涼宮ハルヒの音楽のアマチュアオーケストラによる演奏会が西宮で開催/珈琲屋ドリーム夏期の営業時間

4月25日の記事西宮北口駅前「ハルヒ時計」除幕式まとめ動画公開・時計をデザインした方がハルヒにハマっていたと判明でチラッと触れた演奏会について、遅くなりましたが告知です。


以下、「涼宮ハルヒの憂鬱」演奏会が聖地・西宮で アニメ音楽専門のアマオケ「NON管弦楽団」 | アニメ!アニメ!
からの引用です。

7月5日、西宮市立夙川公民館にてNON管弦楽団が第1回演奏会を開催する。NON管弦楽団は関西発のアニメ音楽専門アマチュアオーケストラである。西宮にて開催するのは、『涼宮ハルヒの憂鬱』の聖地でもあるためだ。


(中略)


聖地としては、今年はモデルとして劇中に登場したファミリーレストランサイゼリヤ北夙川店が惜しまれつつ閉店している。その一方で、阪急西宮前の北口駅前公園に5年ぶりに「時計塔」が復活したことも話題になっている。この時計塔は廃棄になってないことを知ったファンの熱意によって再設置された。


NON管弦楽団が夙川公民館にて当日演奏する楽曲は、『涼宮ハルヒの憂鬱』のアニメ第1期からになる。主題歌「冒険でしょでしょ」や劇中歌「God knows...」をはじめ、「いつもの風景」など数々の劇伴BGMがオーケストラ編成の編曲で蘇る。
開演は16時30分からで、終演は17時30分ごろを予定している。席数は260席で、入場無料である。時計塔再設置で再燃しつつあるだけに、この機会にSOS団員は集ってみたい。
[真狩祐志]


NON管弦楽団
http://nonorchestra.info/


曲目
前奏曲冒険でしょでしょ?
組曲朝比奈ミクルの冒険
 ・のどかな商店街・ミクル変身!そして戦闘!・エンドロール
組曲涼宮ハルヒの憂鬱
 ・いつもの風景・SOS団始動!・ハルヒの告白・God knows...
・素直な気持ち〜ある雨の日・ハルヒの想い


日時:2014年7月5日 15:30開場 16:30開演
場所:西宮市立 夙川公民館 講堂(松下記念ホール)
入場無料

注 座席数に限りがございますので、満員の際は入場をお断りすることがございます。
(NON管弦楽団公式サイトより)


彼らの演奏は活動のごく初期に一度だけ聞いた事があり、どれだけ上達しているか楽しみです。



さて、5〜6月の間に、ハルヒに関して異例と言って良いほど次々新しい動きが起きています。


ハルヒのパチンコ化の情報が公開(5/22)
消失のEDに何故か「SANKYO」のクレジットがあり、2012年頃からパチンコ化の不確かな情報は出回っていました。パチンコ化自体は個人的にはあまり気乗りしないのですが、久々に公式で色々動きがあるのは嬉しい事です。


●パチンコの「ハルヒハンティング」キャンペーンで4年ぶりの新作映像公開と発表(6/1)


涼宮ハルヒ:4年ぶり新作映像 「363/707」の“カケラ”を独占公開 - MANTANWEB(まんたんウェブ)
↑この記事、当初は「新作映像はテレビアニメや劇場版アニメと同様の京都アニメーションが制作。」と書かれていたのですが、現在消されています。

広島市電とハルヒのツーショットが撮れる模様。関西ではハルヒの看板は確認出来ていません。


ハルヒのLINEスタンプ配信(6/5):いとうのいぢさん描き下ろしを含む


●PVで平野綾さんがハルヒ役を演じたと判明!(6/2・収録は2013年?)・PV公開
3期が出来ない理由の一つが平野綾さんと噂されていましたが、これで安心です。演技も昔とそんなに変わってません。

2014年06月02日のブログ|平野綾オフィシャルブログ「AsH」Powered by Ameba

去年「久しぶりの役をやった」とブログに書いたのが、ハルヒのパチンコの収録だったんです♪

という事ですが、その記事を見つけられません。


ハルヒ1期廉価版BD-BOXの発売決定(6/27)
http://www.haruhi.tv/fanclub/goods_bdbox_haruhi1st.html
1・2期合わせた分は既に出ているのですが、3期の布石!?今回は次回予告もちゃんと収録されます。今年は七夕のSOS団公式サイトの動向に期待ですね!



朝日新聞にハルヒ「聖地」時計塔の復活秘話が掲載・西宮は観光案内所でハルヒ活用? - きーぼー堂


6月14日の朝日新聞夕刊のハルヒの時計塔の記事。
記者さんが参考にきーぼー堂掲載のキャプチャー画像を角川の版権管理の担当者に送って許可と画像提供をお願いし、角川でも時計塔が出ているカットは既に把握していたので正式に画像を提供出来たようです。WEB版には紙面とは別のキャプ画も掲載されています。


神戸新聞朝日新聞の記者さんはハルヒを見た事が無いのに紙面にしっかりキャプ画が載っていたのが不思議でしたが、謎が解けました。



珈琲屋ドリームでは、9月末まで月〜土の営業が午後9時まで延長となり、定休日も無くなっています。これまでは、マスターが亡くなった影響で午後8時までに短縮されていました。


※ドリームでは、以前から土曜は平日と同じ扱いです。