONの冒頭、主人公である祐一は雪の中二時間も名雪を待っています。
 待ち合わせ場所の駅前には、京阪守口駅というモデルがあり、ほとんど同じ風景を実写で見ることができます。
 ここで思いついたのが、祐一オフです。
 祐一と同じ1月6日、雪こそないものの、ほとんど同じ風景の中で二時間、名雪の到着を待つのです。
 彼の経験を追体験することで、よりKANONへの理解を深め、ついでに葉鍵板住人とも親睦を深めようというネタ企画です。

この祐一オフと今年の参加者に直接の関係は無いようですが。


Kanon発売4ヶ月後の2000年10月14日、NIFTYのオフ会でKanonファン総勢13人が全国各地から京阪守口市駅前に集まり現地でノートパソコンを使ってKanonをプレイしたという記録も。
バトルなPage/Kanon実地検証OFF 守口市編

Kanonの発売から10年半。10年後も守口市駅前でこの光景が見られるのでしょうか。


●投稿写真:真琴の誕生日を祝う風景(1月8日追加)

おさるさん*2(SOS団ぷよらー支部)から届いた、家族団欒でケーキを食べる風景。

今日1/6は沢渡真琴の誕生日だッ!
俺は彼女に惚れてからずっと一筋に愛してきました。
報われませんが、俺は幸せです。


俺はどれだけ自分自身やお金を犠牲にすることが愛の証明である、などとは決して思いません。
自分が不幸になってしまっては、どうやって愛した相手を幸せにするというのですか。
そんなわけで、誕生日には彼女の欲しい物や好物を山ほど買ってくることが、愛情のレベルだとは思いません。
それでも、こんな日にしかお祝いできないことなので、今日は全力で楽しむという意味を込めて肉まんを買い込んで来ました。


誕生日にはケーキがないと…と思って、前回に引き続きケーキを用意しました。
頼んだケーキが誕生日用のものだったので、店員さんに「お名前はなんと?」と言われた時は流石にあせりました。
しかし短絡的に考えを導く俺の思考回路は「まこと、とお願いします」と即座に答えてくれ、無事…というか計画以上にお祝いのケーキとなることができました。


彼女に出会い、早9年。
未だに忘れられません。
最後に主人公が願ったこと、真琴の想い。
様々な祈りが折り重なる作品の、物語の結論として、
「I want to believe」
と言いたいです。


誕生日おめでとう真琴!
春には「ものみの丘」に行くぞ!
鈴持って待ってろベイベッ!

アツシさんより。肉まん多すぎるwwwww*3真琴を愛する心、尊敬に値します。
ものみの丘行きたいなあ…


では最後にもう一度。真琴誕生日おめでとう!


関連:きーぼー堂2010-02-01第11回栞の誕生日にアイスを食す会

*1:京アニ版Kanonで真琴が食べる肉まんの赤い包装箱は、551の4個入りの物がモデルらしい
参考:神奈井総社2007-01-20 真琴の好物、肉まん - 水瀬家の謎
作中の店名「狐不理包子」の由来についてはかしましいダイアリー/京アニ版Kanon 第7話感想等 狗不理包子-Wikipedea

*2:AIRを見るためにボーナスで40インチのテレビを買ったそうだよ。

*3:15個。8個で胸焼けを起こしたという。