北口駅前公園取り壊し工事、本当に開始&日食(09/7/22)

二日連続の雨とはならず、工事は決行されました。

北口駅前公園、見納め(09/7/20) - きーぼー堂
北口駅前公園最期の日?(09/7/21) - きーぼー堂


一部写真は音子さん、亞里雛さん提供


6時27分(音子さん提供)


「ここでもSOS団蝉取り合戦できそうなくらい蝉が鳴いているわ。夏って感じね。まぁ、みくるちゃんにはこれくらいしか取れないでしょうけど…。」
6時代、北口駅前公園内で(音子さん提供)


8時頃、北口駅前公園で音子さん、公園で一夜を明かした亞里雛さんらに会い、後を任せて出かけました。



9時20分頃、封鎖(亞里雛さん提供)
あっさり追い出されたそうです(迷惑かけるつもりでも無いけど)。



階段も(亞里雛さん提供)


9時30分 重機登場(音子さん提供)






(亞里雛さん提供)




伐採!


11時11分、北口駅前公園付近からの日食 (音子さん提供)


この日に日食という事に何か因縁を感じますが、考えすぎでしょう。右に公園の柱に付いてる長い竹が写ってます。


ドリームから駅前公園戻ると、日食鑑賞会してる人ばっかり。 でも、こちらは日食見ないで足元ばっかり見てる…?

11時15分 (音子さん提供)

なんと、水たまりにうまいこと太陽が映ってて日食がきれいに見えたのです。目が痛くないし、見つけた人すごい!水たまりも撮ったんだけど、きれいにうつらなかった(´・ω・`)  (文:音子さん)

きーぼーは日食を見る事が出来ませんでしたが、北口では曇りのため肉眼でも確認出来たようです。ドリームのマスターも表に出てきて見てたとか。


音子さんらは12時前に撤収。私は14時に大阪から北口に戻りました。以下きーぼー撮影



公園が封鎖されているため通行人が戸惑っていました。



14時5分

14時32分、木が倒れた瞬間。チェーンソーで切り込みを入れて、重機で押し倒します。


15時18分 すっきりしてしまいました


2006年5月31日柚耶さん撮影

2009年7月22日15時きーぼー撮影 共にジュンク堂書店カフェテリアから


2枚を拡大!


15時24分 重機が乗ったせいで歪んだベンチ



涼宮ハルヒの憂鬱15話「エンドレスエイト」(4)より。




16時7分 チェーンソーでベンチ切断。悲しい・・・


16時19分 重機でベンチ破壊


ベンチの残骸


16時36分 これで今日の取り壊し工事は終了。木は1本残っただけ。セミの抜け殻があった木も切り株になりました。