北口駅前公園最期の日?(09/7/21)


8時40分撮影。看板の左に重機のシルエット。


北口駅前公園、見納め(09/7/20) - きーぼー堂
見納めに大挙してハルヒファンが押し寄せた昨日の様子。書きかけ。

遂にこの日を迎えました。もりさとさん、ふかみどりさんは土砂降りの中エンドレスエイトでおなじみの午前1時50分過ぎまで公園に居たようです。朝には雨は止んでいました。


7月19日夕方までに公園内の「にしきた街舞台」側のベンチと地面に多数落書きがされましたが、この2日続けての夜の豪雨で綺麗に洗い流されました。19日夜には落雷まであり、公園潰しと落書きに対するハルヒの怒りかと思いましたw
夏のうちは待ち合わせ場所に使えそうもないですし。


涼宮ハルヒの憂鬱アニメ版コミュでの午前6時前に行ってきた信江さんの報告(no.258)によると、工事関係の方に話しかけられて9時からまず電気関係の撤去工事と聞いたそうです。ただし天気次第。
その方は公園がハルヒの舞台になっている事も聖地巡礼関係のブログを見て知っていて、わざわざ訪ねてきてくれる人も多いのに、この公園がなくなるのは本当に残念だ、と何度も仰っていたとの事。


家を出た時は雨は降っていなかったのですが、7時54分頃に小雨が降り出し、8時5分駅前公園到着。しばらく公園内の木陰のベンチに座っていました。

8時16分撮影。見ての通り、この時は傘をささないでも割と大丈夫な感じの雨でした。


ところが、8時20分頃に取り壊し工事を拒むかのように突然土砂降りに!!これで工事中止か!?


8時26分撮影。土砂降りに慌てている間に重機が登場していました。


8時27分撮影。AIRMAN PDS125、エンジンコンプレッサらしい。雨のせいで8時過ぎなのに暗い…


8時36分。凄い雨、ゴロゴロと小さく唸る雷の音まで。


8時38分。放置自転車の撤去作業中。この放置自転車が今回の工事のそもそもの原因。



8時49分、駅ビル2階から。

8時47分。「この先工事につき通り抜け出来ません」の看板が積まれたトラック。



8時56分、雨の中待っている工事関係者の人たち。左端に重機



後から来た音子さんと共に、憂鬱Ⅴに合わせて「最後の8時55分」を撮影。反対側からが正しいかも知れませんが、反対側だと枝で針が見えないので。意外と他に同業者の姿は見当たりませんでした。


工事開始を前に、私は用事のため後を音子さんに任せて離脱しました。
以下は音子さんの報告を元に。


雨が弱まり不安になって来た頃、一度はトラックから降ろされた「この先工事につき通り抜け出来ません」の看板2枚が荷台に積み込まれ、9時20分頃、重機たちが撤収して行きました。警備のおっちゃんが明日も天気によっては延期の可能性ありと言ってました。
公園、1日延命されました。


「ざまぁみなさい、SOS団の勝利よ!」

それから雨は弱まり、13時前には殆ど止んでしまいました。これがハルヒ様の力かw次のエンドレスエイト放送まで雨が続いてくれないかなあ。

北口駅前公園で伊右衛門お〜いお茶を飲むなら今夜が最後のチャンスですよ!(前回記事参照)

北口駅前公園で忙しく16話記事ほったらかし中。私事ですが、当ブログは本日で開設2ヶ月となりました。

↓23時代追記

18時8分、平穏を取り戻した北口駅前公園。17時半〜18時頃には共産党が演説をしていました。
一日延期と聞いて、「やらないで後悔するよりも、やって後悔したほうがいい」と急遽東京から新幹線で駆け付けた人もw


18時59分撮影。もうやりたい放題wwwフィギュアは全部音子さんが持ってきました。

明日は工事を見守る事は出来なさそうです。